こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【やせ効果抜群!】コーヒーのとんでもない効果とは?というテーマでお伝えします。

 

99%の人は知らない!本当に知らなくて大丈夫!?というくらい、コーヒーには知られざる効果がまだまだたくさんあるんです!!

 

 

ただ、コーヒーには同時にデメリットもあります…しかし!

 

今回ご紹介する飲み方を意識すれば大丈夫♪

 

コーヒーのデメリットは抑え・メリットを最大限に生かすことで、健康的に痩せることができます!

 

ということで!今日の動画は、コーヒー好きなダイエッターさんには必見の内容ですよ♪

 

=====【動画を見る】=======

【やせ効果抜群!】コーヒーのとんでもない効果とは?圧倒的デメリットも紹介

https://youtu.be/ATrUSSymTps

===================

 

【コーヒーの違い】

 

そもそも、コーヒーと言ってもいろんなものがありますよね。

 

大きく3つに分けると、1豆から淹れるもの、2インスタントコーヒー、3缶コーヒーです。

 

この中で缶コーヒーはおすすめしません。

 

 

健康やダイエットを意識するのであれば豆から淹れたもの、もしくはインスタントコーヒをおすすめします!

 

もちろん、豆から挽いたものが、最も風味豊かで余計なものが含まれていないコーヒーです。

 

ではインスタントコーヒーはどうでしょうか?

 

実は製法によってかなり『品質』の差があるんですよ!

 

というのも、インスタントコーヒーには、粉々になっている『スプレードライ製法』と・粒が残っている『フリーズドライ製法』という二種類の製法があります。

 

少し説明しますね!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

『スプレードライ製法』。

 

これは、噴霧状にしたコーヒー濃縮液を落下させ、熱風によって水分を瞬間的に蒸発させる乾燥法。

 

この製法は簡単で大量生産がしやすい!しかも安くできる!ただ、熱のせいで風味が落ちやすいです。

 

しかも、有害物質である『アクリルアミド』が多く含まれているとも言われています…

 

 

この成分は、なんと!発がん作用があるんですよ。

 

実際、インスタントコーヒーにはドリップコーヒーの2〜3倍ものアクリルアミドが含まれているそうです。

 

次に『フリーズドライ製法』。

 

これは、濃縮したコーヒー液を低温で凍結した後真空状態にし、氷結した結晶に温度を加えながら乾燥させる製法。

 

 

この製法は低温処理のため風味の損失が少なくて美味しい。

 

しかも有害物質であるアクリルアミドの発生も少ないと言われています♪

 

なので、インスタントコーヒーを飲む場合は、粒が大きい『フリーズドライ製法』のものを選んでくださいね!

 

ただ、当然ですが、豆から挽いたコーヒーやドリップコーヒーの方が、コーヒーの栄養素が豊富に含まれています♪

 

 

では、コーヒーにはどのような栄養が含まれており、どんな効果があるのでしょうか?

 

今からその知られざる効果をご紹介していきますね!

 

【コーヒーのメリット】

 

コーヒーのメリット1、ダイエット効果

 

コーヒーと言えば、『カフェイン』が多く含まれていることで有名ですよね!

 

ただ、「カフェインは体に悪いもの」というイメージがあると思います…

 

ですが!適量のカフェインであれば、体に良い効果をもたらしてくれるんですよ♪

 

その1つが、『ダイエット効果』!!

 

 

というのも、カフェインは脂肪分解酵素というものを活性化して、脂肪を燃えやすくしてくれるから♪

 

また、カフェインは自律神経を刺激するので、代謝を高めて痩せやすくするというメリットもあります。

 

具体的には、体内の3〜10%もの新陳代謝を高めることが分かっているそうですよ!

 

なので、運動する方は、運動の20〜30分ほど前にコーヒーを飲むことがオススメ!

 

 

そうすると、脂肪が燃えやすくなると言われています♪

 

他にも『ナイアシン』という成分が含まれていて、この成分にも代謝アップ効果があるんですよ!

 

さらに!コーヒーにはダイエットにピッタリな成分が他にも含まれています!

 

それは、『クロロゲン酸』!

 

これは、『ポリフェノール』の1種なんですが、脂肪の吸収をおさえ・すでに体にたまってしまった脂肪まで分解する効果があるんですよ!

 

最近の研究によると、糖の吸収を抑える作用があることも報告されているそうです♪

 

コーヒーのメリット2、健康・アンチエイジング効果

 

先ほどご紹介した『クロロゲン酸』。

 

これは、『抗酸化作用』が高い成分!

 

つまり、体の酸化を防いで、病気や老化を予防してくれる効果があるんです♪

 

 

実際、ある研究によっても、コーヒーをよく飲む人の方が糖尿病やガンになるリスクが低下することが分かっているそうです。

 

また、『老化予防』ということは、体の内側も見た目もアンチエイジングできるということ!

