こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

食べ物に困らない現代の私たちにとって、『栄養失調』は関係のないものだと思っていませんか?

 

しかし、3食しっかり食べていても栄養失調になる可能性があるんです。

 

なぜなら、何でも自由に好きなものを食べられる現代では、ジャンクなものばかりを食べてしまったり・その反動で食べないダイエットを行なってしまうことなどが原因で、栄養不足に陥ってしまう人も多いから!

 

これを『新型栄養失調』といいます。

 

そして、もしみなさんが今体の不調や太りやすさを感じているのであれば、知らず知らずのうちに栄養失調になっている可能性が高いんですよ!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで、今回の動画では【見落とすと危険!身体の栄養不足を知らせる3つのサイン】というテーマでお伝えします。

 

みなさんも、今からお伝えする体の不調やサインが出ていないか、一緒にチェックしてみてくださいね!

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

見落とすと危険!身体の栄養不足を知らせる3つのサイン

https://youtu.be/UECv_nmxI1M

===================

 

【体の不調やサイン】

 

体の不調やサイン1、たんぱく質不足のサイン

 

最近の糖質制限ブーム・筋トレブームで、たんぱく質は重要!ということが一般的にも知られきていますが、私が主宰するダイエット講座の受講生様のお食事を拝見していると、まだまだたんぱく質が不足しがちの人は多い印象を受けます。

 

そんなたんぱく質不足で起きる体のサインは、ズバリ!『ボディラインのくずれ』です。

 

 

お腹がぽっこりしてきたり・二の腕がたるんでくると、つい「年齢のせい」にしたくなりますが、実は!それ・・・「たんぱく質が足りてないせい」かもしれません。

 

なぜなら、たんぱく質は筋肉の材料になるから!

 

そのため、たんぱく質が不足すると→筋肉が落ちていくため→体のゆるみやたるみとして現れ→見た目の老化を早める可能性があるんです。

 

また、筋肉が落ちると、見た目だけでなく代謝も低下するので、痩せにくく・太りやすい体質になってしまうリスクもあります。

 

加えて、肌・ 髪・爪といったパーツの主成分もたんぱく質!

 

 

なので、ツヤのない肌や髪、爪に生じる縦すじも、たんぱく質不足のサインなんですね…

 

しかも、体内でのたんぱく質の活用は、生命維持に関与している部位が優先されるので、肌・髪・爪は後回しにされてしまいます。

 

そのため、肌や髪、爪の悩みが増えてきた方は、体調を崩す前に、たんぱく質不足のサインを早めに教えてもらっている!とも言えますね。

 

ただ、たんぱく質はカロリー源の1つでもあるので、ダイエットのため・カロリーカットのために控えている方もいるかもしれません。

 

過去の私もまさにそうで、たんぱく質をカットすると→筋肉が落ちるので→確かに体重は一時的に落ちたんですが、見た目としてはお腹もや腕もぽっちゃりのままで・肌や髪もパッサパサで老けて見えるだけでなく、ちょっと食べるだけですぐに太る体質になっていました…

 

 

しかし、しっかりたんぱく質をとるようになってから、ダイエットが進みやすくなっただけでなく、コンプレックスだった髪や肌の悩みも改善し、30代の今の方が若く見られることも増えたんですよ♪

 

タンパク質って本当に大切!!

 

ちなみに、一般的な成人女性では、1回の食事では約20gのたんぱく質をとるといいと言われています。

 

肉や魚であれば手の平1枚分を意識してみてくださいね。

 

私が普段どのようにたんぱく質をとっているのかは、こちらの動画が参考になるかと思います。

 

【-12kg持続】これがダイエット講師のリアル食生活!食べるほど痩せる一日のレシピを大公開!【Diet Vlog #2】

 

 

体の不調やサイン2、マグネシウム不足のサイン

 

先ほどのたんぱく質に加え、糖質・脂質・ビタミンなどはよく聞くと思いますが、『マグネシウム』ってあまり聞きなれない栄養素ですよね。

 

そのため、普段の食事で意識している人は少ないかもしれません。

 

しかし!マグネシウムは生命維持にとても重要な役割を担う栄養素なんです。

 

そもそも、マグネシウムとは何か?というと、鉄分やカリウムなどと同じ『ミネラル』の1つ!

 

ミネラルは→体のエネルギーになる栄養素ではないですが、体の機能が正常に働くように調整する役割があります。

 

そんなミネラルの中でもマグネシウムが特に重要!

 

 

なぜなら、マグネシウムはすべての細胞や骨に広く存在し、300種もの酵素反応に関わっているといわれているから。

 

つまり、マグネシウムはそれだけ大切な存在だということですね!

