こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、『【本当の話】アレ食べれば顔のたるみが止まる!たるんでいる人が圧倒的に不足している栄養素とは』というテーマでお伝えします!

 

みなさんは、

 

・最近肌のたるみが気になる…

・毛穴が縦に開いてきてる…

・ほうれい線が濃くなってきた…

 

なんて感じること、ありませんか?

 

 

実は!こういった方には、圧倒的に『不足している栄養素』があるんです!

 

しかも、この栄養素はダイエットにも健康にも効果絶大!

 

ということで!お肌も見た目も体内も、スッキリキレイになりたい方は、ぜひこの動画を最後までチェックしてくださいね♪

 

=====【動画を見る】=======

【本当の話】アレ食べれば顔のたるみが止まる!たるんでいる人が圧倒的に不足している栄養素とは

https://youtu.be/CYTc_C_eLhE

===================

 

【肌がたるむ原因】

 

そもそも、みなさんはなぜ『肌がたるむ』のか、その原因を理解しているでしょうか?

 

ここを正しく理解しておくことで→正しい対処ができるため→効率よく・確実にたるみを改善することができますよ♪

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

肌がたるむ原因1、女性ホルモンの減少

 

「加齢と共に肌がたるみやすくなる」というのは、みなさんもすでに理解していると思うのですが、その原因の1つがこの『女性ホルモンの減少』なんですね。

 

なぜなら、女性ホルモンの1つである『エストロゲン』には、コラーゲンの合成を促して肌にハリを与える作用があるから。

 

生理前より生理後の方が肌の調子が良くなるのはこのため。

 

なので、女性ホルモンの分泌が急激に低下する40代後半からは、特に肌のたるみを感じる方が多いと言われていますよ!

 

 

肌がたるむ原因2、紫外線

 

実は!肌老化の原因の8割はこの『紫外線』だと言われています。

 

というのも、紫外線のダメージを受けると、肌の細胞が壊れてDNAが変異してしまうんですね(涙)

 

そして、紫外線の影響で老化の原因となる『活性酸素』も増えるんです!

 

 

なので、肌のたるみ予防・改善のためには、紫外線を浴びないように意識することに加えて、この活性酸素に対抗する栄養を意識することが大事なんですよ!

 

肌がたるむ原因3、乾燥

 

みなさんも、「乾燥は肌の大敵!」というのは一度は聞いたことがあると思います。

 

というのも、肌が乾燥すると→肌のハリや弾力が失われ→たるみにつながってしまうんですね…

 

なので、肌が乾燥しないように外側からケアすることに加えて、栄養によって内側からも乾燥対策をすることが大事ですよ!

 

 

肌がたるむ原因4、筋肉の衰え

 

実は!加齢はただ単純に肌の弾力を失わせるだけでなく、肌を支える筋肉や骨も萎縮させてしまいます。

 

特に、顔にある表情筋という筋肉が加齢の影響で衰えると、顔全体がたるんだ印象になることも(涙)

 

また、表情筋以外にも、後頭部から背中にかけて広がっている僧帽(そうぼう)筋という筋肉が衰えると、顔のたるみに影響するといわれます。

 

ちなみに、最近スマホの見過ぎによって肌がたるんでしまう人が多いんですが、これがまさに僧帽筋などの筋肉萎縮による血行不良が原因なんです。

 

 

なので、体型・代謝維持のためだけでなく『肌のたるみ』を予防改善するためにも、筋肉は落とさないようにすること・しなやかに保つことが大事なんですね!

 

肌がたるむ原因5、糖化

 

これはあまり知られていないんですが、この『糖化』というのも肌のたるみにつながる原因なんです。

 

この糖化は『細胞の焦げ』と呼ばれるもので、ホットケーキの表面の茶色い部分のような焦げが、実は!細胞でも発生してしまうんですね。

 

 

ちなみに、先ほど紫外線によって増えるとお伝えした『活性酸素』による『酸化』は、『細胞のサビ』と呼ばれています。

 

つまり、この糖化と酸化によって、肌も体内も老化が加速されてしまうんですね(涙)

 

そして、糖化は糖質のとりすぎ・血糖値の急上昇が原因で起こります。

 

なので、ダイエットや健康のためだけでなく、肌をたるませないためにも、糖質はとりすぎないようにすること・血糖値を急上昇させないことが大事なんですよ!

 

 

このように、老化とダイエットというのは深いつながりがあります!

 

つまり、老化予防を意識すると自然と痩せることができるということ♪

 

なので、肌のたるみが気になる人は、同時にダイエットでも悩んでいる人が多いんですよね。。

 

これは、これまで2500名以上の方のお食事をサポートさせていただいてきた中でも感じていることです。

 

 

そして、肌やダイエットに悩みがある人は、今からご紹介する栄養素が足りていない人が多い!

