こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

みなさんは「ついつい食べすぎて、体重が増えてしまった・・・」というとき、どのような対策をしていますか?

 

元の体重に戻そうと、頑張って食べる量を減らしたり・運動をしても、なかなか元に戻らない…  

 

元に戻ったとしても、ちょっと気をぬくとまたすぐに太ってしまう…なんてことも多いのではないでしょうか?

 

 

そんな方に朗報です!

 

実は、頑張らなくてもあることを『やめるだけ』で、太らない『痩せ体質』になれるんですよ!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで、今回の動画は【〇〇をやめるだけで一生太らない!】というテーマでお届けします。

 

頑張っているのに痩せない理由やおススメの対策についてお伝えするので、ぜひダイエットの成功に役立ててくださいね♪

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

ダイエット講師が教える!〇〇辞めるだけで一生太らない身体になります!

https://youtu.be/3vZga1NZBDI

===================

 

【太ってしまう原因】

 

みなさんは、忙しかったり・疲れていたりすると、ラーメン・パン・丼ものなど、おいしくてすぐに食べられるものを選んでいませんか?

 

また、「ヘルシーな食事を意識しています!」という場合でも、お菓子をちょこちょこ食べている…なんてことがあるかもしれません。

 

 

そして、こうした普段の食習慣が太る原因を作っている可能性大!

 

太る主な原因は、糖質と糖質×脂質のとりすぎ ですからね…

 

とはいえ、糖質というのは体や脳を動かすために大切なエネルギー源でもあり、消費カロリーとしていち早くエネルギーを作り出してくれる特徴があります。

 

しかし、そのエネルギー源となる糖質が使われないでいると、脳は体に『次に使うときのために保存しておいて!』と指令を出すんです。

 

そうすると、使われない糖質は体脂肪となって蓄積されてしまうことに(涙)

 

 

加えて、糖質をたくさんとると→血糖値が急上昇し→インスリンという血糖値を下げるホルモンが各細胞に『血糖が高すぎるから取り込んで保存しておくこと!』と指示を出します。

 

こうした理由から、糖質をとりすぎると脂肪の蓄積に直結してしまうんですね(汗)

 

 

また、脂質は「脂」という文字通り、「カロリーが高く」太るための手助けをしてしまいます。

 

そのため脂質をとりすぎると、当たり前ですが消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが上回ってしまいますよね。

 

つまり、脂質をとりすぎてしまうと、この差のカロリーがどんどん蓄積されて太る原因になってしまうということ。

 

とはいえ、「糖質もカロリーも制限したけど痩せなかった…すぐにリバウンドした…」という方も多いのではないでしょうか?

 

一体それはなぜ?ということで!

 

次に、糖質制限やカロリー制限で痩せない理由をわかりやすく説明していきますね!

 

【糖質制限やカロリー制限で痩せない理由】

 

先ほどお伝えしたように糖質や脂質などのエネルギー源・カロリー源は、人が生きていくうえで必ず必要なものですよね?

 

そのため、痩せるために極端にガマン・制限しすぎるすると、リバウンドや健康を害するリスクがあるんです!

 

 

ちなみにエネルギー源となるもの、つまりカロリーが含まれるものって、実は糖質・脂質・たんぱく質3つしかないんです。

 

特に、筋肉を作る材料でもある『たんぱく質』が不足すると→代謝が低下し→かえって太りやすくなると言われているので要注意!

 

また、先ほどお伝えした通り糖質はカロリーの1つ!

 

つまり、糖質制限とカロリー制限は大きなくくりで言うと一緒の意味にはなります。

 

ただ糖質のとりすぎは『太る』に直結するんでしたよね?

