こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

皆さんは、「同じ年なのに、なぜあの人はあんなにも若々しいんだろ?」なんて思ったことはありませんか?

 

反対に、年末年始に久々に会った人を見て、「あれ?この人こんなに老けてたっけ?」なんて思った方もいるかもしれません(汗)

 

このように、老化のスピードってかなり個人差がありますよね。

 

そして、「老けない人は、エステや高級化粧品など、お金をかけているからでしょ〜」という心の声が聞こえた方もいると思います(笑)

 

しかし!老化のスピードは、普段の何気ない習慣によって変わってくるんです。

 

 

しかも、こういった老化しないための習慣は、美容だけでなく、病気の予防・ダイエットにもつながるんですよ♪

 

なので、意識しないなんてもったいない!!

 

ということで!今回の動画は、【いつまでも若々しく!老化しない人の特徴!】というテーマでお伝えします。

 

老化したくない人は、まずは老化しない人の特徴をチェックし、できそうな習慣から意識していきましょう!!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

特に、最後に紹介する習慣は簡単なのに実践できていない人が多いので、ぜひ今日から意識してもらえると嬉しいです♪

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

いつまでも若々しく!老化しない人の特徴!

https://youtu.be/oBgeR5aH2G0

===================

 

【老化しない人の特徴】

 

では早速、老化しない人の特徴をお伝えしますね!

 

それは・・・体の炎症が少ないこと!!

 

どういうこと?と思った方も多いかもしれませんね。

 

炎症と言うと、なんだか大げさのように聞こえるかもしれませんが、実は!私たちの体の中では、日々大小様々な炎症が起こるんです。

 

若い人であればこの炎症にしっかり対抗できるんですが、年齢を重ねるごとに炎症に対抗する力が落ちてくるんですね。

 

そうすると、細胞の質が低下するために→見た目が老ける・病気になる・代謝が落ちるなど、あらゆる不調につながっていくんです。

 

 

そして、この炎症につながる原因は主に2つあると言われています。

 

それは・・・『糖化』と『酸化』!

 

それぞれの特徴としては、糖化は細胞の『こげ』で・酸化は細胞の『さび』のような現象のこと。

 

 

そして、こうした糖化と酸化によって→体は炎症を引き起こし→老化につながっていくんです。

 

つまり、いつまでも若々しく・老化しない人は、この炎症を防ぐ習慣を日々意識できている人なんですね♪

 

では、具体的には、どのようなことを意識していけば良いのでしょうか?ということで!続いては、老化を防ぐ5つの習慣をご紹介していきますね。

 

【老化を防ぐ習慣】

 

老化を防ぐ習慣1、栄養バランスの良い食事をとる

 

これは、健康でキレイな体を保つためには、基本中の基本中ですよね!

 

なぜなら、人の体は食べたもので作られているから。

 

 

そして、栄養バランスの良い食事がとれていると→栄養同士が手を取り合って代謝がアップし→体の機能がしっかり働くんです。

 

ただ、栄養をとるって、当たり前のことだからこそつい忘れてしまったり・サプリや栄養補助食品で補えば良いんじゃない?なんて思っている方もいるかもしれません。

 

しかし、整った食事という土台があってこそ、サプリなどの効果もより発揮されますし・こういったものには、良いものと同時に悪いものも含まれている場合も多いんです。

 

 

例えば、添加物や甘味料など。

 

そのため、老化を防ぐためには、まずは栄養バランスの良い食事をとることが必要不可欠!

 

とはいえ、栄養バランスの良い食事って、具体的にはどんな食事なの?と思いますよね。

 

それは、タンパク質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素・ファイトケミカル・水という9つの栄養素がとれている食事のこと!

 

「え!こんなにたくさんの栄養を意識するなんて絶対無理〜!!」と思った方もいるのではないでしょうか?(汗)私も無理です(笑)

 

そこでオススメなのが、こんな感じで定食の形を意識して食事すること。

 

 

こうすることで、自然と栄養バランスが整いやすいですよ♪

 

老化を防ぐ習慣2、抗炎症食材をとる

 

先ほどの栄養の中でも、老化を防ぐために特に意識してほしい栄養素があります。

 

それは・・・『ファイトケミカル』!!

 

あまり聞きなれない栄養素ですよね。

 

これは、植物が紫外線や昆虫などの有害なものから体を守るために作りだされた、色素や香り、辛味、ネバネバなどの成分のことです。

 

そして、ファイトケミカルと取り入れることで、人の体の中でも同じように良い作用が起こるんです。

 

それは・・・抗酸化作用!

 

先ほど、老化の原因の1つは『酸化』だとお伝えしましたよね?

