食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

黄色×ブルー×キャメルハート

 

ボウタイ襟マニアラブ

 

さて、今日のテーマは【太っていた時にガブガブ飲んでいたもの】です。

 

それでは、いってみましょう~!

 

太っていた時にガブガブ飲んでいたもの

先日のブログ記事【太っていた時によく飲んでいたもの】はもう読んでいただけたでしょうか?

 

【太っていた時によく飲んでいたもの】はこちらから読めます♪

↓    ↓   ↓

https://ouchi.belle-lifestyle.com/2021/07/05/6547/

 

実は私がダイエッターだった頃、他にもがぶ飲みしていたものが2つあるんです!

 

ダイエットにも健康のためにもいいと思って、毎日のように飲んでいたのにぜんぜん痩せない・・・。

 

 

もしかしたら以前の私と同じように、あるものを積極的に摂ることで、太ってしまった方もいるかもしれません。

 

今日は私が太っていた時にガブガブ飲んでいたもの2つと、それでなぜ太ってしまうのか、その理由についてお伝えしますね!

 

野菜ジュースで太りました

 

 

コンビニやスーパーで野菜ジュースを見ると、つい手を伸ばしてしまうことはありませんか?

 

野菜ジュースって美容や健康によさそう!

 

野菜不足だからこれ飲めば大丈夫でしょ!

 

と普段からよく飲んでいる方も多いと思います。

 

『これ一本で1日分の野菜350gが摂れる』

 

こういうフレーズって魅力的に感じて、思わず買ってしまいませんか?

 

 

過去ダイエッターだった頃の私もダイエットや健康のために、毎日野菜ジュースをせっせと飲んでいました。

 

飲むだけなら簡単!

 

しかも飲んだだけで野菜の栄養摂れるなんて、野菜ジュースってすごくない!?と感激したほどです(笑)

 

ですが、野菜ジュースを飲んだだけで痩せるわけはなく、飲めば飲むほど太ってしまったんです(汗)

 

 

この経験から、とても残念なのですが、野菜ジュースは太ってしまう飲み物だと私は考えています。

 

太ってしまう原因として考えられるのは、意外と糖質が高いこと!

 

野菜ジュースって甘くて飲みやすいものが多いですよね。

 

それは果糖が含まれているからなんです。

 

 

この果物に含まれる果糖は、血糖値は上げにくいのですが、中性脂肪になりやすいと言われています。

 

しかも、AGEという老化物質を作り出すリスクも高いそうですよ! 

 

さらに、果物には果糖だけでなく、『ぶどう糖』も多く含まれています。

 

特に液体状の糖質は、すぐに体に吸収されるので、急激に血糖値を上げ、脂肪を蓄積しやすいんです!

 

 

「野菜ジュースって、手軽に栄養が摂れるからめっちゃ便利だったんだけど・・・」と、ショックを受けた方も多いかもしれません。

 

知ってましたか?

 

市販の野菜ジュースは製造過程で加熱処理をされて、熱に弱いビタミンCなどの栄養素は、壊れてしまうものも多いそうですよ!

 

そして、多くの野菜ジュースは、搾りかすを取り除いているので、食物繊維をとることも期待できないようです。

 

さらに!砂糖や果糖ブドウ糖液糖などの、甘味料が入っている野菜ジュースは結構あるんです!

 

 

そのため、野菜ジュースはなるべく、砂糖や果糖、果糖ブドウ糖液糖などが含まれていないものを多忙なときや体調が悪いときなど、どうしても野菜がとれないときに、取り入れる程度がおススメです!

 

飲むヨーグルトで太りました

 

 

そしてダイエッターだった頃の私が、ガブガブ飲んでいたもの2つ目は・・・

 

飲むヨーグルト!

 

ヨーグルトはダイエットにいいってよく聞きますよね。

 

確かにダイエット中におススメの食べ物なんですが、市販の飲むヨーグルトは、残念ながら太ってしまう飲み物かもしれません。

 

これも野菜ジュースと同じように甘味料が含まれているものが多いためです。

 

 

例えば、飲むヨーグルト200mlあたり、約25gの糖質が入っていると言われています。

 

なんと角砂糖約6個分の甘さ! 

 

ちなみに、ご飯1杯150gの糖質量は約55g。

 

つまり・・・

 

ご飯1/2杯と同程度の糖質量なんです。

 

こんな恐ろしい事実を知らずに、私は毎日のように飲むヨーグルトをガブガブと飲んでいました。

 

 

もちろん、野菜ジュースと同じで、ダイエットにいいと思って積極的に飲んでいたんです。

 

常に家に大容量の飲むヨーグルトをストックしガブガブ飲んでいましたし、外出中に小腹が空いた時もおやつ代わりに飲むこともありました。

 

 

「お菓子を食べないで飲むヨーグルトにしている私って、スゴイよね!えらくない!?」と思っていたんですよね(汗)

 

もうおわかりかと思いますが、こうして甘味料入りの飲むヨーグルトを頻繁にガブガブ飲んでいると、やはり…太ってしまうのです。

 

太らないためのちょっとした工夫

 

 

健康的に痩せるためには、三大栄養素の一つである糖質は大切です。

 

ここで間違えてはいけないことは、糖質は甘味料でとるのではなく、お米でとることがおススメということです。

 

同じ糖質とはいっても、お米には食物繊維やビタミン・ミネラルなどの栄養素が含まれています。

 

 

なにより甘味料より血糖値の上昇もゆるやかなので、満腹感も続きやすいのがお米の良いところです。

 

最近では、無糖の飲むヨーグルトも出ていますよね。

 

私も見かけたらコンビニで買うこともあります。

 

ただし、「プレーン」という表示にはご注意を!

 

これは砂糖が入っていないのではなく、果物が入っていないという意味である場合が多いんです。

 

 

また、野菜ジュースは市販のものよりも、野菜たっぷりのスムージーを手作りすると、ビタミンや食物繊維も摂りやすいのかな?と思います★

 

野菜ジュースも飲むヨーグルトも、パックの裏の原材料表示をよく見て、砂糖や果糖ブドウ糖液糖が入っていないか、よ~く確認してみてくださいね!

 

 

いかがでしたか?

 

ダイエットに良さそうに思えても、意外と糖質が高いものってあるんですよね。

 

でも、ほんのちょっと選び方を変えれば、あなたの体も変えていくことができます★

 

その”ちょっと”の工夫を今日からはじめてみませんか?

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