こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

みなさんは、

・糖質やカロリーに気をつけているのに、痩せない...

・栄養を意識しているのに、なぜか太った...

・ダイエットに成功したけど、体調を崩してしまった...

なんてことはありませんか?

 

実は、流行りのダイエットだけでなく定番のダイエットでも、やり方を間違えてしまうと、効果が出ないだけでなく、かえって太ったり・健康を害してしまうリスクがあるんです!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで、今回の動画は【実は危険な食事ダイエット3選】というテーマでお届けします。

みなさんも危険なダイエットに手を出していないか?チェックしてみてくださいね!

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【あなたは大丈夫?】実は危険な食事ダイエット3選

https://youtu.be/IHHm_Ln72Po

===================

 

【実は危険な食事ダイエット】

 

実は危険な食事ダイエット1、単品ダイエット

 

りんごダイエットに・朝バナナダイエットに・きゃべつダイエットなど、手っ取り早いダイエット法として、こういった『単品ダイエット』にチャレンジしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

 

テレビや雑誌・SNSなどでも、日々本当にたくさんの単品ダイエットが出てきて、次の日にはスーパーからその食材が消える…なんていう現象も起こりますよね(笑)

 

過去ダイエッターだった頃の私も、単品ダイエットには何度も手を出してきました。

 

しかし、効果は感じられないうえに、続かない!

 

理由は簡単。同じ食材だけを食べ続けるって飽きるんです・・・!

 

 

みなさんも同じ様な経験はありませんか?

 

それに、単品ダイエットをすると栄養が偏ってしまう…ということも、なんとなく想像できますよね。

 

そうすると、体調を崩してしまうリスクが高まります。

 

加えて、太る原因の1つも栄養不足だとご存知ですか?

 

代謝を上げるためにも・脂肪を燃焼させるためにも、栄養の力が必要なんです!

 

つまり、単品ダイエットで栄養が偏ってしまうと、太りやすくて・痩せにくい体質になってしまう可能性があるんですね(汗)

 

 

また、「サラダなら栄養もあるしカロリーも低いし、良いでしょ?」と思っている方もいるかもしれませんが、実は!これも危険なダイエット!!

 

なぜなら、健康で代謝の高い『痩せ体質』を作るためには、サラダに含まれる→ビタミンやミネラル・食物繊維や酵素だけでは、まだ栄養が不足しているから!

 

特に、ダイエットに最も重要とも言われる『たんぱく質』が不足します!

 

なぜたんぱく質が重要か?と言うと、たんぱく質は、ダイエットに欠かせない筋肉やホルモンの材料になるからです。

 

詳しく説明すると、たんぱく質が不足すると→筋肉が落ちるため→代謝も低下し→かえって痩せにくく太りやすい・たるんだ体になってしまうリスクがあります。

 

過去単品ダイエットを繰り返してきた私は、まさにこの状態になりました(涙)

 

まだ20代で痩せやすいはずなのに、体重がビクともしなくなったんですよね…

 

 

また、食欲やメンタルをコントロールするホルモンがしっかり分泌されず→食欲が暴走しやすくなるという危険性もあるんですね。

 

さらに、たんぱく質が不足すると→体はそれを『栄養不足』と判断し→すぐにエネルギーに変えられる『糖質への欲求』が高くなるとも言われています。

 

ちなみに、たんぱく質は肌や髪を作るための材料でもあるので、キレイに痩せるためにも必要不可欠な栄養素なんですよ♪

 

 

このように、単品ダイエットはたとえ痩せたとしても、リバウンドのリスクや・思ったような痩せ方ができない可能性が高い、危険なダイエットと言えるかもしれません。

 

実は危険な食事ダイエット2、カロリー制限ダイエット

 

ダイエットというと、ちょっと前までは『カロリー制限ダイエット』が最も主流だったと思います。

 

みなさんも、一度は試したことがあるのではないでしょうか?

 

消費カロリーより摂取カロリーが多くなってしまっては当然太ってしまうので、ダイエットにおいてカロリーはもちろん大切です。

 

しかし!痩せるために極端にカロリー制限してしまうと、かえって痩せにくく・太りやすい体になってしまう危険性があるんですよ!

 

 

なぜなら、体が危険を感じてしまうため!

 

そうすると、少ない栄養でも体を動かせるように、エコモードに切り替わるんですね。

 

その結果、代謝維持に欠かせない筋肉を分解してしまったり・脂肪をため込もうと働いてしまうリスクがあると言われています。

 

なので、代謝を上げて痩せやすい体質を作るためには、やみくもにカロリーを減らすのではなく、どんなカロリーを・どのようにとるかが大事なポイント!

 

ちなみに、『カロリー源』というのは、糖質・脂質・たんぱく質の3つだけということをご存知ですか?

 

この3つはそれぞれ違う働きをするため、バランス良くとることがとても大切です。

 

特に、先ほどもお伝えしたたんぱく質をとると、食後に体温が上がり、脂肪が燃えやすくなるんですよ。

 

 

これを『食事誘導性熱産生』というのですが、この作用はカロリー源の中でたんぱく質がトップ!

