こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、痩せる飲み物と太る飲み物、そしてそれぞれの飲み物の特徴についてお話しします。

 

皆さんは、「ダイエットを意識しているのになぜか痩せない…」と悩んでいませんか?

 

それってもしかすると、太る飲み物を飲んで・痩せる飲み物を飲んでいないからかもしれません。

 

飲み物だけでそんなに変わるの?と思いましたか?

 

それが・・・変わるんです!

 

 

毎日必ず飲む『飲み物』を変えると、ダイエットに大きな差が生まれるんですよ!

 

特に、最後にご紹介する飲み物は、私も毎日飲んで効果を実感しているので、ぜひチェックして試してみてください♪

 

=====【動画を見る】=======

【完全版】ダイエットのときの飲み物はコレ!痩せる飲み物と太る飲み物!それぞれの特徴をお話しします。

https://youtu.be/wLrLKEOI9Nw

===================

 

【太る飲み物とその特徴】

 

まず最初に、『太る飲み物』からお伝えしていきます。

 

太る飲み物にはある共通する点が2つあります。

 

それは、甘味料がたっぷり含まれていること・糖質が高いことです。

 

まず、甘味料についてお話ししますね。

 

『砂糖』のとりすぎは太る!というのは、みなさんもすでに理解しているかと思います。

 

 

そして、飲み物を選ぶときに砂糖以上に注意してほしい甘味料が、『果糖ブドウ糖液糖』という甘味料。。

 

これは、砂糖よりも安い甘味料のため、多くの加工品に使用されています。

 

例えば炭酸飲料やスポーツドリンクなどのジュース。

 

他にも、ドレッシングやめんつゆ・ポン酢などの調味料にも含まれていることが多いんです。

 

 

そして、果糖ブドウ糖液糖は砂糖よりも血糖値が急上昇しやすいんです!

 

この血糖値の急上昇というのは、脂肪の蓄積に直結します。

 

なぜなら、血糖値が急上昇すると→血糖値を下げるホルモンが大量に分泌されることで→糖が脂肪として蓄積される働きが起こるから。

 

 

加えて、反動で血糖値が急降下することで→脳は危険を感じ→また血糖値を上げなければ!と→糖質を欲したり・食欲を高めたりするんです。

 

そのため、血糖値の急上昇というのは、ただ脂肪をためこむだけでなく、『太る負のループ』を引き起こすんですね。

 

さらに、血糖値が急上昇すると、『糖化』という老化にもつながります。

 

これは、細胞の『焦げ』!なので、あらゆる病気や見た目の老けを引き起こす原因でもあるんです。

 

そのため、甘味料が含まれている飲み物、特に果糖ブドウ糖液糖が含まれている飲み物は、注意が必要!!

 

こう聞くと、『ゼロカロリージュース』はどうなの?と思った方もいますかね?

 

実は!ゼロカロリージュースもダイエットには良くないんです…

 

 

なぜなら、ゼロカロリージュースには『人工甘味料』がたっぷり入っているから。

 

というのも、この人工甘味料には、中毒性や腸内環境を悪化させる作用があります。

 

その結果、甘いものがやめられなくなる危険性や、デトックス力が下がることで、太りやすく痩せにくくなる危険性があるんですね。

 

また、たとえ甘味料が含まれていなかったとしても、糖質たっぷりの飲み物では同じように太るリスクがあります。

 

なので、例えばヘルシーでダイエット効果がある!と思われているスムージーやフルーツジュース・野菜ジュースにも、注意が必要。。

 

 

加えて、「お酒の場合はどうなの?」と思いますよね?

 

お酒も同じで、糖質が高いお酒は特に太りやすいです。

 

例えば、甘味料たっぷりの酎ハイやカクテル!

 

反対に糖質が低いウイスキーやハイボール・焼酎などは太りにくいと言われています♪

 

 

最近では『糖質0・糖質オフ』を売りにしているお酒も多いですよね。

 

ただ、これらはゼロカロリージュースと同じく人工甘味料が多く含まれているものが多いので、注意が必要ですよ!

 

以上のことから、太る飲み物とその特徴がお分かりいただけたかと思います。

 

では、痩せるためには一体どんな飲み物を選べば良いのでしょうか?

 

ということで!続いては5つの痩せる飲み物と、その特徴・取り入れ方のポイントをご紹介していきますね♪

 

【痩せる飲み物とその特徴・取り入れ方のポイント】

 

痩せる飲み物1、烏龍茶

 

 

昔からダイエットに効果的!とよく知られている『烏龍茶』♪

 

特にこってりした中華料理と合わせて飲むことが多いですよね?

