こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

皆さんは、糖質を控えめにして、野菜もたっぷり食べているのに、なぜかダイエットが進まない・・・なんてことはありませんか?

 

それってもしかすると、食事ではなく選んでいる『飲み物』が関係しているかもしれません。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで!今回の動画は、絶対のむな!減量中に飲んだら最悪な飲み物!】というテーマでお伝えします。

 

太る飲み物とその原因、太る飲み物に置き換わるもの・ダイエットに最適な飲み物についてもお伝えするので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

絶対飲むな!ダイエット中に飲んだら最悪な飲み物教えます!

https://youtu.be/1YyuVXWYv-4

===================

 

【太ってしまう飲み物とその原因】

 

太ってしまう飲み物1、ジュース

 

「甘〜いジュースは太るよね?(汗)」とすでに気づいている方も多いと思います。

 

そのイメージ通り甘いジュースには糖質がたっぷり含まれているため、飲みすぎると太る原因となりますね…

 

 

特に甘いジュースに含まれる液体甘味料である『果糖ブドウ糖液糖』は、血糖値を急上昇させやすいため注意が必要!

 

なぜなら、血糖値が急上昇すると→反動で血糖値が急降下するときに→糖が脂肪として蓄積されてしまうからです。

 

また、一見ヘルシーそうに見える野菜ジュースも、この果糖ブドウ糖液糖が含まれているものがあるので、原材料を確認してから選ぶようにしてくださいね!

 

 

加えて、甘味料が含まれていない野菜ジュースでも「美容や健康のため♪」と毎日たくさん飲んでいると、痩せない原因になるかもしれません。

 

というのも、野菜ジュースって果物や甘い野菜が含まれているものがほとんどなので、意外と甘いジュースと同じくらいの糖質量があるからです。

 

過去の私も、簡単に栄養がとれるから♪と毎日野菜ジュースを飲んでいた時期があったのですが、痩せるどころかかえって太ってしまいました…

 

また、野菜から野菜ジュースに加工する際に、しぼる・加熱するという工程を経るため、ビタミンCや食物繊維などの一部の栄養素は減少すると言われています。

 

このことから、野菜ジュースで野菜と同等の栄養を摂取することは難しいと言えるかもしれません。

 

 

なので、野菜ジュースはどうしても野菜を食べる時間がない時や食欲がない時に取り入れる程度にしていただけると良いかと思います。

 

加えて、ダイエット中は『糖質×脂質』の太る黄金コンビのジュースは絶対に避けたいところ!

 

例えば、いちごミルクやクリームソーダなど…

 

 

飲み物だとなぜか油断して気軽に摂取してしまうこともありますが、液体だからこそ吸収されやすいく・太りやすいという特徴もあります。

 

なので、食事をいくら気をつけていたとしても、こうした飲み物をとってしまうと、太る原因・痩せない原因になってしまうんです。

 

どうしてもこういったものが飲みたい時は豆乳と冷凍いちごをミキサーにかけてヘルシーなスムージーを作ってもいいかもしれませんね♪

 

太ってしまう飲み物2、お酒

 

『お酒』もダイエット中はNG!というイメージはありますよね(汗)

 

とはいえ、「適度のお酒は代謝をアップしてくれる♪」と思っている方もいるかもしれません。

 

 

私もお酒が大好きなので、そう思いたい気持ちは痛いほど分かります。

 

しかし!お酒には、当然のことながらアルコールが含まれていますよね?

 

実は!このアルコールというのは1g当たり約7kcalあるため、アルコール度数が高いお酒ほどカロリーも高くなります。

 

また、甘味料入りの甘〜いお酒などは、より糖質やカロリーが高いですよね(汗)

 

そして、アルコールの最も注意すべき点は・・・アルコールが体内で分解されるときに、酵素やビタミン、ミネラルなどの栄養が大量に消費されてしまうこと!

 

 

そうするとエネルギーを代謝するための栄養まで使ってしまい→糖質や脂質などが代謝できず→太る原因になってしまうんですね(汗)

 

ちなみに、アルコールの分解にはビタミンなどの栄養だけでなく、糖質も使われています。

 

また、利尿作用もあるため塩分も体外に排出してくれます。

 

そのため、糖質を消費し・むくみも抑えてくれるなら、やっぱりお酒って良いじゃない?と思ってしまいますよね。

 

しかし!それは大きな間違いなんです。

 

 

例えば、飲み会が終わった後に、締めにラーメン屋さんに寄りたくなることってありませんか?

