こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【ダイエット講師が、ダイエット中に絶対食べないもの3選についてお伝えしていきます。

 

みなさんは、

・ダイエットを意識した食事をしているつもりなのに、痩せない...

・これって本当にダイエットにいい食べ物なの?

・ダイエット講師が食べないものって何?

なんて思ったことはありませんか?

 

私は、甘い物もお酒も大大大好きなので、頻度や量は意識しつつ、ダイエット中でもお菓子やお酒を楽しんでいました♪

 

それでも、しっかり・おいしく食べながら、-12kgのダイエットに成功することができたんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

とはいっても、何でもかんでも食べていたのではなく、私にとって必要ないかな〜と思うものは、絶対に食べませんでした。

 

ということで!この動画を観ることで

 

・ダイエット講師である私が、ダイエット中に絶対食べないもの3選

 

・食べない理由

 

・代わりにどんなものを食べているか

 

が、分かりますよ!

 

今回はあくまでも『私の場合』なので、ダイエット中に絶対に食べてはダメ!というわけではありませんよ♪

 

ただ、一般的にダイエットや健康のために良かれと思って、取り入れられていることが多いものを選んでみたので、みなさんも、日頃よく食べているものはないか、チェックしてみてもらえると嬉しいです。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

意外!??ダイエット講師が絶対に食べないもの3選を紹介!

https://youtu.be/rqD1KD91IA0

===================

 

【ダイエット中に絶対食べないもの1、ジュース】

 

甘いジュースがダイエットに良くないのは、みなさんすでに理解されていると思いますが、その中でも私が絶対に飲まないのは、甘味料が入っているジュースです。

 

なぜなら、こういった甘味料入りのジュースは特に、血糖値を急上昇させてしまうリスクがあるからです。

 

というのも、液体の糖は、お米などの糖質に比べ簡単に体に吸収されてしまうので、血糖値が上がりやすいんです。

 

 

では血糖値の急上昇がなぜ良くないのか、改めて復習すると、血糖値が急激に上がると→血糖値を下げるインスリンというホルモンが分泌され→インスリンには脂肪を蓄積させる作用があるため→太ってしまうというわけですね。

 

また、インスリンが大量に分泌されると→血糖値が急降下し→今度は血糖値をあげようと→また甘いものを欲してしまうというリスクもあります。

 

そして、甘味料がたくさん入っているジュースは、カロリーも高い!!!

 

やっぱりカロリーのとり過ぎは太りますからね。

 

「じゃあ、カロリーゼロの商品なら大丈夫じゃない?」なんて思いませんか?

 

万年ダイエッターだった頃の私はそう考えていました。

 

そのため、ご飯もお菓子もガマンする代わりに、カロリーゼロの炭酸飲料をごくごく飲んでいたんです。

 

 

「カロリーゼロでこんなに美味しいなんて神!カロリーゼロ飲料で工夫している私えらい!」とすら思っていました(笑)

 

しかし・・・お察しの通り全く痩せませんでしたね(汗)

 

なぜなら、カロリーゼロ飲料がカロリーゼロなのに甘いのは、人工甘味料のおかげなんですが、これも痩せない原因になるからです。

 

というのも、人工甘味料は血糖値は上げないんですが、味覚障害・中毒になる・腸内環境や代謝の悪化などを引き起こすリスクがあるんですね…

 

人工甘味料の危険性については、【今すぐやめて!】ダイエット中に絶対食べてはいけないもの教えますという動画でも詳しくお伝えしておりますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

それなら、甘味料が入っていない100%果汁のジュースや野菜ジュースならいいんじゃない?と思った方や、ダイエットや健康のために、こういったジュースを日頃から意識して取り入れている方も多いかもしれません。

 

もちろん!これらのジュースは、体に悪いものではないと思いますし、甘味料入りのジュースよりヘルシーで良いですよね♪

 

ただ先ほどもお伝えしたように、液体の糖質は血糖値が急上昇しやすいんですよね(汗)

 

加えて、100%果汁のジュースや野菜ジュースは、意外にも⁈甘味料入りのジュースと同じくらいの糖質量が含まれている場合も多いんです。

 

 

また、果汁に含まれる『果糖』は、中性脂肪になりやすいという特徴もあるので、やはり飲み過ぎには注意が必要!!

