こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

ダイエットと冷えの改善、両方同時に叶えることができます!!

 

ということで、今回の動画では、『寒い時期のダイエット』についてお話ししていきます♪

 

寒い時期って特に太りやすく痩せにくいイメージがありますよね?

 

つまり、季節に合わせてダイエット法も工夫することが大事なんです!

 

 

寒い時期になるといつも太る・冷えがひどい・最近ダイエットが停滞しているという方は要チェックの内容なので、ぜひ試してみてください♪

 

=====【動画を見る】=======

【季節限定!】秋、冬ダイエット法【痩せる】

https://www.youtube.com/watch?v=JExX4g2DXFU

===================

 

【寒い時期に太りやすくなる理由】

 

そもそも、なぜ寒い時期になると太りやすくなるのか?その理由を知っておくことが大事ですよ!

 

ということで、今からよくある原因をお伝えするので、当てはまっている項目はないか確認してみてくださいね!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

寒い時期に太りやすくなる理由1、冷える

 

これはすでに体感している人が多いのではないでしょうか?

 

寒くなるとどうしても手足の末端が冷えやすくなりますよね(汗)

 

 

こうして冷えてしまうと→血流が悪くなるので→代謝が下がって痩せにくく・太りやすくなってしまいます。。

 

特に、女性は筋肉量が少ないので冷えやすく、代謝が低下しやすい傾向があるんですよね。

 

また、痩せるために糖質・脂質・タンパク質などの『カロリー源』となるものをカットし過ぎてしまって、体温が低下している女性も多い!

 

というのも、これらの栄養素はエネルギーを作り出す元だからです。

 

なので、痩せるためにやみくもにカロリーカットするというのは危険なんですね。

 

しかも、ただ冷えにつながるだけでなく、代謝が落ちるために逆に太りやすく痩せにくい体になってしまう危険もあります。

 

 

実際、過去の私も何度も何度もカロリー制限ダイエットを繰り返してきたせいで、20代という若さで、体温は35度台が当たり前・3食置き換え食にしても痩せないほど、代謝が落ちきっていました。

 

その上、常にだるくて不調のオンパレード…

 

 

実際、体温が1度下がると、代謝は10%下がり・免疫力は30%も下がると言われているんです。。

 

このように、冷え・体温というのは、ダイエットや健康維持においてかなり重要なポイントとなるんですね!

 

寒い時期に太りやすくなる理由2、活動量が少なくなる

 

寒くなると動きたくない…外に行きたくない…こたつから出たくな〜い!!という方、多いのではないでしょうか?

 

ちなみに、私はこたつが大好きなので、あえて家に置かないようにしています。

 

本当に出られなくなってしまうので(笑)

 

このように、冬って快適な春や秋に比べると、どうしても活動量が少なくなりやすいんですよね。

 

 

そうすると、当然カロリー消費量は少なくなりますし、先ほどの冷えと同じで、血流の悪化により代謝も低下しやすいです。

 

特に、年末年始の長期休暇では、食っちゃ寝してしまう人も多いのではないでしょうか?

 

また、『シルバーウィーク』があるくらい、日本って特に秋に祝日が多いですしね。

 

そうすると、つい食べ過ぎやすい人も多いと思います。

 

こういったことも、秋冬に太りやすくなる要因かもしれません。

 

寒い時期に太りやすくなる理由3、むくみやすくなる

 

四季の中でも、寒い時期というのは特にむくみやすい季節なんです。

 

 

それは、先ほどお伝えした冷えや活動量の不足によって、血流が悪化しやすいというのも理由の1つなんですが、実は!他にも理由があります。

 

というのも、寒い時期というのは水分摂取量が少なくなりやすいから

 

 

飲む量が少ないのにむくむって不思議ですよね?

