食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

暑い日が続いているので全身さわやかブルーニコニコたまには(^^)

 

ところで!

 

協会設立4周年記念キャンペーン企画

 

『痩せる毎日レシピ100品』なんと、なんと・・・!!

 

1000名以上の方にお届けすることができました!!

 

 

感想もたくさんいただいております★

 

本当にありがとうございます!

 

まだの方は是非こちらから受け取ってくださいね★

 

 

さて、今日のテーマは【水の飲み方を変えた結果】です。

 

それでは、いってみましょう~!

 

水の飲み方を変えた結果

 

 

まだまだ暑い日が続いていますね~。

 

毎日こんなに暑いと、冷た~い飲み物がほしくなってしまう人も多いと思います。

 

暑いこの時期、あなたはどんな飲み物で水分補給していますか?

 

汗をかくからスポーツドリンク?

 

ダイエットのためにお茶を飲んでいる?

 

美容のために野菜ジュース?

 

水分摂取として体のために飲んだほうがよいものは・・・

 

『水』です!

 

今日のブログでは間違った水の飲み方と、正しい飲み方についてお伝えしますね!

 

① 水がおススメな理由

 

 

「水が体に良いのはなんとなく知っているけど、味がないから飲みにくい」

 

「どうしてお茶じゃダメなの?」

 

「暑いときはスポーツドリンクが体に良いって聞くけど?」

 

などなど思う人もいるかもしれません。

 

実際、過去ダイエッターだった頃の私も、水ではなく体に良いと言われるお茶をたくさん飲んでいました。

 

暑い日は汗をかくからスポーツドリンクを、肌が荒れたら美容のために野菜ジュースをガブガブと飲んでいたことも・・・。

 

 

そんな私がなぜ水をおススメするのか。

 

それは・・・

 

実は、お茶やスポーツドリンク・ジュースなどを飲むと、人間の体はそれを食べ物と判断して分解しようとするんです!

 

この反応が起こってしまうと、腎臓に負担がかかってしまいます。

 

(スポーツドリンクについては、砂糖がたっぷり含まれているため更に注意が必要です。)

 

そのため、水が一番おススメなのです!

 

②間違った水の飲み方

 

 

過去ダイエッターだった頃の私は「美容のために水をたくさん飲むといい」と知るや否や、毎日のように水をガブ飲みし始めました。

 

「食べる前に水をたくさん飲んだほうが、食べ過ぎを防げるよね♪」

 

「食事中も水をたくさん飲めば、お腹いっぱいになるし一石二鳥じゃない!?」

 

といった勘違いから、とにかく飲んで飲んで、お腹を膨らまそうと頑張っていました。

 

でも、お腹が満たされるのは一時的で、当たり前なのですが、またすぐにお腹が空いてしまうんですよね・・・。

 

食べ物が少ししか入らないため、後からお腹が空きやすいという理由のほかに、食事の前後・食間にたくさんの水分を摂ると、胃液が薄くなり、食べ物がしっかり消化吸収できない

 

 

このような反応が起こってしまう可能性があるのです。

 

食べたものが消化吸収できないとなると、いつまで経っても体は栄養不足のまま。

 

だから以前の私も食べても食べても満足できなかったり、常に空腹状態でツラい思いをしていました。

 

せっかく痩せる為に頑張って飲んでる水が、逆に食べ過ぎを助長しているとしたら・・・。

 

そして間違えた水の飲み方をしていると、太りやすいだけではなく、体に負担がかかってしまうかもしれません!

 

疲労感・ダル重・しんどい・・・。

 

こんなトリプルパンチは、誰だってイヤではないでしょうか?

 

③水の飲み方を変えた結果

 

 

水をがぶ飲みしていた私でしたが、まずは自分が1日にどれだけ水分を摂れば良いか、把握することから始めました。

 

1日に必要な水分量は、体重×30mlが理想量だと言われています。

 

体重50kgの人だと1.5ℓになりますね。

 

水はたくさん飲めばいいというわけではなく、急にたくさんの水分をとると、心臓や体に負担がかかってしまう可能性もあります。

 

そのため、最初は1.2リットルくらいを目標に飲めたら良いと思います。

 

水の摂取量を把握できたら次は飲み方!

 

一度にガブガブ飲むのはやめて1時間に1回、コップ1杯程度の水を、ゆっくり飲むようにしました。

 

こまめにちょこちょこ飲むのがコツです♪

 

ちょこちょこ飲みがおススメだけども、やはり味がしない水だけでは飽きてしまうので

 

 

私はレモン果汁を入れたり、暑い日には炭酸水にレモン果汁を入れて、サワーを飲んでる気分を味わったりしています(笑)

 

ちなみに暑い夏は冷たいものを飲みたくなると思いますが、冷たい水を飲みすぎてしまうと体を冷やしてしまい、体温が下がって代謝が落ちてしまうリスクがあります。

 

また、冷たい物を飲みすぎると、胃腸に負担をかけ、腹痛や下痢などの症状が出る可能性もあります。

 

特に女性は筋肉が少ないため体が冷えやすいので、冷たいものの飲み過ぎには注意が必要です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

水の飲み方を正しくした結果、常に空腹だった状態が改善され、食事を食べ過ぎることもなくなりました。

 

水の飲み方をちょっと変えるだけで、あなたも痩せ体質へ1歩近づけちゃいます♪

 

水を飲む習慣がなかった人は、まずは無理のない範囲で、焦らず、少しずつ、水を飲むことにチャレンジしてみてくださいね★

 

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