 

さらに、野菜から野菜ジュースに加工する際に、しぼる・加熱するという工程を経るため、ビタミンC・酵素・食物繊維などの、一部の栄養素は減少してしまうと言われています。

 

商品によっては、加工により失われた栄養素を添加しているものもあるそうですが…

 

これらの点を踏まえると、100%果汁ジュースや野菜ジュースで、果物や野菜と同じくらいの栄養を摂取することは難しいかもしれません。

 

もしも100%果汁ジュースや野菜ジュースを飲むなら、野菜や果物の汁を絞って低温で保存した『ストレートジュース』と呼ばれるものや、その場で野菜や果物などの果汁を絞って飲む、『フレッシュジュース』をおススメします。

 

 

ただジュースだとどうしても噛む回数が少なくなるため、満腹感も得られにくく・血糖値も上がりやすいので、個人的にはやっぱり!果物も野菜もジュースではなく、食材のまま食べることを選びますね。

 

とはいえ、どうしても忙しい時や体調が悪い時など、非常用の栄養補給として、これらのジュースを取り入れるのは良いかもしれませんね♪

 

【ダイエット中に絶対食べないもの2、グラノーラ】

 

いかにも体によさそうなグラノーラ。

 

忙しい時でも簡単に栄養がとれるので、積極的に取り入れている方も多いのではないでしょうか?

 

 

過去ダイエッターだった頃の私も、グラノーラさんにはいつもお世話になっていました。

 

当時の私は、「朝食を食べた方がいい」というなんとなくの知識はあったんですが、料理も・早起きも大の苦手だったので、手軽で・おいしくて・栄養のあるグラノーラの存在が、本当にありがたかったです。

 

ボウルにざっと出して、牛乳やヨーグルト・バナナ・アサイーソースなどをかけて食べながら、「私って女子力高い♪美意識高い♪」って思っていました(笑)

 

とはいえ・・・グラノーラを食べても全然痩せなかったですね(涙)

 

 

それもそのはず!

 

市販のグラノーラには、ダイエットを停滞させるものがたくさん含まれているんです。

 

例えば、甘味料・質の良くない油・添加物など。

 

また、穀物からできているグラノーラは糖質も高めなので、食べ過ぎてしまうと、当然ダイエットも進みにくくなります。

 

さらに、グラノーラには、ドライフルーツが混ざっているものも多いですよね。

 

 

ドライフルーツは水分が抜けている分、糖度がぐんと上がっているので、ヘルシーそうに見えて意外と太りやすい食べ物なんです。

 

ここだけの話、グラノーラ商品は、ビタミンなどを後から加えて、栄養価が高く見せている物もあるそうですよ。

 

ですから、私は市販のグラノーラは食べないようにしています。

 

とはいえ、オーツ麦や果物など、素材そのものは食べますよ♪

 

最近のYouTubeでも何度かご紹介した『オートミール』は、オーツ麦のことですね!

 

私がオススメするオートミールの食べ方については、これ以上のダイエットレシピを私は知らない!ダイエット講師が本気推し【オートミールヨーグルト】という動画でご紹介しているので、もし良ければチェックしてみてくださいね。

 

 

自分で調理すると余計なものが入らないので、同じように手軽に・おいしく食べられる上、よりヘルシーな食事になりますよ♪

 

【ダイエット中に絶対食べないもの3、市販のドレッシング】

 

ダイエットする時に、「積極的にサラダを食べよう!」と考える方は多いですよね?

 

もちろん!サラダはダイエットに効果的です♪

 

私も、サラダは毎日食べていますよ!

 

とはいえ、過去ダイエッターだった頃の私は、サラダを頑張ってもモリモリ食べても、思ったほど痩せられなかったんです…

 

 

あの時どうして痩せなかったのか、今になると分かります。

 

それは・・・サラダに市販のドレッシングをドバドバかけていたから。

 

みなさんは、市販のドレッシングの裏側、原材料表示を見たことがありますか?

