こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

自分では止められないドカ食いに悩んでいる方、ご安心ください!!

 

ガマンや意思の力に頼らずやめられる方法があります!!

 

ということで、今回の動画では、ダイエットとリバウンドを長年繰り返してきた私が、簡単にドカ食いをやめることができた秘密をお伝えします!

 

 

これは私だけでなく、私のダイエット講座でこれまでサポートさせていただいた1700名以上の受講生様も同じように効果を感じられていました。

 

しかも、ただドカ食いがやめられるだけでなく、心身共に元気になれる方法でもあるので、ぜひ試してみてください♪

 

=====【動画を見る】=======

【有料級】ドカ食いをやめられた秘密をお話しします

https://youtu.be/SOEFy7CUQFk

===================

 

【ドカ食いしてしまう原因と対策】

 

そもそも、皆さんはなぜ自分が『ドカ食い』してしまうのか、その『原因』を理解しているでしょうか?

 

「私の意思が弱いからだよ…」「食べることが大好きだからじゃない?」と思った方もいるかもしれませんが、それは根本的な原因ではありません。

 

なぜなら、過去の私も同じように意思が弱かったですし、食べることも大好きでした。

 

しかし!自分にあった対策をすることで、無理なくドカ食いを抑えることができたんです♪

 

そして、-12kgのダイエットに成功しました!

 

 

このように、多くの方はドカ食いにつながっている『パターン』があるんですよね。

 

しかし、その原因が分かっていないと、間違った対処法によって全く効果を感じられなかったり、結果が出ないことでさらにドカ食いしてしまう危険があります。

 

ということで!今からよくあるドカ食いの原因とそれにあった対策をご紹介していくので、自分に当てはまる原因はどれかチェックしてみてください。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ドカ食いしてしまう原因と対策1、睡眠不足

 

睡眠とドカ食いに関係があるなんて知らなかった!という方も多いと思いますが、寝不足の日は無性に食欲が止まらない…なんて経験はありませんか?

 

過去ダイエッターだった頃の私も、睡眠が短い時は決まって食欲が暴走していました。特に看護師時代はひどかったですね(汗)

 

 

夜勤明けに自分の意思ではどうにも食欲が止められなくなって、家にある食べ物を片っ端から食べてしまうということがよくありました…

 

このように、睡眠不足になるとドカ食いにつながりやすいのは、『ホルモン』が関係しています。

 

というのも、睡眠が不足すると満腹ホルモンが分泌されにくくなり・空腹ホルモンが分泌されやすくなるからです。

 

しかも、睡眠不足だと味覚も乱れやすくなるので、いつもよりこってりしたものや甘いものを欲しやすくなります。

 

確かに、過去の私も夜勤明けは特にお菓子やジャンクフードが食べたくなる傾向がありましたね。

 

実際、睡眠時間が7時間の人に比べ→6時間睡眠では23%→5時間睡眠では50%→4時間睡眠では73%も太りやすくなると言われています。

 

なので、ドカ食い癖がある方で睡眠が不足しやすい人は、できるだけ7時間程度は睡眠時間を確保できるように意識していきましょう!

 

 

ただ、看護師時代の私のようにどうしても睡眠時間の確保が難しい場合は、昼寝を活用する・睡眠の質を高めるという工夫も試してみてください。

 

ちなみに、睡眠の質を高めるためには、

 

・寝る前にスマホやパソコンを見過ぎない

・夜は照明を少し暗くする

・寝る前にお酒を飲まない

・寝る前にカモミールティーを飲む

・リラックス効果のあるアロマをたく

 

などもオススメです♪

 

ドカ食いしてしまう原因と対策2、ストレス

 

『ストレス』によってドカ食いしてしまった…というのは、皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか?

 

ストレスがたまると食欲がなくなる人と、ドカ食いやお酒を飲み過ぎてしまう人、2つに分かれますよね。

 

過去の私はもちろん後者(汗)

 

 

ストレスがかかる度にドカ食いしてしまっていました。。

 

そりゃダイエットも進まないはずですよね。

 

しかし、当時の私は、食べることやお酒を飲む以外のストレス解消法がなかったんです。

 

つまり、ストレス食べ・ストレス飲みしてしまいやすい人は、それ以外のストレス解消法を見つけることがオススメ!

 

私の場合は、

・好きなTVやYouTubeを観る

・読書をしたり音楽をきく

・着てみたい服を検索する

・ゆっくりお風呂に入る

・自分の気持ちをノートに書く

といった方法を試しました。

 

特に、最後のノートに書くという方法は、『ブレインダンプ』と言って、頭の中のモヤモヤを整理できますよ♪

 

 

というのも、一人でモヤモヤしたストレスを抱えていると、『客観的な視点』がもてず、その思考が堂々巡りしてしまうことってありますよね。

 

しかし、文字として自分の頭の中を書き出すことで、自分はなぜそう感じたのか・何にそんなにイライラモヤモヤするのか、整理することができます。

 

特にオススメな方法が、事象と解釈を分けることです。

 

というのも、ドカ食いにもパターンがあるように、思考にもパターンがあるんですよね。

 

つまり、自分がよく陥りやすい『思考癖』というのがあるんです。

 

なので、起こった出来事と自分が感じた思いというのは、分けて書くことがオススメ!

 

 

そうすると、その出来事自体は人によって様々な解釈があるということに、気づいてくると思います。

 

つまり、出来事には良い悪いはないということですね。

 

なんか難しそう〜と思った人は、まずは『自分を認める』ということを意識してみてください!

 

小さい子供に話しかけるように、「嫌だったんだね」「辛かったね」と、自分が自分の一番の味方でいてあげてくださいね。

 

そんなことでドカ食いがおさまるの?と思うかもしれませんが、メンタルと食欲は密接な関係があるので、ぜひ試してみてください!

 

ドカ食いしてしまう原因と対策3、栄養不足

 

『栄養不足』がドカ食いの原因になっているというのも、知らない方が多いかもしれません。

 

しかし!日本人は『現代型栄養失調症』と言って、カロリーは足りているのに栄養が足りていない人が多いと言われています。

 

 

こうして体に必要な栄養が足りていないと、体は栄養を求めて食欲をアップさせます。

 

しかし、この時脳が求めるのは、すぐにエネルギーになってくれる糖質や脂質が高い太りやすいもの。

 

つまり、体が求めている栄養と脳が求めてしまう食べ物というのは、異なってしまうことが多いんですね。

 

しかも、人は自然とカロリーや糖質が高いものを好むようになっています。それは、人間の歴史上植えつけられている習性なんですね。

 

加えて、普段から太りやすいものをよく食べている人は、特にそれを求めやすくなるんですよ。

 

なぜなら、人は普段食べているものを「おいしい」と感じるからです。

 

なので、普段から意識的に『栄養』をとることが大事なんです!

 

 

ドカ食いしやすい人が特に不足しがちな栄養素は、タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維!

 

その中でも、タンパク質や食物繊維は満腹感を満たしてくれる効果が高い栄養素なので、積極的に取り入れるようにしてみてくださいね。

 

私もこうして『栄養のある食事』を意識し始めてから、空腹をガマンすることなく自然と食欲や甘いもの欲求がおさまっていきましたよ♪

 

ちなみに、栄養のある食事って具体的にはどんなメニュー?と思った方は、こちらの動画で実際の食事例をご紹介しているので、参考にしてみてください。

 

【究極】40代主婦食べても25kg減る1日3食Vlogルーティーン

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!