こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、『40代50代の体脂肪を減らす!!痩せる緑茶の効果と賢い飲み方』というテーマでお伝えします。

 

皆さんは普段、『緑茶』を飲んでいますか?

 

 

コーヒーとは違って、「毎日は飲まない」という方、多いのではないでしょうか?

 

しかし!緑茶は40代以降の女性に特にオススメしたい飲み物

 

緑茶を日常的に飲んでいるかどうかで、体内年齢にも見た目年齢にも大きな差が生まれますよ!

 

 

実は!緑茶はドラッグストアに売っている痩せるお茶やサプリを飲むよりもより効果的にダイエット・健康・美容効果が得られるんです♪

 

ということで!飲み物で簡単にキレイになりたい人は、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

 

=====【動画を見る】=======

【ダイエット】40代50代の体脂肪を減らす!!痩せる緑茶の効果と賢い飲み方

https://youtu.be/s1hsm4CjB70

===================

 

【緑茶の種類】

 

そもそも、皆さんは緑茶には種類があることをご存知でしょうか?

 

一般的に私たちが『緑茶』として飲んでいるものは『煎茶(せんちゃ)』と言われるもの。

 

製造工程での蒸し時間が短いため、「浅蒸し」や「普通蒸し」とも言われます。

 

薄く透き通った黄緑色や、少し青臭さが残っているのが特徴!

 

 

そして、この煎茶よりも2〜3倍の時間をかけて蒸したものが「深蒸し」の煎茶。

 

葉が細かくなった粉が多く含まれるため色と味が濃く、味に深みがあるのが特徴です。

 

続いて、高級な緑茶というイメージのある『玉露(ぎょくろ)』

 

これは、茶葉に覆いをかけ、日光を避けて栽培します。

 

直射日光に当てないことで茶葉の光合成を活発化させるので、旨みとなるアミノ酸が多くなるんですよ♪しかも苦味も少ない!

 

 

また、低めの温度でじっくりと抽出するのも特徴。

 

このように、煎茶より手間暇がかかっているので、お値段が少しお高めです。

 

そして、この煎茶と玉露の間が『かぶせ茶』!

 

茶摘みする2週間前くらいから遮光するそうです。

 

こうして遮光するとどのような違いが出るのか?と言うと、

 

・遮光すると→うまみ成分の『テアニン』が増し、渋み成分の『タンニン』が少なくなります。そのため、まろやかな味で深みのある香りのお茶になります。

 

・遮光をしないと→テアニンが『カテキン』に変化し、ほどよい渋味の爽やかな味わいになりますよ!

 

さらに、皆さんも一度は耳にしたことがある『番茶』!

 

 

これは、硬くなった茶葉や茎などを原料として作るお茶。

 

さっぱりした味ですが、渋みの元である『タンニン』というポリフェノールが豊富!

 

また、カフェインが少ないのも特徴です。

 

加えて、意外と知られていないのが、『ほうじ茶』!

 

緑茶というイメージはないかもしれませんが、実は同じ茶葉からできています。

 

火入れ工程で、番茶や煎茶を強火で炒ったお茶。

 

香ばしい香りと透き通った茶色の水色が特徴です。

 

 

カフェインが少ないため、子供や私のような妊婦さん、夜間でも安心して飲むことができます。

 

ちなみに、茶葉を一定期間発酵させて加工するお茶が『烏龍茶』・完全に発酵させているものが『紅茶』なんですよ!

 

最後に、『抹茶』はどうなの?と思った方もいるのではないでしょうか?

 

実は!抹茶は『てん茶』という茶葉からできており、茶葉が少し異なります。

 

また、作り方も異なっていて、茶葉をそのまま粉末にして飲むため、お茶の栄養を余すことなく取り入れられると言われていますよ♪

 

 

このように、意外にも種類が豊富な『緑茶』!

 

得たい成分・好きな味によって、飲み分けていただけると良いと思います。

 

では!こういった『緑茶』には、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?今からご紹介しますね♪

 

【緑茶の効果】

 

緑茶の効果1、アンチエイジング効果

 

『緑茶』の代表的な栄養素として思い浮かべるのが、『カテキン』ではないでしょうか?これは、『ポリフェノール』の一種。

 

つまり、アンチエイジング効果が高い飲み物なんです。

 

 

ポリフェノールというのは、『抗酸化作用』が高い成分ですからね。

 

特に、『エピガロカテキンガレード(EGCG)』と呼ばれるカテキンは、全てのポリフェノールの中で最も抗酸化力が高いと言われています。

 

つまり、高いサプリや美容品を使うよりも、効果的にアンチエイジングできる!ということ♪

 

しかも、カテキンには血糖値の上昇を防ぐ効果があります。

 

そして、血糖値が急上昇すると『糖化』という老化に繋がるんです。

 

この点からも、緑茶は細胞レベルで老化を防いでくれる、奇跡のアンチエイジングドリンク!と言えますね♪

 

 

また、意外と知られていないんですが、緑茶には『ビタミンC』も豊富!

 

なんと!緑茶にはレモンの3〜5倍のビタミンCが入っているとも言われています。

 

なので、肌のシミやシワを予防する効果や、細胞の老化を防ぐ効果も期待できますよ♪

 

緑茶の効果2、ダイエット効果

 

先ほどもお伝えしたように、カテキンには血糖値の急上昇を抑える効果があります。

 

そして、血糖値の急上昇というのは『脂肪の蓄積』に直結するんです。

 

なぜなら、血糖値を下げるために糖を脂肪としてため込む働きが起こるから。

 

なので、緑茶は脂肪の蓄積を予防する効果が期待できます。

 

 

しかも、カテキンには脂肪の吸収を予防する効果や・脂質の代謝を促進し、脂肪燃焼させる効果まであると言われていますよ!

