食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

気温が高く、蒸し暑い日が続いていますねアセアセ

 

寝汗もすごい・・・笑い泣き

 

家では、もっぱらポニーヘアでしのいでます馬

 

さて、今日のテーマは【太っていた時によく飲んでいたもの】です。

 

それでは、いってみましょう~!

 

太っていた時によく飲んでいたもの

 

・どんなに食事に気を付けてもいくら運動を頑張っても、ダイエットの成果がでないのはどうして?

 

・痩せるためには水分が大事って聞くけどなんでもいいの?

 

あなたはこんな疑問を持ったことはありませんか?

 

 

とくに、食事に気を付けているのに思ったような成果がでないという場合は意外と飲み物に原因がある可能性が!

 

体にいいと思って飲んでいたものが、実は太る原因を作っているのかもしれません。

 

今日は私が太っていた時によく飲んでいたものと、それでなぜ太ってしまうのか。

 

その理由についてお伝えしますね!

 

ゼロカロリー飲料の愛飲者だった頃

 

 

過去ダイエッターだった頃の私は、あま~いゼロカロリー飲料をよく飲んでいました。

 

カロリーゼロなら飲んでも安心!太る心配なし!

 

カロリーゼロなのにこんなに甘くておいしいなんて最高の飲み物!

 

なんて思ったほどです(笑)

 

カロリー計算をしていたときは、とにかく1日の摂取カロリーを抑えたくて

 

でも甘い物は食べたい!飲みたい!

 

 

だからカロリーゼロ商品は、本当に救世主だと思っていました。

 

それなのに、カロリーゼロなのになぜかちっとも痩せない・・・。

 

むしろ太った・・・!?

 

 

そして、ゼロカロリー飲料は、一度飲んだらなかなかやめられない。

 

なぜがお菓子も大量に食べたくなる。

 

そしてまたゼロカロリー飲料を飲んで・・・。というような繰り返し。

 

次第にゼロカロリー飲料だけじゃ満足できなくなり、甘い物欲求が増していたんです。

 

 

そんな自分の変化に怖くなり、思い切ってゼロカロリー飲料をやめたら、この甘い物欲求も落ち着いてきました。

 

 

ゼロカロリー飲料で太る・・・!?

 

 

以前の私のように、ゼロカロリー飲料を飲んでいるのに、太ってしまったという方もきっといるのではないでしょうか。

 

実は、その原因、人工甘味料かもしれません!

 

 

人工甘味料とはその名の通り、人工的に作られた甘味料で、めちゃくちゃ甘いのが特徴です。

 

【日本で使用が許可されている人工甘味料】

 

サッカリン

・スクラロース

・アスパルテーム

・アセスルファムカリウム

・ネオテーム

 

アスパルテームの甘さは、砂糖の160~220倍

 

スクラロースじは600倍

 

ネオテームはなんと!

 

約7000~13000倍の甘さだとか!

 

 

砂糖の代わりにこれらを使うと、少量で甘さを感じられるため、ゼロカロリー飲料が出来上がるというわけなのです。

 

「カロリーゼロなんだからいくら飲んでも平気でしょ?」

 

 

そう思ったあなた!それ、ダメ~!!ですよ!

 

人工甘味料はとても便利に思えますが、実は味覚障害を引き起こすリスクがあるんです!

 

カロリーゼロだから安心♪と飲み続けていると、徐々に舌が強い刺激に慣れていき、自然の甘みを感じにくくなっていき、砂糖や人工甘味料をもっと摂りたい!という欲求が強くなってしまうんです。

 

腸内環境にも影響している可能性が!

 

 

人工甘味料は血糖値には影響を与えないのですが、腸内環境を悪化させる原因にもなる可能性が!

 

 

これは人工甘味料が、腸内の悪いバクテリアのエサになるためなんです。

 

腸内環境が悪いとデトックスできないだけでなく、腸内環境を悪化させるお菓子を求めやすくなると言われています。

 

 

驚いたことに、人工甘味料を摂取後に砂糖を摂ると、人工甘味料を摂らないときよりも血糖値のピークが高くなり、インスリンの分泌量が20%多くなった、という研究結果もあるそうですよ!

 

なので、栄養学と体のメカニズムを理解して-12kg痩せた今では、私はゼロカロリー飲料は飲んでいません。

 

なぜなら食事を整えて味覚が正常に戻ったら、こういったものを欲しくならなくなったんです。

 

 

・ダイエットのためにゼロカロリー飲料を飲んでいる

 

・体にいいと思って飲んでいる

 

そんな方はあなたの体のために、今日からスパッと飲むのをやめてみませんか?

 

 

甘いものを欲しがらない

 

正常な味覚に戻していくことが、痩せ体質への近道になるかもしれません。

 

ほんのちょっとの工夫であなたの体は、痩せ体質へ変えていくことができます★

 

その”ちょっと”の工夫を、今日からはじめてみませんか?

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように

今日も三重の自宅から応援しています♪