こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

皆さんは、


・よく暴飲暴食してしまう...

・自分は代謝が悪い...

・ダイエットをステップアップさせたい!

なんて思ったことはありませんか?

 

ダイエットのためには、代謝を上げること・代謝を落とさないことが大切!というのは、すでにご存知かと思います。

 

では、「代謝を上げるためにはどうする?」「代謝を落とさないために意識していることは?」と質問されたら、何と答えますか?

 

「筋トレや運動をすれば良いんでしょ!」

「代謝の良い悪いは、体質によるものでしょ〜」

「年齢を重ねたら、みんな当然落ちるでしょ…」

 

などの答えが、パッと頭の中に出てきた方も多いかもしれません。

 

しかし!代謝というのは、筋肉量や年齢・体質だけが関係しているのではないんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

では、他に何が関係しているのかと言うと、それは・・・『肝臓』!

 

実は、肝臓の機能を高めることが、ダイエット成功の一番の近道なんですよ♪

 

 

ということで!今回の動画では、肝臓が大切な理由と・肝臓で代謝を上げる工夫をお伝えしていきます♪

 

最後に、簡単においしく取り入れられる『代謝アップ食材』もご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね!

 

=====【動画を見る】=======

【衝撃】肝臓を若返らせて12kg痩せる食べ物を徹底解説

https://youtu.be/h3-XlkbJmFQ

===================

 

【肝臓が大切な理由】

 

肝臓が大切な理由1、代謝の要だから

 

先ほどもお伝えしたように、実は!肝臓というのは代謝を高める上で最も重要な臓器なんです。

 

なぜなら、代謝全体の7割は基礎代謝が占めており、その基礎代謝で一番エネルギー消費量が多いのが、肝臓だから!

 

なんと、筋肉より多いんですよ!

 

 

なぜなら、肝臓というのは、食べ物の栄養を利用しやすい形に変える・栄養を全身に送り出す・栄養を貯めるなど、たくさんの働きを担っているから。

 

つまり、肝臓はたくさん働かないといけないので、それほど必要なエネルギー量が多いということですね!

 

逆に言うと、肝臓の働きが落ちると→消費できるエネルギー量が減り・体の働きが悪くなるので→代謝が低下してしまうんです。

 

このことから、肝臓というのは、代謝アップのための要となる臓器なんですね♪

 

 

肝臓が大切な理由2、デトックスのための臓器だから

 

肝臓は、先ほどお伝えした以外にも、体にとって重要な働きを担っています。

 

それは・・・『デトックス』!

 

皆さんも、『お酒をよく飲む人は肝臓が悪くなりやすい』というイメージがあるのではないでしょうか?

 

 

これは、肝臓はアルコールを代謝してくれる臓器だから。

 

その他にも、体に不要な添加物・農薬なども、肝臓は解毒してくれる働きがあるんですね。

 

なので、肝臓の働きが悪くなってしまうと→体に不要なものがしっかりデトックスできないことで→太りやすくなるだけでなく、疲れやすくなってしまうリスクがあるんです。

 

ひどい場合は、『肝硬変』などの命に関わる病気にかかってしまう危険すらあります。

 

そのため、ダイエットだけでなく、健康のためにも、肝臓の機能を高めること・肝臓を若返らせることは大事なんです!!

 

では、具体的にはどのようなことをすれば、肝臓の働きを高めることができるんでしょうか?

 

今から、簡単に取り入れやすい工夫を4つご紹介しますね♪

 

【肝臓で代謝を上げる工夫】

 

肝臓で代謝を上げる工夫1、タンパク質をとりすぎない

 

最近糖質制限ダイエットの流行で、タンパク質ならどれだけとっても良い!むしろたくさんとった方が良い!と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、これは大きな勘違い!!