 

市販のドレッシングには、かなり高い確率で、果糖ぶどう糖液糖、植物性油脂、添加物などが入っているんです。

 

やっぱり美味しいものは脂肪と糖でできているんですよね。

 

この脂肪と糖は、何度もお伝えしているように太りやすい組み合わせ。

 

そのため、ドレッシングをたくさんかけてサラダを食べていると、お菓子と同じぐらい糖質・カロリーをとってしまう可能性もあるんです。

 

 

加えて、市販のドレッシングや、最初にお伝えした市販のジュースによく含まれている果糖ぶどう糖液糖は、特に血糖値を急上昇させやすい甘味料なんです。

 

そして、ドレッシングの美味しさにもつながる植物性油脂。

 

『植物性』と言われると、なんだかヘルシーなイメージをもっていたのは私だけでしょうか?(笑)

 

しかし、『植物性油脂』と記載されているものには、『トランス脂肪酸』が含まれている可能性が高いんです。

 

トランス脂肪酸は、別名「食べるプラスチック」とも言われ、代謝を下げ、体に悪影響があると言われています。

 

 

サラダにかけるドレッシングの糖質やカロリーは、そこまで気にしなくて良い、という方もいらっしゃいますが、私個人的には、このトランス脂肪酸で代謝を下げたり、細胞が老化してしまう方が怖いな、と思っているんです。

 

こう聞くと、ノンオイルドレッシングなら大丈夫じゃない?と思った方がいるかもしれませんし、過去ダイエッター頃の私も、ダイエットのために良かれと思ってノンオイルドレッシングを使っていました。

 

その当時は、油を控えれば痩せるでしょ!と思っていたんですよね。

 

しかし!ノンオイルドレッシングは意外と太りやすいものが多いんです。

 

なぜなら、ノンオイルドレッシングは、美味しさを感じる脂が入っていない分、糖分や塩分・うまみを感じさせる添加物が入っている可能性が高いから。

 

こういったものが原因でむくみが起きたり・代謝を下げたりで、ヘルシーどころからかえって太りやすくなってしまうこともあるんですね…

 

 

じゃあサラダには何もかけないほうがいいの?というと、そうでもないんですね。

 

というのも、サラダによく使われている、トマトやサラダ菜、いんげんやアスパラガスなどの緑黄色野菜は、油と一緒にとると、栄養素を吸収しやすくなるからです。

 

そのため、むしろ油をかけた方が、体に良い効果をもたらしてくれる!というわけですね♪

 

そこでオススメなのは、やはり良質な油!

 

良質な油とは、例えば、亜麻仁油・えごま油・オリーブオイルなどのことです。

 

 

とはいえ、油と野菜だけでは食べにくい!という方は、おかずの味付けでサラダを食べるようにしたり、海塩・レモン果汁・シラス・干しエビや桜エビ・粉チーズ・ゴマなどをかけて食べるのもオススメ♪

 

これらは、味付けや風味アップに役立つだけでなく、栄養価もアップしてくれるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

ではまとめると、ダイエット講師がダイエット中に絶対食べないものは、

1、ジュース
2、グラノーラ
3、市販のドレッシング

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は私がダイエット中に食べなかった物・今も食べていないものをご紹介しましたが、本当は、絶対に食べてはダメ!というものはないと思っています。

 

自分はこれが大好きで、一生食べないのはつらい!と思うものがあれば、量と頻度を考えれば楽しみとして食べるのは、ありだと思うんですよね!

 

私が時々ケーキを食べたり、ビールを飲むのも同じです♪

 

今日ご紹介した3つは、私は食べなくても大丈夫なものだったので、みなさんも自分がやめても大丈夫なもの・これはやめたくない!というものを、まずは見直してみてもらえるといいかな、と思います。

 

そうして、必要ないものをとらないことで、健康でキレイにダイエットを成功させることができますよ。

 

いつも画面のこちらから応援しています。一緒に頑張りましょう!!