食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

さて!食欲の秋ですね~!

 

みなさんは【食欲の秋】を楽しんでいますか?

 

私はしっかり秋を満喫しております♪(笑)

 

 

不思議なことに、食欲の秋って本当にたくさん食べてしまいませんか?(←私だけでしょうか?)

 

そして、翌日体重計にのってショックを受けたり・・・(汗)

 

 

食べすぎた翌日は体重が増えていると、ついつい焦ってしまいますよね。

 

ですが、そのときにやりがちなNG行動があるんです。

 

実は増えたからこそやるべき事があるんですよ!

 

ということで、今回は【体重が増えたときにやるべき事というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

 体重が増えたときにやるべき事  

1:制限ばかりしていた過去

 

 

過去ダイエッターだった頃の私は、とにかく流行りのダイエット法を片っ端から試していました。

 

置き換えダイエットやファスティング・断食・カロリー制限などなど、メディアで「この方法なら痩せる!」と聞くたびに飛びついては、結局上手く進まず挫折。

 

ダイエットが思うようにいかないストレスから暴食して体重が増えては慌ててダイエットをし、またリバウンドしてはダイエット・・・というようなことを繰り返していたんです。

 

そのときの私の中では『食べ過ぎた後=食事を抜く』という方程式が出来上がっていました。

 

みなさんはいかかでしょうか?

 

 

食べすぎた後は食べずに調整しようとしていませんか?

 

私たちの体に欠かせない3大栄養素糖質・脂質・たんぱく質です。

 

これらの栄養素は人が生きていく上で必ず必要なものです。

 

ですが、食事を摂らずに増えた体重を元に戻そうとすると、これらの栄養素が不足してしまい、痩せるどころかかえって太ってしまったり、健康を害するリスクもあるんです!

 

たとえば、たんぱく質は筋肉をつくる材料でもありますが、これが不足してしまうと→代謝が低下して太りやすくなってしまいます。

 

今流行りの糖質、とくにお米などの良質な糖質を制限しすぎると→便秘や肌荒れ、吐き気などの不調があらわれることもあります。

 

さらに、良質な脂質も代謝の良い健康な体をつくるためには欠かせません。

 

このように、体に必要な栄養素をカットしすぎるのは実はとっても危険な行為なんです!

 

 

過去の私はそんなことは知るはずもなく、ひたすら食べない系・制限ばかりのダイエットを続けていました。

 

そうして栄養不足状態になってどんどん代謝が低下し、自分で太りやすい体を作ってしまっていたのです(涙)

 

痩せるためには、こんなガマンは必要なかったんですよね。。。

2:太らないようにするためにやるべき事

 

 

お伝えしたように、食べすぎたからといって食事を抜いたり、極端にカロリーを抑えたりすることはNG!

 

それでは後々反動がきて再び食べすぎてしまったり、栄養不足状態になりかえって太りやすくなってしまう可能性があります。

 

「ならどうすればいいの~!?」という声が聞こえてきそうですが・・・。

 

やることはただ1つ!

 

栄養のある食事を3食しっかり食べること!

 

 

私も12kg痩せた今でもたま~に(?)爆食してしまうときもあります(汗)

 

体重が増えて若干動揺したりすることもありますが、だからといって食事を抜くことはしていません。

 

体に必要な栄養素をいつも以上に意識して、それらをしっかり摂ることを心がけていますよ★

 

必要な栄養素とは、たんぱく質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラル・酵素・ファイトケミカルなどですね。

 

 

よく”食べすぎたあとは野菜だけにする”という人もいますが、お肉や魚などできちんとたんぱく質をとりましょう!

 

たんぱく質は体を作る大事な栄養素です。

 

この栄養素が不足していると食欲の抑制が効かくなったり、糖質欲求が強くなったりするとも言われているんですよ。

 

バランスの良い食事がとれるようになると、体が栄養で満たされて無理にガマンしなくても自然と痩せ体質へと変わっていけるんです。

 

だから、食べすぎたあとこそ、しっかりと栄養のあるものを食べる!

 

普段から食事に気をつかっている人は、気持ちをすぐに切り替えて『いつもの食事に戻す』ということを意識してみてくださいね♪

 

******

 

いかがでしたでしょうか?

 

栄養のある食事とは、定食をイメージしていただけると良いかと思います★

 

 

お米で糖質・お肉や魚でたんぱく質や脂質・サラダやみそ汁で野菜・きのこ・海藻を食べるといったスタイルですね♪

 

やってみると案外簡単なので、是非試してみて下さいね★

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