 

なので、糖質を制限すると一時的には痩せる場合も多いとは思います。

 

しかし!こちらも先ほどお伝えした通り、糖質は大切なエネルギー源なので、糖質を制限しすぎると健康を害する恐れがあり、特にお米などの良質な糖質カットすると→便秘・肌の乾燥・吐き気や腹痛などの不調が出やすいんです。

 

 

加えて、良質な脂質は細胞膜やホルモンなどの材料になるので、脂質も代謝の良い健康な体づくりのためには重要なもの!

 

つまり、カロリー源となるものをやみくもに制限しすぎるの危険なことなんです。

 

過去ダイエッターだった頃の私はこの事実を知らず、とにかく制限ばかりのダイエットをしていました。

 

 

例えば、お肉やお米は食べない・ちょっと太ったらすぐ食事を抜く・とにかくカロリーや糖質が低いものを選ぶなど・・・。

 

しかし、いくら頑張ってカロリーや糖質を制限しても、体重計の数字は減らず、むしろ増えていく一方(涙)

 

このときの私は制限ばかりで体が栄養不足状態になって代謝が低下していたんだと思います。

 

つまり、自分で痩せにくく・太りやすい体を作ってしまっていたということ!

 

痩せるために・太らないために頑張ってガマンしてたのに、これは本末転倒な行為だったんですね。。

 

 

では!痩せるため・太らないためには、一体どうすれば良いのでしょうか?

 

ということで、今から「太らないためにはまずはこれをやめましょう!」というポイントをお伝えしますね♪

 

【太らないためにやめること】

 

太らないためにやめること、それは・・・ズバリ!ガマンすること!

 

過去の私のように、カロリーや糖質を制限するための極端なガマンはやめましょう!

 

私のサブチャンネル(りーCH)の方でも3食の食事をよく公開していますが、ご覧の通り極端な食事はしていません。毎日3食食べています!

 

先ほどもお伝えしたように、こうしたガマンのダイエットはリバウンドのリスクが高いだけでなく、健康を害するおそれもあります。

 

そして、そのガマンをやめる代わりに、栄養のある食事でしっかり体を満たしてあげましょう♪

 

というのも、人は栄養不足の状態だと、先ほどお伝えした太る原因である糖質と脂質に偏りやすくなるから。

 

逆に言うと、栄養バランスが整った食事がとれていれば、また、人の体は栄養で満たされると→食欲やメンタルが安定する・細胞が元気になって基礎代謝がアップするなどのメリットもあります。

 

 

こういった点からも、栄養のある食事さえとれば、ガマンなく自然と痩せ体質へと変化していくんですね♪

 

では!栄養のある食事とはどんなものか?と言うと・・・たんぱく質・野菜・きのこ・海藻など、色々な食材をバランス良くとること!

 

定食の形をイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません♪

 

お米で糖質をとり・肉や魚などの主菜でたんぱく質と脂質を・みそ汁やサラダなどで野菜・きのこ・海藻を食べるなど♪

 

 

いかがでしょうか?

 

栄養バランスの良い食事・痩せる食事って、意外と普通のおいしい食事なんですよ♪

 

私が-12kg痩せたときは、カロリー制限は一切やっていませんでした。もちろん、運動もしていません。

 

私がやったことはただひとつ!

 

今お伝えしたように、ガマンはせず・栄養を意識して・ただ3食普通に食事をしただけ!

 

ちなみに、私の普段の食事についてもっと詳しく知りたい!という方は、こちらの動画で紹介しているので、チェックしてみてください♪

 

【-12kg持続】これがダイエット講師のリアル食生活!食べるほど痩せる一日のレシピを大公開!【Diet Vlog #2】』

 

 

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

私はこうして栄養のある食事を意識し・ガマンをやめるだけで、-12kg痩せることができ、8年間その体型をキープできいます♪

 

 

みなさんもガマンの戦いに挑む前に、まずは栄養のある食事をおいしく楽しむ♪ということを意識してみてくださいね!

インスタでもダイエットにおススメな食材などをリアルタイムで更新しているので、参考にしていただけると嬉しいです!