 

そのため、「この栄養をとるだけで若返って痩せられる!」といっても過言ではありませんよ♪

 

ということで!続いては、『肌のたるみを予防・改善する栄養素5選』をご紹介していきますね。

 

その栄養を楽に・おいしく・手軽に食べられる食材や摂取の際の工夫もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【肌のたるみを予防・改善する栄養素5選】

 

肌のたるみを予防・改善する栄養素1、大豆イソフラボン

 

先ほどもお伝えしたように、肌のたるみは『女性ホルモンの減少』が原因の1つ!

 

 

こう聞くと、「じゃあ、やっぱり年齢には抗えないのかな…」と残念に思った方も多いかもしれません。

 

しかし!栄養素の中には、この『女性ホルモン』に似た働きをしてくれる栄養素があるんです!

 

それが・・・『大豆イソフラボン』

 

その名の通り、大豆製品に含まれている栄養素で、イソラボンは『ポリフェノール』の1つなんです。

 

 

なので、イソフラボンはそもそもアンチエイジング効果が高い上、女性ホルモンに似た働きをしてくれることも相まって、ダブルで肌のたるみを予防・改善してくれるんです♪

 

ただ、1つ注意点があります!

 

それは、イソフラボンのとりすぎは女性疾患のリスクやPMSの悪化・下半身太りにつながる可能性が指摘されていること。

 

厚労省によって提唱されているイソフラボンの摂取上限量は、1日につき70〜75mg程度まで。

 

例えば、納豆であれば1日1パック・豆乳であればコップ1杯・豆腐だと半丁程度を目安にしてくでさいね♪

 

 

肌のたるみを予防・改善する栄養素2、食物繊維

 

先ほどもお伝えしたように、肌のたるみの一因は『糖化』!

 

つまり、糖質のとりすぎ・血糖値の急上昇が原因となります。

 

そこでおすすめなのが『食物繊維』を意識してとること♪

 

 

なぜなら、食物繊維には糖質の吸収をゆるやかにして、血糖値の急上昇を防ぐ作用があるから。

 

しかも、食物繊維には満腹感を高める効果もあるので、糖質のとりすぎを防ぐ作用も期待できます♪

 

加えて、食物繊維に腸内環境の改善・便秘改善効果があるということは、みなさんもご存知かと思うんですが、実は!先ほどご紹介した『イソフラボン』がしっかり働けるようにするためには、腸内環境を良好に保つことが大事なんです♪

 

この点からも、食物繊維は肌のたるみ予防・改善に効果的な栄養素!と言えますね♪

 

食物繊維は主に、野菜・キノコ・海藻・いも類・豆類・穀類や果物に多く含まれていますよ!

 

 

キノコ・海藻だと→低糖質なので糖化を予防する効果が高いですし、大豆製品だと→イソフラボンも一緒にとれるので、一石二鳥ですよ!

 

ちなみに、糖質には水分を保持する作用もあるので、乾燥によるたるみを予防するためにも、食物繊維をはじめとする栄養が豊富ないも類・玄米や雑穀米・果物などの『良質な糖質』は、1食につき拳1つ分程度を目安にとるようにして下さいね♪

 

肌のたるみを予防・改善する栄養素3、ビタミンACE

 

『ビタミンC』が肌に良い!というのはすでに常識ですよね♪

 

実際、ビタミンCは肌のハリの元となる『コラーゲン』の合成に必要な成分です!

 

 

その他にも、ビタミンCは抗酸化作用が高いため、紫外線(酸化)による肌のたるみも予防・改善してくれます!

 

加えて、意外と知られていないのが、『ビタミンAやビタミンE』の美肌効果!

 

これらも抗酸化作用が高いだけでなく、

 

・ビタミンAは→ターンオーバーの正常化・細胞の修復・コラーゲンを増やす作用が期待でき、

 

・ビタミンEは→肌の血行促進やターンオーバーを保つ作用があると言われています。

 

ちなみに、

 

・ビタミンCは→柑橘類・ピーマン・キャベツ・ブロッコリー・いも類

 

・ビタミンAは→うなぎ・レバー・卵黄・人参・モロヘイヤ

 

・ビタミンEは→ナッツ・オリーブオイル・モロヘイヤ・かぼちゃ

 

などに多く含まれていますよ♪

 

 

ちなみに、ビタミンAとEは脂溶性のビタミンなので、ビタミンと良質な脂質が一緒にとれる卵・ナッツ・オリーブオイルは特におすすめ!

 

良質な脂質は肌の乾燥を防ぐことでもたるみを予防・改善してくれるので、一石二鳥ですね♪

 

反対に、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、生のままとるかスープの具材として汁ごととるのがおすすめですよ♪

 

肌のたるみを予防・改善する栄養素4、タンパク質

 

これまでお伝えしてきたように、肌をたるませないようにするためには『コラーゲン』が大事なんですが、「じゃあコラーゲンのサプリやコラーゲン入りのドリンクを飲んだら良いんじゃないの?」と思いませんか?