 

なぜなら、烏龍茶には、脂質の吸収を抑える効果がある『ウーロン茶ポリフェノール』という特有成分が含まれているから。

 

なので、油っぽい料理が多い中華料理にぴったりなんですね♪

 

 

ちなみに、烏龍茶と黒烏龍茶ではどちらが良いの?と思いませんか?

 

正解は・・・黒烏龍茶!

 

なぜなら、黒烏龍茶の方がダイエット効果がより高いポリフェノールが含まれているから♪

 

なので、ダイエット効果をさらに高めたい場合は、黒烏龍茶を選ぶことがおすすめですよ!

 

ただ、烏龍茶は『カフェイン』が含まれています。

 

そのため、飲みすぎないことが大事!

 

1日につきコップ1,2杯程度を目安にしてくださいね♪

 

痩せる飲み物2、コーヒー

 

 

烏龍茶と同じく『カフェイン』が豊富なことで知られるコーヒー!

 

健康にはあまり良くないのでは?と思っている方も多いかもしれません。

 

しかし!カフェインは適量の摂取であれば、交感神経を刺激することで代謝を高めてくれます♪

 

また、カフェインには脂肪分解酵素を活性化する働きがあるため、体脂肪の分解に効果あり!なので、コーヒーは運動前に飲むと良いと言われていますよ♪

 

加えて、コーヒーには烏龍茶と同じくポリフェノールの1種である『クロロゲン酸』が含まれています。

 

最近の研究によると、クロロゲン酸には糖の吸収を抑える作用や、体内のコレステロールを低下させる作用があることが分かってきたそうですよ♪

 

ちなみに、このクロロゲン酸は浅煎り・ドリップ抽出だとより効果的に取り入れられると言われています。

 

ただ、コーヒーも1日1,2杯程度を目安にしてくださいね♪

 

痩せる飲み物3、ルイボスティー

 

 

一時期、ダイエットやアンチエイジングに効果的!とかなり人気になった『ルイボスティー』♪

 

皆さんは飲んだことがありますか?

 

独特な風味があるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

ちなみに、私は大好き!

 

ノンカフェインなので、妊娠してからもよく飲んでいます♪

 

では、なぜルイボスティーがダイエットに効果的なのでしょうか?

 

それは・・・ミネラル豊富でデトックス効果が高いから。

 

加えて、『SOD酵素』という抗酸化作用が高い成分も豊富!

 

そのため、老化予防や代謝アップにも効果を発揮してくれるんです!

 

 

しかも、ルイボスティーは烏龍茶やコーヒーと違ってノンカフェイン!

 

なので、夜でもお子様でも飲むことができますよ♪

 

痩せる飲み物4、リンゴ酢

 

 

私が最近一番ハマっているのが、この『リンゴ酢』!

 

私は炭酸水で割って飲むのがお気に入り!!

 

リンゴ酢がダイエットに効果的!というのは、研究によってすでに明らかになっています。

 

というのも、リンゴ酢を飲み続けた人は飲んでいない人より、しっかりとダイエット成果がでたそうですよ♪

 

その理由は、リンゴ酢には脂肪蓄積の要因となる血糖値の急上昇を抑える効果や・デトックス効果・食欲を抑える効果などがあるから。

 

ただ、リンゴ酢は飲めば飲むほどダイエット効果が出る!というわけではありません。

 

目安は、1日につき大さじ1,2杯程度で十分ですよ!

 

 

また、飲んだり飲まなかったりでは効果が得られにくい。。そのため毎日・最低3ヶ月は継続してみてくださいね!

 

痩せる飲み物5、レモン水

 

最後に、私が昔からお世話になっている『レモン水』!

 

水にレモン果汁を入れただけでそんなに効果があるの?と思いませんか?

 

しかし!こんなにお手軽な飲み物なので、ダイエット効果は絶大!

 

 

なぜなら、レモン水には食欲や血糖値の急上昇を抑える効果や・代謝アップ効果があるから。

 

特に、食事の20分ほど前にレモン水を飲んでおくと、ダイエット効果が得られやすいと言われていますよ!

 

これから寒くなってくる季節だと、レモン白湯にして飲むのもオススメ♪

 

ビタミンCはすぐに体の外に排出されてしまうので、こまめに飲むのも良いですね!

 

ちなみに、レモン白湯のダイエット効果については、こちらの動画でさらに詳しくお話していますので、参考にしてみてくださいね♪

 

寝起きに一杯飲むだけ!朝に飲むだけで-12kg痩せる簡単ドリンク教えます

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!