こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回のテーマは『騙されないで!1日で急に体重が増える原因はこれ!!』

 

皆さんは、「なんでこんなに急に体重が増えたの?」「ダイエット頑張っているのにどうして?」と、プチパニックになることはありませんか?

 

原因が分からないと不安になってしまいますよね…

 

でも!もう大丈夫!!今日でその悩みはスッキリ解決します♪

 

 

ということで!今日は体重が急に増える原因と、その『対処法』もお伝えしていきますね。

 

この動画を見れば、体重で一喜一憂することなくダイエットに成功することができますよ!

 

=====【動画を見る】=======

【騙されないで】1日で急に体重が増える原因はこれ

https://youtu.be/PUldsmmgqKI

===================

 

【体重の考え方】

 

まず最初に、ダイエットをする上で最も重要なことをお伝えしておきます。

 

それは、体重が増える=脂肪が増えるというわけではないということ!!

 

 

つまり、『体重が増えた』ということは、必ずしも『太った』ということではないんですね。

 

というのも、脂肪というのは1日で急には増えません。

 

なので、1日で急に体重が増えた場合、脂肪以外の原因である場合がほとんど。

 

ここを勘違いしている人が本当に多い!

 

そのため、体重で一喜一憂してしまうわけです。

 

 

とえらそうに言っている私も、昔は同じでした(汗)

 

毎日体重で一喜一憂し、体重計の上で泣いたことも数知れず。。

 

それくらい、体重に振り回されていたんです。

 

 

しかも、増えた体重のストレスで食べ過ぎるという悪循環…

 

今考えると、本当にもったいないことで落ち込んでいたなと思います。

 

皆さんには、こんな思いをしてほしくない!!

 

 

なので、この動画をみて冷静に対処できるようになってほしいんです!

 

では!1日で体重が増えるというのは、一体どんな原因があるのでしょうか?そして、どう対処していけば良いのでしょうか?

 

今からお話ししていきますね♪

 

急に増えた体重はこれで戻せる!という『分かりやすい対策』なので、ぜひ試してみてください!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

【1日で急に体重が増える原因と対策】

 

1日で急に体重が増える原因1、むくみ

 

1日で急に体重が増える原因として最も多い原因がこれ!

 

『むくみ』です!

 

 

むくんでしまうと、一気に体重が増えます。

 

皆さんもきっと経験したことがあるのではないでしょうか?

 

こってりした外食を食べた次の日・塩辛いおつまみを食べた次の日・お酒を飲んだ次の日…

 

ただ体重が増えるだけでなく、見た目にもむくみを感じたことがあるはずです。

 

しかし、むくみは脂肪と違ってすぐに落とすことができます!

 

 

そのため、「太った〜!」「もうダイエット失敗だ〜!」と焦らず、冷静に対応していきましょうね♪

 

まず、むくみ解消のためには『カリウム』を多く含む食材をとることが大事!

 

なぜなら、カリウムは余分な水分を外へ排出する効果があるから。

 

例えば、アボカド・大根・ほうれん草・海藻・豆類などに豊富に含まれていますよ♪

 

 

なので、これらの食材を積極的にとってください!

 

あとは、水分をしっかりとることも大事!

 

というのも、水分不足になると、体は危険を感じて逆に水分をため込もうとするから。

 

お酒を飲んだ後にむくみやすいのはこのため!

 

要は、アルコールの利尿作用によって脱水になっているんですね。

 

ただ、一気に飲むと体には逆に負担となります。

 

なので、こまめにちょこちょこ飲むようにしてください!

 

 

他にも、むくみにはマッサージやストレッチ・入浴など、外側からのケアもオススメですよ!

 

1日で急に体重が増える原因2、便秘

 

『便秘』も体重が増える大きな原因ですよね。

 

不要な便がたまっていると、当然体重は増えます!

 

 

過去の私も、この便秘による体重増加で振り回されていました。。

 

なので、下剤を飲んで無理やり便を出そうとしていたんです(汗)

 

そうすれば体重は落ちますからね。

 

しかし、脂肪が落ちたわけではありません。

 

なので、便が出ても本当の意味で『痩せる』わけではないんです。

 

しかも、こうして下剤の乱用を繰り返していたせいで、しまいには薬を飲んでも出ないほど便秘が悪化してしまいました(涙)

 

 

なので、過去の私のように、体重を落とすために安易に便秘薬に手を出さないでくださいね!

 

とはいえ、ダイエットを進めるためには便秘解消はとても大事!

 

なぜなら、便秘が解消すると腸内環境がよくなるから

 

 

その結果、栄養の吸収力がアップしたり、食欲が安定するなどメリットがあるんですよ!