 

そのため、血中のマグネシウムが不足すると→人の体は骨からマグネシウムを取り出して→常にマグネシウムの量を一定に保とうとしています。

 

そして、マグネシウムが不足した時のサインとしては、まぶたがピクピクしたり、筋肉がけいれんしたりするんですね。

 

これって、疲れているだけかな?とほっておく人も多いかもしれませんね。

 

 

しかし!実はマグネシウム不足のサインかもしれませんよ。

 

その他にも、不整脈や食欲不振、下痢や便秘、ひどい場合は骨粗しょう症、神経・精神疾患、心疾患にもなってしまう可能性まであるんです。

 

ちなみに、現代の日本人はマグネシウムが不足している人が多いと言われています。

 

その原因として考えられるのは、食の“欧米化”と精製塩の過剰摂取!

 

というのも、戦後、日本人の昔からの伝統的な食生活が大きく変化し、特に大麦や雑穀などの全粒穀物の摂取が減りました。

 

逆に高脂肪・高カロリーの摂取が増え、結果としてマグネシウムの摂取量が減少したと考えられています。

 

そのため、現代に生きる私たちは、マグネシウムを日頃から意識して取り入れることが大事なんです!

 

マグネシウムは→海藻類、ナッツ類、雑穀、大豆製品(豆腐・納豆・豆乳)、海塩などに多く含まれていますよ♪

 

 

私も、納豆や、ワカメ・海苔などの海藻類は毎日とりますし、他にも、海塩を料理に使ったり・間食でナッツを食べることも多いです。

 

実は、マグネシウムは便に水分を含ませる作用もある他、代謝を助け血糖値を安定させてくれるんですよ♪

 

なので、私の長年の便秘が解消し、ダイエットがスムーズに進んだのも、マグネシウムのおかげかもしれません。

 

ちなみに、私が食べているよく食べている『ナッツ』や普段使っている『海塩』について、ご紹介しておきますね♪

 

【ななつのしあわせミックスナッツ】 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700137013128151

 

【ぬちまーす250g 】

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700131124194154

 

体の不調やサイン3、ビタミンB1不足のサイン

 

皆さんは、「なかなか疲れがとれない」「体が一日中だるい」「朝が辛い」など、調子が整わない…と感じることはありませんか?

 

そして、「もう歳だからしょうがない…」と思っている人もいるかもしれません。

 

 

しかし!それって年齢のせいではなく、『ビタミンB1』が不足しているサインかもしれませんよ!

 

なぜなら、ビタミンB1はエネルギー代謝に大きく関わっているから!

 

というのも、私たち人間の体は60兆個以上もの細胞から成り立っており、それらの細胞は、食べた物の栄養素をエネルギーに変えて活動しています。

 

つまり、このエネルギー生産が十分に行われなくなると→エネルギー代謝が低下してしまい→疲労を感じる(=疲れている状態になる)というわけです。

 

 

つまり、疲労を感じにくくするためには、エネルギー代謝を落とさないことがポイント!

 

そこで重要な役割を果たすのが『ビタミンB1』!

 

それは、ビタミンB1は→『糖質』というカロリー源を→エネルギーとして活用できるように変換してくれる働きがあるから。

 

そのため、ビタミンB1をしっかり補給することで、エネルギー代謝を高め、疲労を解消できるだけでなく、痩せやすい状態にもなるんですよ♪

 

 

ただ、ビタミンB1は水溶性のビタミンなので、たくさん摂ったとしても、多かった分は尿として排出されてしまうんです。

 

そのため、毎日こまめに摂取する必要があるんですね!

 

ただ、マグネシウム同様、現代人はビタミンB1が不足している人が多いと言われています。

 

それは、昔の人がよく食べていた玄米や雑穀には、ビタミンB1が豊富に含まれているから!

 

昔の人が白米を食べるようになってから、脚気(足の浮腫、しびれ、動悸・息切れ)という病気が流行ったのは、このためだと言われています。

 

現代人においても、白米に加え、インスタントラーメンやレトルト食品、ジャンクフードをよく食べている人が増えたために→ビタミンB1不足が深刻な状態になっているんです。

 

ちなみに、ビタミンB1は→玄米や雑穀に加え、豚肉、魚介類、卵、乳製品、大豆類やニンニクなどに多く含まれていますよ♪

 

 

逆に言えば、これらを積極的にとっていれば、太る原因と言われる『糖質』をとっても太りにくい!ということですよね!

 

私もこの事実を知ってから、お米も安心して食べられるようになりました♪

 

私の場合、ビタミンB1豊富な雑穀を混ぜることがほとんどですね!

 

最近のお気に入りはこちらの30穀米!

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700136722077205

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700136722077205

白米に混ぜてたくだけで簡単ですし、何よりおいしい!!

 

加えて、こちら、ビタミンB1以外のビタミンB群も豊富な上、他のビタミンやミネラル食物繊維もた〜っぷり含まれているんです♪

 

こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

まさか!この体の不調や痩せない原因が、『栄養の不足』だったなんて!と、びっくりされた方も多いのではないでしょうか?

 

今回お伝えした体のサインに当てはまった方は、お伝えした食材を、ぜひ普段のお食事にプラスしてあげてくださいね。