食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

 

皆さんは水菜、好きですか?

 

私がよく行くスーパーでは特売になることが多い水菜ですが、過去の私は水菜は野菜の中でも特に苦手で、自分から進んで食べようとはしませんでした。

 

「きっと美容や健康にいいんだろうな~」とは思いつつ、「草食べてるみたいだし、ドレッシングいっぱいかけなきゃ食べられない」といつも思っていたほどです(汗)

 

そんな私でしたが、今では積極的に食べるようになりました♪

 

なぜかというと・・・

 

実は、水菜ってダイエットにおススメな野菜だからです!!

 

ということで、今回は【太ってた時は絶対に食べなかった野菜というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

太ってた時は絶対に食べなかった野菜  

1:水菜に含まれる栄養素

 

 

水菜はまさに今が旬の野菜!

 

これからの時期ですとお鍋の具材にもピッタリかと思います★

 

水菜はあまり目立たない、地味な印象に思われがちな野菜ですが、女性にとっては嬉しい栄養素がたくさん含まれている食材なんです!

 

その嬉しい栄養素とは・・・

 

ビタミンA(βカロテン)・ビタミンC・カルシウム・カリウムが豊富!

 

まず、抗酸化作用があり美肌効果や免疫力を高める効果があるビタミンCがたくさん含まれています。
その量はなんと、ビックリ!

 

レモン1/2個分以上なんだそうです!!

 

また、むくみ解消効果のあるカリウムも、ニラにひけをとらないほど豊富なんです。

 

そして、ダイエッターには嬉しい、脂肪燃焼に欠かせないカルシウムも牛乳の約2倍も含まれているんですよ!

 

このカルシウムの含有量は野菜の中でもトップクラスなんだそうです★

 

これだけで毎日水菜を食べようと思っちゃいますよね(笑)

 

それ以外にも、食物繊維やビタミンE・ビタミンK・ポリフェノール・鉄分なども含まれています。

 

 

食物繊維は脂肪の吸収を抑えて腸をキレイにし、老廃物を排出する作用があります。

 

ビタミンA(βカロテン)は、肌の新陳代謝を促進させる作用が期待できるので、これからの時期、乾燥肌や肌荒れ対策の1つとしてもってこい!な食材ですよね★

 

さらに!水菜に含まれるポリフェノールも新陳代謝を高める効果があるようなんです!

 

さらにさらに!女性に必須な栄養素である鉄分も、野菜の中でもトップクラス!

 

鉄分不足は冷えの原因の1つとなり、代謝を下げてしまうリスクもあると言われています。

 

水菜を食べることで新陳代謝が上がり脂肪燃焼も進みやすくなるため、ダイエットや美容に高い効果が期待されている、とても栄養価の高い緑黄色野菜なんですよ~!

 

2:水菜のおススメの食べ方

 

 

水菜に含まれるビタミンCは水溶性なので、蒸したり・茹でたり・炒めたりするとビタミンCが溶け出してしまうんです!
そのため、水菜を食べるときは食べ方を工夫して、栄養素を余すことなくとりましょう♪

 

水菜の栄養を逃さず食べたいのであれば、生のままサラダにするのが1番おススメ!

 

ビタミンAの吸収を効率よくするために、オリーブオイルやオメガ3系の亜麻仁油・えごま油などの油と一緒に摂ると良いですよ★

 

さらに天然塩をプラスすると味に深みも出るうえ、ミネラルも一緒にとれちゃいます♪
ですが、これからの寒い時期にサラダなんて・・・カサもあるしそんなに食べられない・・・ですよね(汗)

 

 

そこでおススメな食べ方がお鍋やスープに入れる方法です★

 

お鍋やスープに入れるときは野菜だけにならないように、お肉やお魚などのたんぱく質もしっかりとることが重要なポイント!

 

くわえて、汁やスープを飲むことで、溶け出したビタミンCなどの栄養素もとれるので、これからの時期にはおススメな食べ方です♪

 

******

 

いかがでしたでしょうか?

 

お鍋やスープを食べると体が温まりますよね♪

 

栄養満点の食事で代謝を上げて、おいしく食べながらダイエットを進めていきましょう★

 

もちろん、食べすぎはNGなので、腹8分目を意識することは忘れないでくださいね(笑)

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