こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今日は、-12kgのダイエットに成功した私が、実際に継続してきた『水の飲み方』について、徹底的に解説したいと思います!

 

ダイエット中の水分のとり方って、世の中に本当に色々な情報が溢れていますよね。

 

・「たくさん飲んだ方が良い!」と聞いて→1日で2ℓ以上飲んだり、

 

・逆に、「たくさん飲むとむくむから…」と思って→控えるようにしたり・・・

 

いったい、何が正解なの!?と思いませんか?

 

水分摂取量以外にも、

・お茶でもいいの?どんなお茶ならいい?

・水の飲み方にポイントってある?

・水を飲むとトイレが近くなる気がする...

などの疑問・お悩みをお持ちの方も多いかもしれません。

 

そこで!今日は、そんなあなたの疑問「水の飲み方の正解って何なの〜?」に、できるだけ分かりやすく、理由も入れてお答えしていきます♪

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

最後には、私がオススメする『コンビニで買える痩せる水』もご紹介するので、ぜひチェックしてみてください!

 

【お茶よりも水をオススメする理由】

 

さて、まず質問です。

 

みなさんは普段、どんな飲み物で水分をとっていますか?・・・

 

水?お茶?コーヒー?それともスポーツドリンクやジュースでしょうか?

 

実際、水分摂取としては、何が一番オススメなのでしょうか?

 

正解は・・・水が一番オススメです!

 

 

でしょうね!やっぱり!と思いましたか?(笑)

 

しかし…

 

「水は苦手で飲む習慣がない・・・お茶じゃダメなの?」

 

「水よりスポーツドリンクの方が吸収が良いんじゃなかったっけ?」

 

「ビタミンたっぷりの100%ジュースなら美容にも良いんじゃない?野菜ジュースなら、野菜もとれるし?!」

 

なんて思っている方もいるのではないでしょうか?

 

過去の私の場合、食べ過ぎをなかったことにする系のお茶や・便がどっさり出る系のお茶をよく飲んでいました(汗)

 

 

また、夏の暑い日は、熱中症予防のために毎日スポーツドリンクを飲んでいました。

 

汗をかくほど動いてないのにも関わらず…です。

 

他にも、「睡眠不足で肌がボロボロだから、ビタミンいっぱいとっとこ♪」と、100%ジュースをたくさん飲むこともありました。

 

しかし!あまり知られていないのですが、お茶やスポーツドリンク、ジュースなどを飲むと、人間の体はそれを食べ物と判断し、分解しようと働いてしまいます。

 

そうすると、消化に負担がかかりダイエットが進みにくくなる可能性もあります。

 

特にスポーツドリンクの場合は、砂糖がたっぷり!!

 

 

また、100%ジュースも意外と糖質が高い上、液体の糖質は血糖値が上がりやすく、果物を食べるより栄養がとれない場合も多いです…

 

なので、ダイエット中の水分摂取は、基本的に水にすることをオススメします

 

もちろん、お茶は飲んではダメ!ということではないので、お茶は全体の水分摂取量の約3割程度までにすることがオススメ♪

 

そして、この時飲むお茶は、ノンカフェインのものを選べるとGOODです!

 

ハーブティーなど、好みのお茶を探すのも楽しいですよ♪

 

 

私も黒豆茶やルイボスティーなどのお茶を飲むことは多いですが、1日でコップ2杯程度までを意識しています!

 

【水のダイエット効果】

 

1、代謝力のアップ

 

人の体というのは半分以上は水分でできており、水分が不足すると代謝が低下してしまう危険があります!

 

というのも、細胞で栄養を受け取る媒体となっているのは、水!

 

 

そのため、水分がしっかりとれていると、細胞レベルで代謝がアップし、水分をとることで血流も良くなり、代謝アップ効果が期待できます♪

 

また、水分不足になると筋肉に血流が送られず、筋肉量が落ちてしまう危険があります!

 

 

2、デトックス力のアップ

 

水分がしっかりとれていると→老廃物を効率よく排出し→いらないものをちゃんとデトックスできる体になります♪

 

デトックスの75%は排便が担っていますが、水分が不足すると、便が硬く出にくくなってしまうリスクもある為水分摂取が欠かせません。

 

 

また、人は水分が不足すると→危険を感じるので→かえって水分をため込もうとする為、むくんでしまう事もあります。

 

不要なものを排出したいときは、しっかり水分をとることが大事です♪

 

3、食べ過ぎ予防

 

 人の「お腹がすいた」という感覚と「喉が渇いた」という感覚は、とても似ていて、本当は喉が渇いているだけなのに、お腹が空いていると勘違いして食べてしまっている人も多い!ということ。

 

 

また、水分をとると興奮して脳に集中した血液が、水分をとることで胃腸に戻ってくる為『リラックス作用』があります。

  

ストレスがたまって無性に何か食べたい!時には、まずは水を飲んでみることがオススメ♪

 

 

とはいえ、水をひたすらガブガブ飲むというのは、ダイエットにも健康にも逆効果となってしまう危険があります!!

 

【必要な水分量と、飲む量を増やすコツ】

 

さて続いては、「必要な水分量はどれぐらい?私は水分は足りているかな?」というところを、一緒にチェックしていきましょう!

 

1日に必要な水分摂取量の目安は、だいたい体重(kg)×30mlと言われています。

 

つまり、体重50kgの人は1500ml・1.5L程度ということ。

 

これまであまり水分をとる習慣がなかった人は、どのくらい水分をとっているのか、考えたことがなかった人もいるかもしれません。

 

ここで水分が足りているかの1つの目安になるのが、『トイレに行く回数』です。

 

 

みなさんは、1日で何回ぐらいトイレに行っていますか?

