こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、『すぐ太る!代謝が悪くなる絶対やってはいけない意外な習慣』というテーマでお伝えします。

 

皆さんは、これまでと同じ食事をしているのになぜか太る…歳のせいか年々痩せにくくなっている…なんて感じることはありませんか?

 

これは、全て『代謝』が関係しています!

 

 

しかも、多くの人がなんとなく行なっている『習慣』。

 

それが、代謝を落とす大きな原因なんです!!

 

皆さんもうっかりやってしまっていないか、要チェック!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

また、今回は『代謝を上げる簡単な習慣』も一緒に紹介します♪

 

楽に痩せたい方は必見ですよ!

 

=====【動画を見る】=======

【すぐ太る】【痩せにくい】代謝が悪くなる習慣 今すぐやめて!

https://youtu.be/iOzaZRPFXL4

===================

 

【代謝とは何か?】

 

『代謝』って一体何なのか?皆さんは理解できていますか?

 

代謝と新陳代謝の違い・基礎代謝の違いなど、いまいち理解できていない人も多いのではないでしょうか?

 

 

ということで!まず最初に「代謝とは何か?」ということについてお話ししておきますね♪

 

代謝とは、体内で生じる全ての化学変化とエネルギー変換のこと。

 

つまり、新陳代謝も基礎代謝も代謝の中の1つです。

 

例えば、新陳代謝とは、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わること。

 

ちなみに、体の各組織によって新陳代謝のスピードは異なり、皮膚や心臓は約1ヶ月・筋肉や肝臓は約2ヶ月・血液は約4ヶ月・骨は約3〜5ヶ月・胃腸は数日の周期で生まれ変わると言われていますよ!

 

 

なので、新陳代謝がスムーズに行われている人ほど、若々しさや健康を維持できるんですね♪

 

そして、基礎代謝とは、生きているだけで消費されるエネルギーのこと。

 

実は!この基礎代謝は代謝全体の約7割も占めています。

 

 

つまり!基礎代謝が高められると、勝手に『痩せ体質』になっていくんですよ!!

 

他にも、代謝アップに大事なポイントがあります!

 

それは・・・『食事』をすること!

 

 

なぜなら、食事をすることで熱を生み出す『食事誘導性熱産生』という代謝があるから。

 

そのため、『食べないダイエット』というのは、代謝を低下させる危険があるんです!!

 

では!「運動や筋トレで代謝を高めるのはどうなの?」と思いませんか?

 

この運動や筋トレは、『生活活動代謝』という代謝に含まれます。

 

 

しかし!生活活動代謝は、代謝全体のたった2割しかありません。

 

加えて、筋肉による基礎代謝量も、基礎代謝全体の2割程度…

 

実際、筋肉を1kg増量して増える消費カロリー量は、超少ない!!

 

なんと・・・たった50kcal程度!!

 

さらに、女性は男性に比べて、1/20程度しか筋肉がつかないと言われているんですよ。

 

なので、運動や筋トレで代謝を上げよう!とするのは、遠回りな方法なんです(涙)

 

そのため、代謝を高めるには、先ほどお伝えした『基礎代謝』を意識することが一番大事なんです!

 

 

ただ、基礎代謝というのはどうしても年齢と共に低下します(涙)

 

基礎代謝のピークは10代後半で、そのあとは低下するばかり。。

 

これにより、歳を重ねると、それまでと同じ食事・生活をしていたとしても、どんどん太りやすく・痩せにくくなってしまうんです…

 

また、代謝が落ちると血流も悪くなりますし、体の機能も落ちていきます。

 

 

そうすると、当然新陳代謝も低下しますよね…

 

つまり、代謝がの低下は、ただ太るだけでなく、病気や不調・見た目の老化にもつながるんです(汗)

 

しかし!現代人の多くは、知らず知らずのうちに基礎代謝を落とす『習慣』がくせになっている!!

 

私も、初めて知った時、「え?これが代謝に関係しているなんて、知らなかった・・・」ということばかりでした。

 

なので、太って・老けて・病気になるから、これだけは絶対やめて〜!!という習慣、今からお伝えしていきますね!

 

皆さんもうっかり代謝が悪くなる習慣をしていないか 要チェックです!

 

 

簡単な対策やオススメ習慣もご紹介もするので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

【絶対やってはいけない!代謝が悪くなる意外な習慣】

 

代謝が悪くなる意外な習慣1、タンパク質の不足

 

年齢と共に代謝が落ちる原因の1つ!それは、筋力の低下です。

 

しかし!先ほどお伝えしたように、女性は特に筋肉をつけることが難しい…

 

なので、今ある筋肉をできるだけ落とさないようにすることが大事!

 

 

そのためには、筋肉の材料である『タンパク質』をとることは欠かせません!

 

また、タンパク質というのは、先ほどご紹介した『食事誘導性熱産生』という代謝量が最も高い!

