こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

痩せられない原因は、ダイエットの『正しい知識』を知らないから!

 

 

つまり、遠回りなダイエットや逆効果となる方法を実践している方が多いんです!

 

ということで!今回の動画では、『ダイエットの完全攻略法』についてお話ししていきます。

 

これさえ観れば大丈夫!!と言える『永久保存版』の内容をお伝えしていくので、ダイエット迷子さんは必ずチェックしてくださいね♪

 

=====【動画を見る】=======

【保存版】ダイエット完全攻略!これさえ観れば大丈夫!

https://www.youtube.com/watch?v=bJLhHM2jCwk

===================

 

【ダイエットがうまくいかない理由】

 

冒頭でもお話ししたように、多くの方は自分が痩せられない原因・太ってしまった原因を正しく理解していません。

 

そのため、痩せられないのは

・運動が足りないから?

・食べる量が多すぎるから?

・サプリとか飲まなきゃダメ?

・やっぱりカロリー計算?それとも糖質制限?

など、ダイエット迷子になってしまうんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

その結果、新しいダイエットが出てくるたびに飛びついて、ちょっと痩せてはリバウンドするなど、思ったような結果につながらないんです。

 

これら全て、過去の私の話なんですけどね(笑)

 

-12kg痩せる前までの私は、『趣味はダイエット・特技はリバウンド』という状態。。

 

 

そのため、物心ついた時からずっとダイエットに悩み・苦しんできたんですね。

 

こうして何度もダイエットに失敗した経験と、看護師保健師として体のメカニズム・栄養学を学んだ結果、『本当のダイエット』とは何か?ということが分かったんです!

 

そして、その正しいダイエットを行うことで、自分自身が健康的に-12kg痩せることができただけでなく、これまで1700名以上の女性のダイエットをサポートさせていただいた経験からも、これは本当に永久不滅なダイエット法だということが確信できたんです。

 

 

では!その正しいダイエット・本当のダイエットとは、一体なんなのか?今からお話ししていきますね♪

 

【本当のダイエットとは?】

 

実は!元々『ダイエット』という言葉は、『体重を落とすこと』という意味ではなく、『生活様式・生き方』という意味で使われていたそうなんです。

 

実際昔の日本では、『ダイエット』は食事制限や運動といった意味ではなく、『食事療法』という意味で使われていたんだとか。

 

つまり、本来のダイエットって、『健康や美容を保つために、食事を正しくコントロール』することなんです。

 

そのため、現代人がイメージするような、無理な食事制限やハードな運動でのダイエットというのは、本来のダイエットの意味とは異なるんですね。

 

このように、正しいダイエット・本当のダイエットというのは、『食事を整えること』がポイントとなります!

 

 

確かに、無理な食事制限では、代謝が低下したり・健康を害してしまうリスクが高い方法ですよね。

 

しかも、制限というのはストレスが大きく継続ができないため、あっという間にリバウンドしてしまう可能性大!!

 

また、食事が整っていない状態でハードな運動をしてしまうと、さらに栄養不足が加速し、かえって食欲が暴走したり・体に負担となる危険があります。

 

その上、女性は男性の1/20程度しか筋肉がつかないので、女性が運動だけで痩せようとするのは、努力の割に結果が得られにくいんです。

 

 

この点からも、ダイエットのためにはまず、食事を整えることが大事!と言えますね♪

 

では、『食事改善』という本来のダイエット法では、どういったことを意識すれば良いんでしょうか?

 

ということで、続いては、「ここだけは必ず押さえて!」という、ダイエットの基本となる食事のポイントを4つご紹介していきますね♪

 

 

【ダイエットの基本となるポイント】

 

ダイエットのポイント1、タンパク質をとる

 

ダイエットのためにまず最初に意識してほしい食事のポイントは、『タンパク質』をとることです!

 

なぜなら、タンパク質というのは筋肉の材料となるので、タンパク質が不足すると筋肉が落ちて、代謝が低下してしまうからです。

 

また、オックスフォード大学の研究によって、タンパク質が不足すると食欲も乱れやすくなることも分かっています。

 

 

さらに、タンパク質というのは食欲やメンタルを安定させる『ホルモン』の材料にもなるんですね。

 

加えて、タンパク質は筋肉やホルモンだけでなく、肌や髪、臓器など体を作るための材料でもあります。

 

そのため、健康的にキレイに痩せるためにも、タンパク質は欠かせない栄養素なんですね!

