こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では『医者もオススメするガルベストンダイエットって何?』というテーマでお伝えします!

 

皆さん、最近流行している『ガルベストンダイエット』って聞いたことありますか?

 

このダイエット、更年期以降の女性には特にオススメしたい!

 

 

なぜなら、更年期の女性の健康を熟知した医師が開発したダイエット法だから!

 

ちなみに、ダイエット講師・保健師である私も、このダイエットと似た内容を日々実践しており、私が考案した『ベルラスダイエット』も、医師に監修してもらっています。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

つまり、今回お伝えする内容は、流行に左右される一時的なダイエット法ではなく、永久不滅の・科学的な根拠に基づいた『本物のダイエット法』なんです!

 

ということで!確実に・健康的に・リバウンドなく痩せたい人は、ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

 

=====【動画を見る】=======

【徹底解説】医者もオススメするガルベストンダイエットって?<更年期/アラフィフ>

https://youtu.be/sTIeRvOxXfs

===================

 

【ガルベストンダイエットとは?】

 

まず最初に「『ガルベストンダイエット』って何?」ということからお話ししておきますね!

 

ガルベストンダイエットは、2017年にアメリカの産婦人科医のメアリー・クレア・へイバーが、患者のために開発したダイエット。

 

閉経前〜閉経後の女性の体重管理だけでなく、物忘れやホットフラッシュといった更年期症状を和らげることを目的としているそうです。

 

そのため、更年期以降の女性に特に実践してほしいダイエット法!

 

 

というのも、女性は特に更年期前後で心身の不調を感じやすいですよね?

 

その理由は、50代前後の更年期というのは、『女性ホルモン』の分泌量が低下していく時期だから。

 

というのも、女性ホルモンというのは、内臓脂肪の蓄積を予防したり・代謝を高めたり・脂肪燃焼を促す働きがあるんです。

 

また、女性ホルモンというのはメンタルにも影響するので、イライラして食べすぎる・やる気の低下によって活動量が低下しやすい…というリスクもあります。

 

なので、更年期以降は特に痩せにくさ・太りやすさを感じやすい…

 

加えて、加齢と共にどうしても『代謝』は低下しやすいですよね…

 

 

つまり、更年期以前と以降とでは、ダイエットや健康管理において意識すべき『ポイント』が変わってくるんです。

 

このように、更年期以降の女性は、この年代に合わせたダイエット法を選ぶことが大事!

 

そのため、更年期太りが止まらない人は、絶対最後まで観てください!

 

ただ、更年期以降の女性に特化したダイエットなら、若い女性や男性には効果がないの?と思った方もいると思います。

 

 

しかし!このガルベストンダイエットは、老若男女問わず効果的なダイエット!

 

なぜなら、『細胞レベル』で老化・代謝の低下を防ぐ方法だから。

 

また、現代人はストレスを感じやすい状況にあるので、女性ホルモン以外のホルモン・自律神経も乱れやすい状況にあります。

 

 

そのため、心身に不調を感じている場合は、更年期女性以外でも、ガルベストンダイエットによって改善が期待できますよ!

 

では!具体的にはどのようなことを意識すれば良いのでしょうか?

 

今からその3つの特徴をご紹介していきます。

 

これまで1800名以上の女性のダイエット、特に更年期前後の女性のダイエットを多くみてきた私が、このガルベストンダイエットの注意すべきポイントとアレンジ法も一緒に解説するので、要チェックですよ♪

 

【ガルベストンダイエットの特徴】

 

ガルベストンダイエットの特徴1、抗炎症食材をとる

 

これは、ガルベストンダイエットが更年期以降の女性のダイエット・健康管理に効果的!と言われる一番の理由だと思います。

 

というのも、老化や病気の大きな原因というのは、体の『炎症』なんです。

 

体内で炎症が起こると、分かりやすく熱・アレルギー反応・腫れ・痛みなどの症状が出ることもありますが、肌や髪などの見た目の老化、細胞や血管・臓器の老化など、じわじわと体がむしばまれていく危険があります。

 

 

実際、見た目年齢が若い人は体内年齢も若く・スリム体型の人が多い!これは、体内の炎症が進んでいないから。

 

なので、できるだけ健康で・キレイで・代謝の良い体を維持していきたい場合は、この『炎症』に対抗していく必要があるんです!

 

 

ただ、現代の日本では、普通に生活しているだけで『炎症』が進んでいきやすい状況にあります。

 

というのも、炎症の原因は、ストレス、農薬や大気汚染、紫外線、糖質や添加物・質の悪い油のとりすぎなど、多岐に渡るから。

 

そのため、老化が進みやすい更年期以降は特に、日頃から意識して『抗炎症食材』をとることが大事!