 

 

なぜなら、タンパク質というのは代謝にパワーがいるので、とりすぎると肝臓の機能を低下させてしまうリスクがあるから。

 

つまり、肝臓に負担をかけることによって→かえって代謝を低下させ→ダイエットを進みにくくしてしまうおそれがあるんですね。

 

単純にカロリーのとりすぎとなる危険もありますしね(汗)

 

なので、タンパク質もやはり適量を意識することが大事なんです。

 

具体的には、一般的な成人女性の場合、1食につき手のひら分程度・タンパク質量でいうと20g程度を意識することがオススメですよ♪

 

肝臓で代謝を上げる工夫2、有害物質を控える

 

先ほど、「肝臓はデトックスのための臓器でもある」とお伝えしましたよね?

 

そのため、体に不要なものをとりすぎると、肝臓に負担をかけて代謝を落とすリスクがあります。

 

 

例えば、先ほどお伝えした、アルコールや添加物・農薬に加え、タバコ・質の悪いサプリなども肝臓に負担をかけます。

 

とはいえ、現代の日本でこれらを完全に除去するというのは難しいかと思います。

 

そのため、例えば・・・

 

・お酒は1日で1,2杯程度を意識してみる

 

・野菜はしっかり洗うようにする

 

・加工食品は原材料をチェックし、できるだけシンプルなものを選ぶなどの工夫がオススメですよ♪

 

肝臓で代謝を上げる工夫3、キレート野菜をとる

 

先ほどお伝えしたように、デットクス作用がある肝臓ですが、その肝臓そのものをデトックスしてあげられる食材があります!

 

それは…『キレート野菜』と呼ばれる野菜です。

 

キレートとは、ギリシャ語でカニのハサミという意味。

 

有害物質をまさにカニのハサミのようにはさみこんで、体に吸収されにくい状態で体外へ出してくれるんです♪

 

では、どのような野菜がキレート野菜かと言うとネギ、ニラ、ニンニクなどにおいの強い野菜や、ブロッコリー、ほうれん草、キャベツ、生姜、大根なども、キレート野菜に分類されます。

 

 

結構身近な野菜ばかりですよね!

 

薬味として使用される野菜が多いので、料理のトッピングとして積極的に取り入れると良いですね!

 

例えば、ガーリックパウダー・冷凍カットねぎであれば、添加物が含まれていない上、カットの手間もなくオススメですよ♪

 

肝臓で代謝を上げる工夫4、腸に良いものをとる

 

実は!腸と肝臓というのは深いつながりがあるんです。

 

つまり、腸内環境が整うと、肝臓にも良い影響があるんですね♪

 

 

そのため、肝臓の機能を高めて代謝を上げるためには、腸に良い食材を取り入れることもオススメ!

 

また、腸も栄養の吸収・デトックス・痩せホルモンの分泌などの働きがあり、肝臓と同じくらいダイエットに重要な臓器でもあります。

 

では!どのような食材が腸に良い食材なのか?と言うと、

・発酵食品である→納豆・キムチ・ヨーグルト

・食物繊維豊富な→きのこ・海藻・野菜

・オリゴ糖豊富な→大豆製品・にんにく・バナナ

などです♪

 

私の場合、毎朝、キムチ納豆ときな粉ヨーグルトをとることで、長年下剤が手放せないほどだったひどい便秘が改善されましたよ!

 

 

そして、これらの肝臓に良い習慣・食材を日々意識することで、-12kgのダイエットに成功し・8年間その体型を維持できています!

 

年々代謝が低下してきている…運動や筋トレが苦手…という方は、ぜひ!今回お伝えした内容を参考にしてみてください♪

 

ちなみに、他にも腸活に効果的な食材・方法が知りたい!という方は、こちらの動画を参考にしてみてください。

 

【腸活ダイエット】1ヶ月で身体が美腸&痩せ体質へとみるみる変わる

 

 

 

他にも、どんな献立を作ったら食べ痩せ出来るんだろう?って思った方のために、すぐ作れて、すぐ食べれて、すぐ痩せ体質になれる『ずぼら瞬食ダイエット』を出版しました!

 

ありがたいことに、発売3週間で累計3万8000部を突破しました!

 

Amazonでもご購入できるのでチェックしてみてください。

 

他にも、ダイエットの役立つ情報をインスタのストーリーやLINEでたくさん発信しているので、こちらもお友達追加してぜひチェックして、みなさんのダイエットにお役立ていただけると嬉しいです♪