 

さらにさらに、クロロゲン酸には胃の消化を助ける効果、それから、血液サラサラ効果もあると言われています。

 

すごすぎますね。コーヒーは、消化や代謝の促進に効果的なだけでなく、生活習慣病の予防にも役立つんですね♪

 

 

ちなみに、『カフェイン』にも、炎症を抑える作用・呼吸機能を改善する作用があると言われています。

 

他にも、コーヒーには筋肉の疲労を回復する効果もあるそうです。

 

そのため、コーヒーをトレーニングに活用するアスリートさんも多いんだとか♪

 

さらに!本当に驚きなんですが、コーヒーは『認知症』の予防にも効果があるんです!

 

これは認知症の専門誌でもすでに発表されているそうですよ。

 

また、お酒をよく飲む人は特にコーヒーを飲むことがオススメ!

 

 

なぜなら、コーヒーは肝機能の改善やアルコールのデトックス効果が高いから♪

 

このように、コーヒーにはあらゆる健康効果・アンチエイジング効果が期待できるんですね。

 

コーヒーのメリット3、リラックス効果・覚醒効果

 

コーヒーに『リラックス効果』がある!これは、体感されている方が多いのではないでしょうか?

 

実は!これは科学的にも証明されていて、コーヒーの香りは脳に影響を与えるため、リラックス効果が高いことが分かっているんです。

 

 

実際、ある実験によると、様々な香りのアロマを嗅いでリラックス効果を比較したところ、コーヒーの香りが最も効果的だったそうです♪

 

加えて、コーヒーを飲むとストレスホルモンの活性化が和らぐことも分かっているんだとか。

 

さらに、コーヒーのカフェインはやる気ホルモンである『ドーパミン』を活性化させます。

 

 

これにより、コーヒーはうつ病の予防に効果があると言われていますよ!

 

また、コーヒーの香りで癒されることで→ストレスが軽減し→暴食の予防にも効果を発揮してくれる♪

 

つまり、リラックス効果って、ダイエットにも健康にも嬉しい作用をもたらしてくれるんですよ!

 

確かに、私が楽に-12kgのダイエットに成功できたのは、コーヒーのリラックス効果が大きく影響していると思います。

 

 

というのも、生理前などに無性に食欲が高まっているときは、コーヒーを飲むことで気持ちも食欲も落ち着けることができたんですよね♪

 

加えて、カフェインの作用によって、眠気を吹き飛ばして覚醒させてくれる効果もあります。

 

なので、朝のコーヒーはやっぱり効果的!

 

 

とはいえ、やはりコーヒーは飲み過ぎによるデメリットがあるんです…

 

ということで、最後にコーヒーのデメリットと、悪影響が出にくい飲み方のポイントをご紹介しますね♪

 

【コーヒーのデメリットと飲み方のポイント】

 

コーヒーのデメリット1、脱水・中毒・胃痛

 

コーヒーに利尿作用があることは、みなさんすでにご存知かと思います。

 

なのでコーヒーはむくみ解消にも効果的!

 

ただ、飲み過ぎは禁物!

 

なぜなら、『脱水』になってしまうリスクがあるから。

 

そうすると、ふらつき・気分不快・便秘など健康を害する危険があります。

 

加えて、脱水になると逆にむくむリスクがあります。

 

 

というのも、脱水になると、体が危険を感じて水分をため込もうとするから。

 

また、カフェインには『中毒性』もあるんです。

 

実際、つい毎日コーヒーを何杯も飲んでしまう…という人も多いはず(汗)

 

さらに、消化の促進作用があるコーヒーは、空きっ腹で飲んだり・飲み過ぎると、胃痛につながる危険もあります。

 

なので、コーヒーは1日につき2,3杯程度までを目安に飲むようにしてくださいね!

 

覚醒作用があるので、夜は避けることも大事!

 

また、当然ですが、砂糖やミルクをたっぷり入れたコーヒーはNG!

 

 

カロリーも糖質も上乗せされてしまいますから。

 

これでは、先ほどお伝えしたコーヒーの効果も台無しです..どうしても甘味やミルクが欲しい時は、少量のはちみつや豆乳で代用するのもオススメですよ!

 

コーヒーのデメリット2、栄養吸収の阻害

 

みなさんは、コーヒーに含まれる『タンニン』という成分を知っていますか?

 

こちらはコーヒーの渋みの元!

 

そして、これもとりすぎに注意したい成分なんです。

 

なぜなら、タンニンは鉄分の吸収を邪魔する作用があるから!

 

鉄不足は→貧血による→だるさやふらつき・イライラ・PMSの悪化や・血流の悪化・肌トラブルにつながります。

 

 

さらに、各細胞に栄養や酸素を届けにくくなるので→代謝が低下し→痩せにくく・太りやすい体質にもつながると言われているんです。

 

そのため、食事による鉄分の吸収を邪魔しないために、食事の直前や直後はコーヒーは控えることがポイント!

 

とはいえ、食後はコーヒーを飲むことが習慣になっている…という方も多いですよね(汗)過去の私もそうでした。

 

そんな方は、せめて30分程度はあけるようにしたり・ハーブティーなどの飲み物で代用するのもオススメですよ♪

 

 

ちなみに、私がオススメする『痩せるお茶』については、こちらの動画でご紹介しています。参考にしてみてくださいね!

 

これを飲むだけで一生痩せ体質に!ダイエット講師がオススメする飲み物3選!

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!