 

また、カテキンの抗酸化作用によって、細胞レベルで代謝をあげる効果もあるんです!

 

加えて、緑茶には血行促進作用のある『ビタミンE』も豊富!

 

この点からも、代謝アップ効果が期待できますね。

 

さらに、緑茶に豊富な『カフェイン』にも、脂肪燃焼効果や代謝アップ効果があると言われていますよ♪

 

緑茶の効果3、病気の予防効果

 

先ほど、カテキンには『抗酸化作用』があるとお伝えしましたよね?

 

つまり、細胞や血管の老化も防ぐので、病気の予防効果まで期待できるんです♪

 

また、カテキンは血糖値の急上昇を予防するので、糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防にも効果的!

 

 

特に、先ほどご紹介した『エピガロカテキンガレード(EGCG)』と呼ばれるカテキンは、病気の予防効果が高いです!

 

なんと!このEGCGの抗酸化力は、ビタミンCの約90倍!!

 

なので、お茶を飲むだけで簡単に『免疫力』を高めてくれるんですよ♪

 

実際、研究によってもこのEGCGが、ガン細胞の増殖を抑えたり・撃退することが分かっています。

 

もちろん、ガン以外の病気にも効果的♪

 

例えば、悪玉コレステロールの増加や・認知症予防・虫歯・感染症の予防にも効果があると言われています!

 

ちなみに、このEGCGは発酵している紅茶や烏龍茶よりも、緑茶に最も多く含まれていますよ

 

 

このように、緑茶には嬉しい効果がたくさんあるんですね!

 

特に、老化や病気が気になり始める40代以降の方には、声を大にしてオススメしたい!

 

痩せて若返りたい人は、絶対飲んで〜!!

 

ただ、そんな緑茶は飲み方によって効果に差が出ることをご存知でしょうか?

 

ということで!緑茶を最も効果的に活用できるように『痩せる緑茶の飲み方』もご紹介していきますね♪

 

【痩せる緑茶の飲み方】

 

痩せる緑茶の飲み方1、緑茶の種類を選んで飲む

 

先ほど、緑茶には『種類』があること・種類によって栄養成分が異なることを、お伝えしましたよね?

 

では、一番ダイエット効果のある緑茶はどれなんでしょうか?

 

それは・・・『煎茶』!

 

 

なぜなら、たくさんの嬉しい効果がある『カテキン』が最も豊富だから!

 

意外にも、一番一般的な緑茶でOKなんですね♪

 

ちなみに、ペットボトルの緑茶にもちゃんとカテキンは含まれていますよ♪

 

パッケージを見比べて、よりカテキン量の多いものを選ぶと良いかもしれません。

 

また、煎茶(せんちゃ)よりもさらにカテキンが豊富なのが、『抹茶』!

 

 

なので、手軽に痩せたい時は煎茶・より効果的に痩せたい時は抹茶を選んでくださいね♪

 

痩せる緑茶の飲み方2、温度を意識して飲む

 

実は!カテキンというのは『高温』のお湯で淹れる方が抽出されやすいんです♪

 

なので、よりダイエット効果を得たい場合は熱いお湯で淹れてください!

 

反対に、低温で淹れることで、リラックス効果のある『テアニン』や、先ほど病気の予防効果が高いとお伝えした『EGCG』が抽出されやすくなります。

 

なので、リラックスしたい時や免疫力を高めたい時は、水出しや低温で淹れるようにしてくださいね!

 

痩せる緑茶の飲み方3、タイミング・時間・量を意識して飲む

 

先ほどもお伝えしたように、緑茶には血糖値の上昇を抑える効果があります。

 

なので、緑茶は食事の前に飲むことがオススメ!

 

 

ただ、緑茶に含まれる『タンニン』というポリフェノールは、鉄分の吸収を邪魔する作用があります。

 

そのため、食事の直前ではなく、食事と食事の間のリラックスタイムに飲むことがオススメ!

 

また、これも先ほどお伝えしたように、緑茶には『カフェイン』が含まれています。

 

そして、カフェインは覚醒作用があることで、有名ですよね?

 

なので、できるだけ夕方以降は緑茶は飲まず、日中に飲むようにしてくださいね!

 

量としては、1日につきコップ1,2杯程度がオススメ♪

 

ただ、このカフェインやカテキンのおかげで、緑茶には脂肪燃焼効果がある!とお伝えしましたよね?

 

そのため、緑茶は運動前に飲んでおくと、より脂肪燃焼効果を高められると言われていますよ♪

 

 

実際、運動の1時間前程前に飲めば、脂肪がエネルギー源として優先的に使われるようになり、より効率的に脂肪を燃やすことができるそうです。

 

このように、ダイエットや健康をサポートしてくれる『飲み物』については、こちらの動画でもご紹介しています。

 

食べ物だけでなく飲み物を意識することで、ダイエットをスピードアップできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

【飲むだけでドバドバ】健康に痩せる飲み物3選|むくみ解消|脂肪燃焼|老廃物出すデトックスドリンク!

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!