 

ということは、たんぱく質でカロリーをとるのと・糖質や脂質でカロリーをとるのでは、消費する代謝エネルギー量が変わるんです。

 

しかも、現代の日本の食生活では、たんぱく質が不足し・糖質や脂質に偏っている人が多いと言われています。

 

一時期、某飲料水のCMで『おいしいものは脂肪と糖でできている』というフレーズが流れていましたよね。

 

それくらい、脂肪と糖に偏ってしまいやすいものなんです。

 

そうはいっても、「バランスよくとるってめんどくさそう...」と思った方もいるかもしれませんね。。

 

でもでも!そんなに難しいことではないんですよ!

 

『定食の形』を意識して食事するだけで、簡単に栄養バランスが整いやすくなるんです♪

 

 

こちらのサブチャンネルの動画では、定食の形での食事をご紹介しているので、参考にしてみてください!

 

食べ痩せ3日分!がんばらないリアルなダイエット講師の献立

 

 

実は危険な食事ダイエット3、糖質制限ダイエット

 

某トレーニングジムの影響もあってか、カロリー制限に変わって主流になってきたのが、この『糖質制限ダイエット』ですよね〜。

 

たしかに、糖質のとりすぎも太る原因なので、糖質制限ダイエットは効果的ではあると思います。

 

というのも、糖質をとりすぎると→血糖値が急上昇し→その反動で血糖値が急降下するときに→糖が脂肪に変わり体に蓄えられてしまうから。

 

 

しかし、極端に糖質をカットしてしまうのは、とても危険な行為なんです!

 

なぜなら、糖質は体や脳を動かすために大切なエネルギー源だから!

 

まず、糖質が入ってこない生活が数日〜1週間程続くと、『中性脂肪』が『ケトン体』という物質に変わります。

 

その結果、ケトン体が主なエネルギー源となることで、脂肪燃焼のスピードは速まるんです。

 

これが糖質制限ダイエットが流行した理由!

 

ですが、体内のケトン体が増えると→腹痛・吐き気・口臭や体臭がキツくなる・だるさ・眠気といった不調が現れるリスクがあります。

 

 

こんな状態は体にも良くないですし、一時的に痩せたとしても、ずっと続けることは難しいですよね・・・。

 

また、糖質制限ダイエットでは「糖質以外ならいくら食べてもOK!」と勘違いしている人も多く見受けられます。

 

しかし!先ほどもお伝えしたように、摂取カロリーが消費カロリーより多ければ、当たり前ですが太ります(汗)

 

そのため、頑張って糖質制限しているのになぜか痩せない…という方も結構多いんですね。。

 

加えて、極端な糖質制限ダイエットをすると、便秘になるリスクも高まります。

 

 

これは、糖質であるお米・果物・イモ類を制限しすぎることが原因で起こるんです。

 

なぜなら、こういったものには、お通じに必要な食物繊維と水分が豊富に含まれているため。

 

また、糖質には水分を抱え込む特性があるため、そういった意味でも水分不足で便秘になる可能性があります。

 

さらに、糖質をカットすると→たんぱく質や脂質をとりすぎやすいのも→消化不良や便秘につながる原因の1つ(汗)

 

特に、お肉や質の悪い油のとりすぎは、腸内環境の悪化につながると言われています

 

こうして便秘になってしまうと→体重が増える・お腹がぽっこりするだけでなく、デトックス力が落ちる・栄養の吸収力が落ちるというリスクもあります。

 

 

つまり、ダイエットのために糖質を制限しているはずなのに、かえってダイエットが進みにくくなってしまう可能性があるんですね。

 

私も過去、流行りにのって糖質制限をやったことがありますが、一時的には痩せることはできたものの、糖質欲求が爆発し即リバウンド…

 

このように、極端に糖質を制限すると→かえって糖質欲求が高まり→反動でお米や甘いお菓子といった糖質を暴食をしてしまうリスクもあるんです。

 

また、制限ばかりに目がいくと、「これを食べたら太るかもしれない…」という罪悪感や恐怖感でいっぱいになってしまったり、思うように制限できないことで成果を得られず、投げやりになってしまうなんてこともあるかもしれません。

 

以上のことから、特定の何かを制限したり・食べたりするダイエットは、本当のダイエットとは言えないのではないでしょうか?

 

加えて、続けられないダイエット法は、ただツライだけでなく健康を害する危険もあるので、選ばないことをオススメします。

 

「じゃあどんなダイエットを選べば良いの?」という方は、こちらの動画でお伝えしているので、概要欄からチェックしてみてください♪

 

運動しなくても!満腹食べて勝手に痩せる、脂肪燃焼ダイエットの決定版

 

 

インスタでもダイエットにおススメな食材などをリアルタイムで更新しているので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

多くの人が勘違いしている危険なダイエットとは・・・定番のダイエットばかりでしたよね(汗)

 

みなさんはこうしたダイエットにだまされないように、健康的でリバウンドしないダイエットを選んでくださいね♪