食事からビューティー✨

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます^^

 

さて、今日は、ストレスとダイエットの関係について…

 

というのも、私は、2016年からダイエット講師としての活動をはじめ、その前から、看護師・保健師としても、たくさんの女性のお食事と向き合ってきました。

 

 

協会全体も含めると、のべ1000名近い女性の3食、90日分のお食事とダイエットの経過を、目の当たりしてきて感じることは…

 

ストレスがあると、本当に痩せにくい!!!

 

腸脳相関とも言うのですが、腸と脳は繋がっているので、ストレスが多いと腸内環境も乱れがち。

 

そして、腸内環境が乱れると、ますますストレスもたまりやすくもなり…

 

では、そもそもなぜストレスがたまるのかというと

 

もちろん、仕事に子育てに家事に…と役割が多いから

 

自分を癒す時間がないから

 

人間関係

 

コントロールできないことが多い

 

捉え方の問題(ネガティブに考えがち)

 

そもそもストレスに弱い

 

いろいろありますよね。

 

 

そして、多すぎる選択肢はストレスになる…

 

『何を飲もうか…』といった小さなことを含めひとは1日のうちで何千回も物事を選択するらしくて、人生ってほんとに選択の連続なんですよね。

 

 

選択肢の多さによるストレスは複合的なものですが、大きく3つに分かれてきます^^

 

1、人が一度に処理できる選択肢には上限がある

 

2、選択肢の数が増えるほど、選択基準がわからなくなる

 

3、選ばなかった選択肢が増えるほど、ストレスが増加する

 

・・・ということ。

 

つまりは、「多すぎる選択肢は、ストレスになる」ということで…><

 

うん…納得。

 

私たちの人生においても、心当たりがありませんか?

 

選択肢に迷わされる人生、多すぎる選択肢は、ストレスになる。

 

情報と選択肢が多すぎて、常に迷った状態になっていたり、やるべきことが多すぎて、一つひとつに集中できていなかったり、

 

何かを選んでも、「ああ、あっちの方がよかったかなあ」と後悔したり。

 

もしかしたら、今、生活に大きなストレスを抱えている人は、日常に選択肢を持ち過ぎているのかもしれません。

 

もちろん、色々なことを選べる余地があるのは素敵なことで、人の生活に彩りを与えてくれます。

 

私も、選択肢の多い人生を歩みたいと思って、スキルを磨いたり、お仕事の幅を広げたり視野を広げる努力はしています。

 

でも、それもある程度までのことで、多くの場合は「選択肢が多過ぎて選びきれず、それがストレスになっている」という状態になりがち。

 

だからこそ、ダイエットぐらいは、

 

これという1本の食事の軸をもって、迷わずに進んで欲しいなと思っています。

 

 

ダイエット 講師のリアルごはん

 

5分でできるズボラ飯もYouTubeで公開しています

 

今よりもっと健康的にキレイに、そして、幸せになるためのダイエットなのに、そのダイエットに迷い、振り回されたり、ダイエットそのものがストレスになっていたら、本末転倒ですからね。

 

 

そうならないためにも私たちは、迷いのないダイエット

 

(知識の習得→食事改善→習慣化→ダイエットからの卒業)

 

を進めていきましょうね!

 

 

左は20代の頃の私です

 

お腹を見ても歴然。体脂肪率も30%を超えていました。

 

栄養・体のメカニズム・ダイエット のマインド

 

この3本柱をこれからも、YouTubeで公開して、こちらにもどんどんシェアしていきますねっ!