 

ちなみに、タンパク質は、肉・魚・卵・大豆製品・乳製品に多く含まれています。

 

 

一般的な成人女性の場合は、これらのタンパク質を1食につき手のひら分程度・タンパク質量20g程度を目安にとることがオススメですよ♪

 

ダイエットのポイント2、糖質を適量にする

 

タンパク質が意識できたら、次に『糖質』の摂取量を意識していきましょう!

 

なぜなら、太る主な原因は糖質のとりすぎだからです。

 

というのも、糖質をとりすぎると→血糖値が急上昇するため→血糖値を急いで下げるために糖を脂肪としてためこむ働きが起こるんですね。

 

 

しかも、こうして血糖値が乱高下すると、食欲が乱れやすくなったり、吐き気や眠気などの不調にもつながりやすくなります。

 

加えて、血糖値の急上昇というのは『糖化』という老化にもつながるので、病気や老け防止のためにも糖質はとりすぎないことが重要なんです!

 

では、具体的にはどのくらいの糖質なら適量なのか?と言うと、ハードな運動をしていない人の場合は1食につき拳1つ分程度が目安となります。

 

この時選ぶ糖質は、菓子パンやグラノーラなど甘味料・油がたっぷりのものではなく、雑穀米や玄米・オートミールなど、より栄養豊富でシンプルなものがオススメですよ♪

 

 

ちなみに、こういった質の良い糖質まで極端にカットしてしまうと、健康や美容に悪影響となったり・リバウンドするリスクが高まるので、適量はとるようにしてくださいね!

 

ダイエットのポイント3、油の質を意識する

 

糖質と共に、ダイエットの敵!と思われている『油』。

 

しかし、脂質というのは健康で代謝の良い体のためにはなくてはならないものです。

 

なぜなら、脂質というのは、『細胞膜』や『ホルモン』の材料になるから。

 

しかも、カロリーを気にして極端に脂質をカットしすぎると→体が危険を感じて省エネモードになり→かえって代謝が低下するリスクもあります。

 

ただ、質の悪い油は、細胞を傷つけて代謝を落とすリスクがあります。なので、油は『質』を意識してとるようにしましょう!

 

 

例えば、質の悪い油とは→酸化した油・マーガリンやショートニングなどに含まれるトランス脂肪酸・オメガ6のとりすぎなど、

 

質の良い油とは→魚の脂や亜麻仁油などに豊富なオメガ3オイル・オリーブオイルなどに豊富なオメガ9などのことですよ♪

 

ダイエットのポイント4、定食の形で食べる

 

これまでご紹介した1・2・3のポイントが意識できれば、最後に、『食事のバランス』を意識していきましょう!

 

先ほどもお伝えしたように、本当の正しいダイエットというのは、『食事を整えること』が大事ですからね!

 

そこでオススメしたいのが、『定食の形』を意識して食べること!

 

私のインスタを見てもらっている方は、ストーリーの方に毎日食べたものをあげているのでイメージがつくと思いますが、定食の形とは、具体的にはどういった食事か?と言うと、

 

・タンパク質がメインなる→主菜

・野菜がメインとなるサラダなどの→副菜

・きのこや海藻が入った→汁物

・煮物やきんぴらなどの→副副菜(小鉢)

・お米などの→主食

というような形ですね!

 

例えば、こんな感じ↓

 

 

こんなに普通の食事で痩せることができるんですね!

 

量もしっかり食べられるので、空腹をガマンする必要もありません。

 

こうして整った食事で栄養がしっかり摂れるようになると、細胞レベルで体の状態が良くなるので、自然と『基礎代謝』がアップしますよ♪

 

そうすると、ガマンや無理なく・運動や食事制限なく、勝手に痩せやすい体へと変化していくんです!

 

 

いかがですか?本当の正しいダイエットとは何か?ダイエットの基本のポイントは何か?お分りいただけましたでしょうか?

 

ぜひ、基礎代謝をあげるためにやっていることなどあればコメント欄で教えてください

 

ちなみに、基礎代謝を高めることが大事な理由・基礎代謝を高める工夫については、こちらの動画でさらに詳しくご紹介しているので、参考にしてみてください♪

 

食事を変えるだけで、基礎代謝を上げ、筋トレ以上に脂肪を燃焼させる方法教えます

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!