 

では、薬以外でどう便秘に対処すれば良いのでしょうか?

 

それは不要なものを控えて・必要なものを意識すること!

 

例えば、小麦製品・お菓子・お酒・加工品のとりすぎ・睡眠不足などは→腸内環境を乱す『不要なもの』です。

 

反対に、食物繊維豊富な野菜やきのこ、海藻・発酵食品・玉ねぎや大豆に豊富なオリゴ糖・リラックスや質の良い睡眠は→腸内環境を整える『必要なもの』です。

 

 

なので、便秘で体重が急増した!という時は、これらの対策を意識してくださいね♪

 

1日で急に体重が増える原因3、生理前

 

これは、女性の皆さんは一度は感じたことがあるはず!

 

むしろ、ほとんどの女性が体感しているのではないでしょうか?

 

『生理前』というのは、どうしても体重が急増しやすい!

 

それは『女性ホルモン』によるしわざ。。

 

というのも、生理前になると、女性ホルモンの影響でむくみと便秘が起こりやすくなるんです!しかも、食欲もアップしやすい!

 

なので、生理前というのは、むくみ・便秘・食べ過ぎというトリプルパンチで、体重が急増しやすい時期。。

 

 

そのため、「この時期はみんなそういうもの」と「当たり前の現象」と頭に入れておくことは大事!

 

生理が終われば、増えた体重は自然と元に戻る場合が多いですからね。

 

とはいえ、ダイエット中はやはり気になりますよね(汗)

 

しかも、むくみ・便秘・食べ過ぎというのは、どれも体にとって負担となるもの。

 

 

なので、少しでも軽快に生理前を過ごせるように、対処していきましょう!

 

そこでオススメなのが、生理前に不足する栄養を意識すること。

 

例えば、

・マグロ、カツオ、ぶり、あさり、牛肉、ほうれん草や小松菜に豊富な『鉄分』!

・海藻類、ナッツ類、大豆類、海塩、硬水に豊富な『マグネシウム』!

・乳製品、小魚、海藻、葉野菜に豊富な『カルシウム』!

 

これらを意識すると、不足している栄養が満たされて食欲も安定しやすい!

 

しかも、マグネシウムはむくみや便秘解消にも効果的ですよ♪

 

もちろん、先ほどご紹介したようなむくみ対策・便秘対策も意識してみてくださいね!

 

1日で急に体重が増える原因4、食べ過ぎ

 

当然ですが、『食べ過ぎ』た後というのは体重が急増しやすい!

 

ただ、食べ過ぎたからといって、それがすぐに脂肪になるわけではありません!

 

 

その理由を簡単に説明しますね。

 

まず、とりすぎた糖質や脂質というのは→『グリコーゲン』という形になって→肝臓や筋肉にある『グリコーゲンタンク』に蓄えられます。

 

 

これは、いざというときに体のエネルギー源として利用するため。

 

しかし、このタンクに蓄えられる量には限りがあるんです。

 

そのため、このタンクに入りきらなかったグリコーゲンは、『中性脂肪』として血液中をウヨウヨ漂っている状態になります。

 

そして、この中性脂肪がエネルギーとして使われない状態が1〜2週間ほど続くと・・・

 

ついに!体脂肪として身についてしまうんですね。

 

 

このように、食べ過ぎたものが脂肪になるまでには、かなり『猶予期間』があるんです!

 

では!食べ過ぎた後増えた体重の中身は何なのでしょう?

 

それは、むくみと胃腸に残った食べ物。なので、脂肪ではありません。

 

ということは、この猶予期間にしっかり対処すれば、脂肪になる前に体重は戻せる!

 

つまり、食べ過ぎをなかったことにできるということ♪

 

では!そのためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

大事なポイントは、糖質と余分な脂質を控えるようにすること。

 

例えば、お菓子や炭水化物・果物やイモ類、揚げ物や脂質たっぷりのお肉など。

 

 

これらを食べ過ぎた後2日程度控えめにしましょう!

 

そうすると、血管中を漂っている中性脂肪がエネルギーとして消費されます。

 

その結果、脂肪にならずに体重も元に戻りやすいですよ♪

 

とはいえ、調整のために『食べない』というのはNG!

 

なぜなら、反動で暴食してしまうリスクや、筋肉が削られて代謝が落ちるリスクがあるから。

 

なので、タンパク質や野菜・きのこ・海藻などは、いつも通り食べてくださいね♪

 

 

この時、シンプルに食べるようにすると、よりスムーズに体重が元に戻りやすいですよ!

 

ちなみに、体重を戻すために大事な『生活習慣』については、こちらの動画で詳しくお伝えしています。参考にしてみてくださいね♪

 

リバウンドを秒速で戻す習慣

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!