 

1日の排尿回数が8回未満の方は、水分摂取量が足りていない可能性があります

 

なので、意識して増やすようにしてみてください♪

 

というのも、摂取した水分は、栄養を体中に届ける役目と同時に、老廃物を回収し、不要なものを排出するためにも使われています。

 

なので、適切な水分補給は、体内の老廃物をしっかり出すためにも大切です♪

 

つまり、水分摂取はダイエットにおいて欠かせないポイントです!

 

 

では次に、水分摂取量を増やし始めた方からよくいただく質問に、順番にお答えしていきます

 

まずは、「水分摂取量を増やしたら、トイレが近くなって大変です…」というご質問です。

 

こういったお悩みがある方は、一気に飲む量を増やしてしまっていたり・一度に大量に飲もうとしてしまっている可能性があります。

 

なので、これまでしっかり水分をとる習慣がなかった方は、飲む量は段階的に増やすこと・ちょこちょこ飲むことを意識してみてください♪

 

 

また、「水分をとるのをつい忘れてしまうんです…」というお悩みをいただくことも多いのですが、そういった方は、『飲むタイミングを決めておく』のもオススメ!

 

例えば、朝起きてすぐ・お風呂の前後・トイレのあと・夜眠る前など。

 

ただ、1度に飲む量は、多くてもコップ1杯程度までにしましょう。

 

なぜなら、一度に大量に飲んでも→女性の小さな体では吸収しきれず→トイレが近くなってしまったり・むくみの原因になる可能性もあるからです。

 

 

他にも、水をいつも手元に置いておく・水を持ち歩くなど、いつも水がそばにある状態を意識することもオススメ♪

 

こうすると、ちょこちょこ飲むことができ、無理に流し込まなくてもしっかり水分をとることができますからね!

 

ただ、「味のない水を飲むのが苦手…」という方もいるかもしれません。

 

そんな方は、水にレモン果汁を加えたり・炭酸水にするなどのアレンジもオススメです♪

 

 

【コーヒー、紅茶はダメですか?】

 

ちなみに、「コーヒーや紅茶はどうですか?カフェインはダメですか?」というご質問もよくいただきます。

 

もちろん、飲んではダメということはありません。

 

私もコーヒーや紅茶などのカフェイン入りの飲み物は大好きです♪

 

 

ただ、カフェインには利尿作用があるので、飲みすぎると逆に体内の水分が減ってしまう可能性があります。

 

そして、体内の水分量が減ってしまうと→危険を感じた体が水分をため込もうとするので→むくみやすくなることもあります。

 

特に、夜に飲むと→質の良い睡眠の妨げになってしまったり・食直後に飲むと→栄養の吸収の妨げになるとも言われています。

 

なので、カフェイン入りの飲み物は→1日につき2杯程度まで・夜間や食直後は避けるようにして取り入れてみてくださいね♪

 

また、カフェイン入りの飲み物を飲むときは、脱水予防のために同量の水を一緒に飲むこともオススメですよ!

 

 

最後に、水をとることに慣れたら試して欲しいステップアップ編!

 

『ダイエット講師がコンビニで選ぶ、ダイエットに効果的な水』を、ご紹介したいと思います。

 

それは・・・『硬水』です!

 

コンビニだと、こちらの『エビアン』やファミマさんだとオリジナルブランドの『霧島』などがあります♪

 

 

この硬水がオススメな理由は、ミネラルが豊富なこと!

 

特に硬水に豊富な『マグネシウム』は、便に水分を含んで柔らかくしてくれる作用があったり、代謝を助け・血糖値を安定させる作用があります!

 

つまり、デトックス効果やダイエット効果が高いミネラルです♪

 

なので、コンビニで水を買う時は、私は硬水を買うようにしていますよ!

 

特に、このエビアンや霧島は飲みやすい硬水なのでオススメです♪

 

【水ダイエットをするときの注意点】

 

1、冷たいもので体を冷やさない

 

夏場だと、熱中症になったら危ないという気持ちから冷たいものを積極的に摂ってしまいがちです。

 

しかし、冷たいものを摂ってしまうと、体が冷え、脂肪の燃焼が低下してしまい、結果的にダイエットにおいてはあまりおすすめではありません。

 

そのため、水を飲む際はできるだけ常温もしくは白湯を飲むことをオススメします。

 

 

特に美容への意識が高い女性にとって、体温より少し暖かい白湯を飲むことは体の内側から温まり基礎代謝が上昇しやすく、美肌へとつながることや、冷え性の改善につながるためおすすめです♪

 

2、痩せないからといってすぐに諦めない

 

日常的に摂る水分を水に変えることで、痩せやすい体づくりを目指すための方法です。

 

なので、数日などで効果を実感するのは難しいため、効果が出ないからといってすぐにやめずに、気長に水ダイエットを続けるよう心がけるのがおすすめです!

 

また、同時に食事も整えていくのがオススメです^^

 

【ダイエット中は水を飲むのがオススメ!】

 

体の半分以上を占める水は、体を保つためになくてはならないものです。

 

 

水自体にダイエット効果があるわけではありませんが、十分な水分をとっていただくことで、血流が良くなったり、デトックス出来たりとダイエットにも良い効果が期待できます。

 

今回紹介した水ダイエットの効果的なやり方や注意点も参考に健康的に痩せることを意識していただけるとうれしいです^^

 

=====【関連動画】=======

【ダイエット】水って本当にいいの?-12kg痩せたお水の飲み方

https://youtu.be/wHRtA3i22lQ

===================

 

他にも、お水以外にも食事について知りたいという方は、LINEでたくさん発信しているので、お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てください!