 

つまり、抗酸化作用とはこの酸化に対抗する働きなので、老化を予防してくれるんです♪

 

ちなみに、ファイトケミカルは→ポリフェノール系・カロテノイド・含硫化合物という3つに分類されます。

 

では!これら3つの主な成分と、その成分が豊富に含まれている、代表的な食材をご紹介しますね。

 


・ポリフェノール系は:アントシアニン→ブルーベリー・ぶどう、イソフラボン→大豆製品、カテキン→緑茶・果物・カカオなど


・カロテノイドは:カロテン→人参・かぼちゃ、リコピン→トマト・スイカ、ルテイン→ほうれん草・ブロッコリーなど


・含硫化合物は:イソチアシアネート→大根・わさび、システイン→玉ねぎ・キャベツなど

 

いかがでしょう?聞いたことある!という成分も多かったのではないでしょうか?

 

身近な食材ばかりだと思うので、ぜひ積極的にとってみてくださいね♪

 

老化を防ぐ習慣3、糖質をとりすぎない

 

先ほど、老化の原因の1つは『糖化』だとお伝えしましたよね?

 

そして、糖化の原因は・・・糖質のとりすぎなんです。

 

なぜなら、余分な糖質が→体内のたんぱく質などと結びついて→細胞を劣化させるだけでなく・AGEという老化物質を作り出すから。

 

 

そして、このAGEは血糖値が上がっている時にできやすいんです!

 

つまり、糖化を防ぐためには糖質をとりすぎないと共に、血糖値を上げすぎないことが重要なんですね。

 

ちなみに、糖質のとりすぎによって→血糖値が急上昇すると→血糖値を下げるために→糖が脂肪として蓄積されるという現象も起きます。

 

 

そのため、糖質をとりすぎないこと・血糖値を上げすぎないことは、太らないためにも大切なことなんです。

 

ただ、お米などの良質な糖質は、生きるために欠かせないエネルギー源になってくれる上、糖質を極端にカットすると→便秘・吐き気・倦怠感・肌の乾燥・体臭が臭うなどの不調や、糖質欲求がかえってアップするなどのリスクもあります。

 

そこで、お米・オートミール・いも類や果物などの質の良い糖質は、1食につきこぶし1つ分程度を目安にとるようにしてくださいね♪

 

老化を防ぐ習慣4、タバコ・過度な飲酒をしない

 

タバコは体に悪い!というのはみなさん理解していると思います。

 

そして、タバコは細胞の『酸化』につながるので、老化を加速させる一因にもなるんです。

 

 

ただ、お酒に関しては、「適量のお酒なら逆に体に良いんだよね?」と思っている方も多いかもしれません。

 

実は・・・これは過去の私の話(笑)

 

お酒が大好きだったので自分にこう言い聞かせていたんですが、結局はつい飲みすぎてしまうことばかりでしたね…

 

そして、お酒も老化の原因となります!

 

 

なぜなら、アルコールを分解する過程で→『アセトアルデヒド』という物質ができ→これも老化物質であるAGEを作り出してしまうから。

 

特に、お酒を飲んで顔が赤くなる人や・二日酔いになりやすい人は、このアセトアルデヒドの分解能力が低いため、お酒で老化しやすいタイプだと言われています。

 

ちなみに、このアセトアルデヒドを分解するために→栄養がたくさん消費されるため→お酒を飲むと栄養不足で→代謝が低下したり・翌日に食欲が暴走しやすくなります。

 

そのため、老化予防のためだけでなく、ダイエットのためにも、やはり!お酒は頻度や量を意識することが大事!!

 

とはいえ、ついつい飲みすぎてしまうんだよな〜という人は、お酒と共にチェイサーを用意する・おつまみは栄養のあるものを選ぶなどの工夫がオススメですよ♪

 

 

老化を防ぐ習慣5、睡眠をしっかりとる

 

『睡眠をとる』って、本来はとても簡単なことなのに、忙しい現代人にとっては、一番ハードルが高いことだったりしますよね(汗)

 

私が主宰するダイエット講座の受講生様をみていても、食事は意識できるのに睡眠はどうしてもとれない…という方が結構いらっしゃいます。

 

加えて、そういった方は、睡眠がしっかりとれている人に比べて、ダイエットの進み具合が遅くなるケースが多いんです。

 

それは、睡眠が不足すると→食欲に関係するホルモンのバランスが乱れたり・成長ホルモンが分泌されにくくなるので→ダイエットがスムーズに進みにくくなるから。

 

 

そして、睡眠不足は老化の原因にもなります!

 

なぜなら、睡眠が不足すると→細胞の修復が邪魔されるので→細胞が劣化するからです。

 

実際、カリフォルニア大学の研究によると、なんと!たった一晩の睡眠不足でも細胞はダメージを受けるということがわかったそう。

 

つまり、「私はショートスリーパーだから大丈夫♪」なんて思っていても、体の中ではどんどん老化が進んでしまっているということですね…

 

ちなみに、睡眠をとるための工夫や・睡眠の質を高めるためのコツについて、こちらの動画でご紹介しているので、参考にしてみてください♪

 

痩せホルモン大放出!寝ている間に体重を減らしダイエットが進む方法

 

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。