 

つまり、食べるだけで代謝がアップするです♪

 

ただ 日本人はタンパク質が日常的に不足している人が多い!

 

実際 現代の日本人のタンパク質摂取量は、戦後と同程度。

 

そのため、日本ではかなり意識しないと、自然とタンパク質が不足しやすい食環境なんですね。。

 

ちなみに、タンパク質は、肉・魚・卵・乳製品・大豆製品などに豊富!

 

 

では!具体的にはどのくらいのタンパク質をとったら良いのでしょうか?

 

一般的な女性の場合は、1食につき手のひら分程度!

 

タンパク質量で言うと、20g程度が目安だと言われていますよ♪

 

1つ!この時注意したいのが、タンパク質は一気にとらないこと!

 

なぜなら、タンパク質は食べ貯めができない栄養素だから。

 

しかも、タンパク質のとりすぎは体に負担となるので、逆に代謝を落とす原因になります。

 

なので、タンパク質は3食それぞれで適量とるようにしてくださいね♪

 

また、無理のない範囲で活動量を意識し、今ある筋肉を落とさないことも大事!

 

 

使っていない筋肉はどうしても落ちていきやすいですからね。

 

代謝が悪くなる意外な習慣2、お酒・添加物のとりすぎ

 

先ほど、代謝の大部分を占めているのは『基礎代謝』とお伝えしましたよね?

 

では!その基礎代謝で最も割合が高い代謝は何か?

 

それは、『肝臓』による代謝!!

 

なぜなら 肝臓ってデトックス・栄養の合成と処理・血液成分の生成など、様々な役割を担っているから。

 

 

しかも、肝臓は体の中で最も大きい!しかも重い!温度も高い!なので、基礎代謝を落とさないためには、肝臓の機能を落とさないことが超重要!!

 

では、肝臓の機能を落とすものと言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?

 

・・・そう!お酒ですね!

 

 

お酒を飲むと体が熱くなるので、一見すると代謝を高める行為にも思えます。

 

しかし!実はお酒って代謝を落としてしまうんですね。。

 

実際 昔は「お酒は百薬の長」なんて言われていましたが、今は体にはデメリットの方が大きいことが分かっています。

 

なので、お酒は飲みすぎない・頻度を意識することが大事!

 

ちなみに、私は元々お酒が大好き!!

 

そのため、ビールの代わりに炭酸水を飲んだり・家に買い置きしないなどの工夫をしていました。

 

こうしてお酒を控えられるようになると、楽に-12kgのダイエットに成功!

 

 

しかも、あらゆる不調も改善しました♪

 

そのくらい肝臓を労わることって大事なんですね〜!

 

また、意外と知られていないのが、『添加物』の影響!!

 

添加物って体には不要なものですよね。

 

なので、とりすぎると、デトックスの役割がある肝臓に負担をかけるんです!

 

 

そのため、できる範囲で添加物は控えることが大事!

 

とはいえ、現代の日本では、添加物を一切とらない!というのは難しい。。

 

日本は添加物大国と言われるくらいですからね。

 

なので、まずは『原材料』をチェックする習慣をつけることが大事!

 

チェックする習慣が身につくと、どんなものに添加物が多いかわかるようになります。

 

ちなみに「/」の後に記載されているものが添加物ですよ!

 

代謝が悪くなる意外な習慣3、栄養不足

 

先ほど、代謝を落とさないためにはタンパク質をとることが大事!とお伝えしましたよね?

 

こう聞くと、「プロテインを飲めば良いのかな?」と思った方もいるのではないでしょうか?

 

 

確かに、プロテインを飲めばタンパク質はとれます!

 

ただ、代謝を高めるにはただタンパク質だけをとれば良いわけではありません!

 

例えば、タンパク質を分解するには『ビタミンB6』という栄養素が必要!

 

また、プロテインには『甘味料』が含まれている場合が多い!

 

そして、この甘味料である『糖質』を代謝するには、『ビタミンB1』という栄養素が必要なんです。

 

このように、代謝を高めるには、あらゆる栄養素をバランスよくとることが大事なんですね。

 

また、プロテインには、先ほど代謝を落とす原因としてお伝えした『添加物』が入っていることも多い。。

 

なので、代謝を落とさないためには、安易にプロテインに頼る前に、まずは『栄養バランスの良い食事』をとることが大事!

 

 

しかも、今の日本では、『現代型栄養失調症』の人が多い!

 

これは、カロリーは足りているのに栄養が足りていない状態。。

 

このように、今の日本人は、栄養不足によって代謝が落ちている人が多いんです。

 

ただ、栄養バランスの良い食事をとるなんて なんだか難しそう…と思いますよね?

 

そんな方は、この動画を見てください!簡単に代謝を上げる食事が分かりますよ♪チェックしてくださいね!

 

【究極】40代主婦食べても25kg減る1日3食Vlogルーティーン

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!