 

具体的にはどういった食材かと言うと、

 

・抗炎症ビタミンが豊富な→緑黄色野菜・ナッツ・オリーブオイル

 

・ポリフェノールが豊富な→サーモン・大豆製品・カカオ・亜麻仁油など♪

 

 

反対に、炎症を進める加工食品や揚げ物(特に市販のもの)、加工肉、添加物・甘味料を多く含むもの、精製された小麦粉や穀物、加工された油(特にキャノーラ油や植物油)などは、避けた方が良いと言われていますよ!

 

これは、私も全く同意見です!

 

ガルベストンダイエットの特徴2、カロリーのバランス・質を見直す

 

先ほどお伝えした『炎症』の中の1つに、『糖化』という現象があります。

 

 

これは、糖質のとりすぎが原因。

 

糖化は『細胞の焦げ』とも言われ、ホットケーキの表面が茶色になるのと同じ現象が、細胞でも起こると言われています。

 

体内に焦げができるなんて、恐ろしいですよね…

 

そして、最近の糖質制限ダイエットブームによって、皆さんすでにご存知かと思いますが、糖質のとりすぎは脂肪の蓄積につながります。

 

なぜなら、エネルギーとして消費しきれなかった糖質は→予備のエネルギーとして中性脂肪として蓄えられ→そのまま消費されないと→体脂肪になってしまうから…

 

特に、糖質を一度にとりすぎてしまうと→血糖値が急上昇し→『糖化』現象が起こりやすくなります。

 

 

それだけでなく、血糖値を下げるために、糖を脂肪としてためこむ働きが起こりやすくなるんです。。

 

そのため、老化予防やダイエットのためには、糖質はとりすぎない・一度にとりすぎないことが大事!

 

とはいえ、糖質も生きるためには必要な『エネルギー源』!

 

ただ、現代人は、糖質を極端にとりすぎている人が多い!

 

なので、『適量』に抑えることが大事!

 

そして、『タンパク質・脂質』というその他の『エネルギー源』もバランス良くとることがポイント♪

 

特に、現代の日本人は、タンパク質・質の良い脂質や糖質の摂取が不足している人が多いと言われています。

 

例えば、

・毎食タンパク質は手のひら分程度とれているか?


・加工品の油や酸化した油は控えて、オリーブオイルやオメガ3オイルはとれているか?


・糖質は1食につき拳1つ分程度を意識し、お菓子ではなく良質な穀物(玄米や雑穀米・オートミールなど)をとれているか?

 

 

こういったことを見直してみてください♪

 

このように、更年期以降は特に、『カロリーのバランス・内容』を意識していくことが大事!

 

とはいえ、ガルベストンダイエットでは、カロリー計算はしなくて良いと言われていますよ♪

 

これは、私も同意見!面倒なことって、続かないですからね(汗)

 

ガルベストンダイエットの特徴3、16時間断食をする

 

最近日本でも大流行している『16時間断食』!

 

 

これがガルベストンダイエットでも推奨されています。

 

というのも、16時間程度食べない時間を作ると、『オートファジー』が起こるから!

 

これは、古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせる仕組みのこと。

 

つまり、細胞が元気になるので、代謝が高まって痩せやすくなったり・美容や健康にも嬉しい効果があるんです♪

 

ただ、これは私の考えとは少し異なります。

 

なぜなら、これまで1800名以上の女性のダイエットをサポートしてきた経験から、この『16時間断食』というのは、実践できない人・失敗する人が多いから。

 

 

というのも、空腹時間が長いと、8時間の間で食べすぎたり・断食すべき時間でも結局ガマンできずに食べてしまうケースが多いからです。

 

また、筋肉の材料である『タンパク質』が不足することで、代謝が低下する危険もあります。

 

というのも、タンパク質というのは食べ貯めができない栄養素なんですね。

 

マッチョさんがこまめにプロテインを補給するのはこのため。

 

そこで私がオススメしたいのは、『半日断食』!

 

つまり、12時間だけ断食時間を設けること!

 

 

半日なら、夜の19時に食べたら翌朝の7時まで何も食べないだけ!これなら無理なくできそうですよね♪

 

実際、時間栄養学に詳しい早稲田大学の教授も、「12〜14時間でもオートファジーの効果がある」と話しているそうです。

 

ちなみに、ガルベストンダイエットではサプリも販売しているそうですが、「なるべく栄養素は食べ物から摂るようにしてください。」と言われるそうです。

 

というのも、ダイエット・食事改善の基本は『食事』で、サプリはそのサポートにしかならないから。この点も、私が普段お伝えしていることと同じ!

 

 

では!その『食事の基本』というのは、具体的にはどういったものを食べれば良いの?と思った方は、こちらの動画を参考にしてみてください♪

 

とっても簡単なのに効果抜群の『食事ルーティン』ですよ!

 

【究極】40代主婦食べても25kg減る1日3食Vlogルーティーン

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!