 

あれは、アルコールを分解するために血糖値が下がり、体内の塩分も失われるため、体が糖質と塩分を求めるからだと言われています。

 

つまり、お酒と飲むと太りやすいものを自然と求めてしまうんですね…

 

加えて、お酒を飲むとたんぱく質の吸収が後回しになってしまいます。

 

それは、肝臓がアルコール分解に必死で、たんぱく質まで分解している余裕がないから。

 

すると、体内のたんぱく質が不足し→筋肉を削って補おうとするため→筋肉量の低下→代謝の低下に繋がってしまうんです…

 

こうした理由から、お酒を飲むと→栄養不足・水分となり→翌日になっても食欲が暴走しやすいというリスクまであるんですよ(汗)

 

 

なので、アルコールを飲んだ翌日は、なるべく糖質や脂質を控え・水分やビタミン・ミネラルをしっかりとるように心がけましょう。

 

また、ダイエット中にお酒を飲みすぎないように→炭酸水にレモン果汁をいれて酎ハイ気分を味わう・家にお酒をストックしておかないという工夫もオススメですよ♪

 

太ってしまう飲み物3、スポーツ飲料

 

『スポーツドリンク』ってなんだか体に良さそうなイメージもありますよね。

 

実際、スポーツドリンクは糖質やナトリウムを含むことによって、体内の水分吸収率を上げる働きがあると言われています。

 

また、大量発汗による低ナトリウム血症や熱中症の予防もできますよね。

 

加えて、スポーツドリンクにはアミノ酸も豊富です。

 

アミノ酸には、筋肉の疲労を回復させる働きがあるので、スポーツドリンクはその名の通り、スポーツ時に最適な飲み物と言えるかもしれません。

 

 

とはいえ、そこまでハードな運動をしていないのにスポーツドリンクを飲んでしまうと、余分な糖質やナトリウムを摂取してしまうことになります。

 

つまり、3食の食事に加えて飲み物からも糖質やナトリウムをとると、むくみや脂肪蓄積の原因となり、ダイエットが進みにくくなる可能性があるんですね…

 

ちなみに、スポーツドリンクに含まれる砂糖の量はどれくらいだと思いますか?

 

なんと!500mlに対して角砂糖6個分に当たる30gほどの砂糖が含まれているんです。

 

 

飲み物だとこの砂糖の量でもゴクゴク飲めちゃうから怖いですよね…

 

では、ゼロカロリーのスポーツドリンクなら大丈夫?と思った方もいるのではないでしょうか?

 

しかし!実際は、ゼロカロリー飲料にこそ注意が必要だったりします。

 

なぜなら、体に大きな危険を及ぼす『人工甘味料』が含まれているものが多いから。

 

詳しくは、こちらの動画でもご紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

 

【【超危険】それめっちゃ太ります!ゼロカロリーの罠!】

 

 

こういった理由から、栄養がとれるから♪効率的に水分がとれるから♪と、日常的にガブガブスポーツドリンクを飲まないようにして、スポーツドリンクはハードな運動をする時・大量発汗した時だけにすることがオススメ!

 

ちなみに、ミネラル補給のためには、硬水や海塩などですと簡単に取り入れやすく・余分なものも含まれていなくて良いと思います♪

 

私が普段取り入れている硬水や海塩については、リンクを貼っておきますね♪

 

https://item.rakuten.co.jp/s-kodawari/9141000/?iasid=07rpp_10095___ea-ktmnia3q-80-f86e6496-1ea4-4a05-a952-10f1db9da6b5

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700178613494272

 

では、ダイエット中に飲む物は何が最適なんでしょうか?

 

その飲み物を最後にご紹介しようと思います!

 

【ダイエット中に最適な飲み物】

 

ダイエット中に最適な飲み物・・・それは『水』です!

 

 

普通〜(笑)と思ったかもしれませんが、やっぱり水分摂取の基本は水がオススメ♪

 

なぜなら、水はカロリーがありませんし・代謝に負担をかけにくい!

 

そのため水分摂取はお茶よりも水の方がオススメなんです!

 

もちろん、お茶も上手に取り入れることでダイエット効果を高めることはできるので、お茶は1日に数杯程度であれば問題ないと思います♪

 

ただ、水を飲む際にはいくつかの注意すべきポイントがあります。

 

まず、氷を入れた冷たいお水はNG!

 

 

なぜなら、キンキンに冷えた水は→胃腸に負担をかけてしまい→代謝がダウンしてしまうから

 

そのため、ダイエットのためには、常温または、少し温かいと感じる程度の温度がオススメです。

 

次に飲む頻度です。

 

水はとりすぎれば体内から尿として排出されます。

 

そのため、ちょこちょこ飲みを意識することがオススメ♪

 

こうしてこまめに飲むことで体にも負担をかけにくく、代謝アップや便秘解消効果も期待できます!

 

 

ちなみに、1日に必要な水分摂取量は、だいたい体重(kg)×30mlと言われています。

 

つまり、体重50kgの方であれば1日1500mlですね。

 

ただ、今まであまり水分をとってこなかった人の場合は、この目安の量でもしっかり吸収できない可能性があるので、自分の体調に合わせて、無理のない範囲で飲むようにしてみてくださいね♪

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

ダイエット中に飲むと最悪な飲み物とは・・・何か、その理由も含めて、お分りいただけたでしょうか?

 

今回の動画を参考にして、ダイエット中の飲み物もぜひ意識してみてくださいね〜♪