食事からビューティー!松田リエです!

 

おはようございます✨

 

今日は、朝から、、、 脳に絡めて考えてみましたよ^^

 

ダイエットからの卒業とは… 早朝からなかなか深いテーマ!笑! 

 

それは、、、

 

自分が食べる食事の栄養のバランスを把握していく 

 

その力を鍛えていくこと。 

 

やはりここに尽きます。

 

この時、脳の中では、自分が活用している能力に、優先的にエネルギーが回されるようになるので、頻繁に使う回路には、頻繁に電気信号とやらが、通っていくようになります^^

 

それが繰り返されるたびに、反応も早くなっていきます^^

 

なので、私は、食事をパッと見ただけで、糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素…

 

栄養バランスが1食でそれぞれ含まれているか、わかるようになりました。

 

 

5分とかで作れちゃう簡単レシピをYouTubeでもたくさん紹介しています

 

なので、最初は、なんだかめんどくさそう、なんだか難しい…と思っても、繰り返し考えていくことで、ささっと把握することができるようになります^^

 

この時、なるべく、有酸素運動、筋トレ、手の込んだ料理など、複数のチャレンジは避けて【栄養のバランスをみる】1つだけに絞ることをおすすめします^^

 

 

脳は1つの課題だけを認識することで、集中できます^^

 

また、成功体験が増えていき、エネルギーに余裕ができてくると、過去の体験を活かせるようになったり、より良くしていくために、新たなチャレンジも取り入れやすくなります^^

 

また、普段、何気なくやっちゃいがちな先延ばし思考

 

これも、脳にとっては疲れになるので、気をつけていきましょっ♪

 

例えば…食べ過ぎても、1度の食べ過ぎで太るわけじゃないから、次の日から栄養バランスを考え、いつもの食事に戻そう

 

このように、先延ばしにせずに、適切なタイミングで切り替えていく。

 

これは、脳にとっても疲れがたまらず、いい状態をたもてます^^

 

いっぽう…

 

やるべきことを再開するまで、間隔が長ければ長いほど、思考の切り替えもむずかしくなっていく。

 

 

脳の情報にアクセスするには、たくさんのエネルギーが必要になってくるから

 

なので、ダイエット中…

 

やる気がおきない状態を繰り返さないためにも

 

毎日、毎日『栄養バランスを意識して食べる』

 

 

ここに私たちはアクセスし続けていきましょう^^

 

繰り返されるうちに、意識しなくともナチュラルな生活でできるようになるので、生活そのものが太らない食生活、痩せた”まま”でいられる食生活になっていきます^^

 

そこに至れるまで、ぜひ、YouTubeこのブログを繰り返し繰り返し見て、栄養や体のメカニズムの知識、食卓にどうそれらを反映していくか。

 

その工夫、引き出しを増やしていっていただけると嬉しい^^