食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

突然ですが、みなさんは

 

・ダイエットを決意してもなかなか行動できない

・ダイエットをはじめても元の食事が恋しくなって、すぐに挫折してしまう

・ダイエットを始めても痩せられるか不安になってしまう

 

なんていう経験はありませんか?

 

一見意志が弱いように思えてしまいますが、実はそうではないんです。

 

不安になったり行動できないのには、実は理由があるんですよ!

 

逆に言えば、その対処法さえわかればダイエットの成功を目指せる!ということです★

 

ということで、今回は【ダイエットで挫折する原因】というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

【ダイエットで挫折する原因】 

1:不安になる理由

 

 

何か新しいことをはじめようとするときって、急に不安になったり怖くなったりしませんか?

 

例えば、学生から社会人になったときや、結婚したとき、出産して親になったときなどなど。

 

あまり大きな声で言えませんが、過去の私は「もとの生活(社会人から学生)に戻りたいな~」なんて思ってしまったことがあります(汗)

 

ですが、このように思ってしまうのは当たり前の感情なんです。

 

ちょっと難しくなりますが、脳の現状維持作用という言葉を聞いたことはありますか?

 

不安になったり行動できなかったりするのは、脳は新しい習慣を受け入れることに抵抗する作用のことなんです。

 

 

慣れたり習慣化されるまでには

 

「反発期」(開始~約2週間頃)



「不安定期」(約2週間目頃~2か月目頃)



「倦怠期」(2か月目頃~3か月目頃)



習慣化(ゴール)
というようなプロセスを辿ります。

 

 

ダイエットをはじめたばかりのときって、新しい習慣に抵抗する力が強く「本当に痩せられるかな?」「続けられるかな?」と不安になったりしませんか?

 

過去の私も、ありとあらゆるダイエットを試してきましたが、どれも続かなかったのは、この脳の現状維持作用も影響していたのかもしれません。

 

2:反発期を乗り越られるかが重要

 

 

心の中で新しい習慣に抵抗する力が強く働き不安になったり、なかなか行動できない時期を「反発期」といいます。

 

「ダイエットをしよう!」「運動をしよう!」と決めても、やっぱり大好きなものいつもの習慣をやることはなかなかできなかったり、食事を見直そうと思っても、元の食事に戻りたいと思ったりするかもしれません。

 

これこそが反発期であり、この時期を乗り越えられるかがダイエット成功のキーになってくるんです!

 

なぜかというと、この反発期にかかるエネルギー負荷はなんと、なんと・・・!!

 

全体の80%なんだそうです!!

 

 

ダイエットで挫折してしまうのはこの反発期の影響が大きいかと思います。

 

つまり、この80%を乗り越えられればダイエット成功に近づける、ということですよね♪

 

ちなみに、一気に体重を減らそうとしている方もいるかと思いますが、ダイエット講師の私としてはおススメはあまりおススメはしていません。

 

というのも、急激に体重を減らそうとすると脳は体の変化に気付いて危険を感じます。

 

そうすると、体を守ろうとして糖や脂質を中性脂肪として体内に蓄えます。

 

すると、体は省エネモードになりエネルギー消費を抑えようとして、筋肉を分解してエネルギーに変えようとします。

 

 

その結果、代謝が落ちてリバウンドしてしまうことも・・・!!

 

私のおススメの痩せ方は、脳を騙しながら少しずつ痩せて、体の変化を気付かせないようにする方法です★

 

そうすることでリバウンドの可能性も減り、キレイに痩せることができますよ♪

 

******

 

いかがでしたでしょうか?

 

ダイエットの成功は脳を騙すことにもあったんですね★

 

ダイエットなど何か新しいことをはじめるときは不安がつきものかもしれませんが、うまく脳を騙しながらまずは2週間頑張ってみましょう♪

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