 

しかし!経口摂取したコラーゲンは消化段階でアミノ酸に分解されてしまうんです!

 

つまり、摂取したコラーゲンがそのまま肌のコラーゲンになるわけではない!ということ。

 

 

ただ、コラーゲンというのは、体内で作ることができる栄養素なんですよ!

 

その原料が、アミノ酸の元となる『タンパク質』!

 

というのも、コラーゲンはアミノ酸とビタミンCを材料に、鉄分のサポートを受けて合成されてできるんですね♪

 

なので、先ほどご紹介したビタミンCに加えて、タンパク源をしっかりとることが大事!

 

タンパク質(アミノ酸)は肌のたるみを予防する『筋肉』の材料にもなってくれますからね♪

 

しかも、タンパク源には鉄分も一緒に含まれている食材が多いんですよ!

 

例えば、魚・肉・卵など!

 

 

特に赤身の牛肉やマグロ・カツオなどには、鉄分が多く含まれています♪

 

しかも、ビタミンCは鉄分の吸収をよくする作用があるんですよ!

 

なので、魚や肉にビタミンC豊富なレモン・キャベツ・ブロッコリーなどを添えるのは、理にかなっている食べ方なんですね♪

 

肌のたるみを予防・改善する栄養素5、ポリフェノール

 

先ほどもお伝えしたように、『イソフラボン』のような『ポリフェノール』というのは、抗酸化作用が高く肌のたるみを予防・改善する効果が期待できます!

 

ただ、ポリフェノールというのは意外にもたくさん種類がある栄養素なんですね!

 

なので、特に『肌のたるみに効くポリフェノール』をとることがおすすめ♪

 

 

具体的には、イソフラボンの他には、ごまに豊富な『リグナン』というポリフェノールも、エストロゲンに似た作用をして肌のたるみ改善に効果的!

 

他にも、コーヒーに豊富な『クロロゲン酸』・緑茶に豊富な『カテキン』も、コラーゲンの元となる細胞の増殖促進にかかわっているという研究報告がありますよ♪

 

ごまならサッとトッピングとして活用しやすいですし、コーヒーも緑茶も飲み物なので取り入れやすくて便利ですよね!

 

 

抗酸化作用があるということは→代謝の低下を予防するため→ポリフェノールはダイエットにも効果的な栄養素♪

 

なので、肌も体型もスッキリ若々しく保ちたいのであれば、ぜひポリフェノールを積極的に取り入れてくださいね!

 

ただ、最後に皆さんにど〜してもお伝えしておかなければいけない、『注意点』があります!

 

それは、美肌を作るためにも・ダイエットのためにも、一番重要なのは『食事のバランス』であるということ!

 

 

先ほどもお伝えしたように、いくら肌や体に良いものであっても、とりすぎは良くないですからね。。

 

つまり、『正しい食事バランス』を身につけることが、アンチエイジングにもダイエットにも一番の近道なんです♪

 

実際、私は看護師・保健師・ダイエット講師として、この『簡単に実践できる正しい食事法』により、これまで2500名以上の方をダイエットからの卒業に導いてきました。

 

 

なので、ここまで真剣に動画を視聴していただいたあなたも、この『食べて痩せる食事法』を学ぶことで、3ヶ月後には『過去最高の自分』を手にいれてほしいと思います。

 

現在11万人以上が登録している公式ラインでは、食べ痩せ小冊子2冊や脱リバウンド動画3本を無料で受け取ることができ、今回の動画で紹介しきれなかった17000文字の食べ痩せ教科書。

 

何をしても痩せなかった万年ダイエッターだった方が3ヶ月で体重9kg、体脂肪率ー8%達成できた食べ痩せマスターワークブック6冊。

 

実際、私が食べている2週間分の痩せる簡単レシピ。

 

ダイエットのオンラインイベントや個別カウンセリングの特別参加券30〜60代の女性で効果を検証済みの食べ痩せおすすめ度診断ツールなどの合計7個のプレゼントを公式LINE限定で無料配布しています。

 

 

プレゼントの受け取りはこちらをタップ↓

 

 

10秒でプレゼントが受け取れます。

 

すでに登録していただいている方には、今後も毎月お得なプレゼントが配布されますので、楽しみにしておいてください。

 

ちなみに「なんで有料級の情報を無料で出すんですか?」って毎週のようにLINEやコメントをいただくのですが、私は登録者数や再生回数を増やしたい訳ではなく私のチャンネルをみてくれている人のダイエットに悩む女性を一人でも減らしたい!そんな理念でYouTubeを運営しているからです。

 

そのため、一人でも多くの方に正しい食事、ダイエットを知ってほしいので公式LINEの特典はすべて無料です!

 

ぜひ受け取ってみてくださいね♪

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