 

しかし!水分摂取量が少ないと→体が危険を感じるので→逆に体内に水分をため込もうとするんです。

 

なので、水分が不足すると逆に体はむくみやすくなるんですね。

 

また、水分不足は代謝の低下にもつながるので、それもむくむ要因だと思います。

 

加えて、先ほどお伝えしたように、秋冬って長期休暇やイベントが多くなる季節。。

 

すると、こってりがっつりしたごちそうや・甘いものを食べる機会も多くなるので、これもむくみやすい原因かもしれません。

 

 

ちなみに、甘いものがむくみにつながるというのはご存知ない方も多いかもしれませんが、糖質は1gにつき3gの水分を抱え込むので、糖質のとりすぎはむくみに繋がるんですよ!

 

このように、寒い時期というのは特に太りやすくなる!というのは、ご理解いただけたと思うのですが、「寒くなると太るのはしょうがない…」と、あきらめてしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

実際、私のダイエット講座にご相談にこられる方の中には、寒い時期はどうしても太るから、それを夏までに戻すのが大変で…という方がよくいらっしゃいます。

 

しかし!寒い時期に合わせたダイエットをすれば、体型を維持できるだけでなく、無理なく・簡単に痩せることができるんですよ♪

 

 

むしろ、体温を上げるためにエネルギーを使うので、上手に工夫さえすれば、寒い時期の方が効率的にダイエットできる!とも言われているんです。

 

ということで!続いては、秋冬に効率よく痩せるための3つのポイントをご紹介していきますね。

 

【秋冬に痩せる方法】

 

秋冬に痩せる方法1、温活食材をとる

 

先ほどもお伝えしたように、寒くなると冷えによって太りやすくなるので、冷たいものを控えて温かいものを積極的にとるというのは大事なポイント

 

加えて、『温活効果』のある食材を意識して取り入れることもオススメですよ!

 

例えば、血流をよくする効果のある、生姜・納豆・アーモンド・玉ねぎ・青魚・ココア・海藻など♪

 

特に、タンパク質が豊富な納豆や青魚はオススメ!

 

 

なぜなら、タンパク質というのは、食べるだけで体温を上げる効果が高い栄養素だからです。

 

ちなみに、朝起きた時というのは最も体温が低く体温が下がっている状態なので、1日の代謝を高めるために朝に温活食材をとっておくと良いですよ♪

 

秋冬に痩せる方法2、ながら運動・入浴をする

 

こちらも先ほどお伝えしたように、秋冬というのは特に活動量が少なくなりやすい季節ですが、寒い時期に外に運動しに行くというのはなかなかハードルが高いですよね…

 

そこでオススメなのが、毎日必ず行う動作に合わせて『ながら運動』をすること!!

 

 

例えば、歯磨きをしながらかかと上げ・ドライヤーをしながらスクワット・お風呂に入りながらドローインなど。

 

特に、お風呂は温活効果によって代謝を高めることができるため、短時間でも良いので湯船に浸かることがオススメ!

 

ちなみに、寝る1.2時間前に入浴すると→睡眠の質が良くなって→成長ホルモンや食欲を抑えるホルモンが分泌されやすくなり→ダイエットが進みやすいですよ♪

 

 

秋冬に痩せる方法3、デトックス食材をとる

 

秋冬のむくみをとり、ダイエットをスムーズに進めるためには、冷えや活動量を意識したり、塩分や糖質をとりすぎないだけでなく、『デトックス食材』を積極的にとることも大事!

 

例えば、余分な水分を体の外へ排出してくれる『カリウム』が豊富な、大根・ほうれん草・海藻・ニンニクなど。

 

特に、大根やほうれん草、海藻などは、温活効果のあるみそ汁で取り入れると、秋冬のダイエットには効果絶大だと思いますよ!

 

 

ちなみに、デトックスに効果的な飲み物をこちらの動画でご紹介しているので、気になる方は参考にしてみてください♪

 

【飲むだけでドバドバ】健康に痩せる飲み物3選|むくみ解消|脂肪燃焼|老廃物出すデトックスドリンク!

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!