こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

突然ですが、みなさんは料理を作るのは好きですか?得意ですか?

 

私は主婦でもありますが、料理はいまだに苦手です・・・(汗)

 

また、料理が苦手じゃなくても、忙しいときはパパっと簡単に作れるものにしたい!そう思うのはきっと私だけではないと思います。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

このように、料理が苦手な人・忙しい人のために現代は本当にありとあらゆる便利な食品であふれていますよね!

 

しかし・・こうして普段何気なく口にしているものが、ダイエットを停滞させている原因になっているかもしれないんです!

 

 

ということで!今回の動画は、【㊙食材やめるだけで激やせ!私がやめた3つの食材】というテーマでお届けします。

 

「痩せないから食事制限しよう」と考える前に、まずはこれからお伝えするある3つのものをやめるだけで、ダイエットが進みやすくなるかもしれませんよ!

 

やめるものに代わる工夫もお伝えするので、ぜひ最後までチェックしてみてください♪

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【今すぐやめて!】みんな食べているコレは太る原因に!ダイエット講師が食べない食品3つ教えます

https://youtu.be/WKg1cFXgoZw

===================

 

【痩せるためにやめた食材】

 

痩せるためにやめた食材1、市販のカレー・シチューのルー

   

仕事や家事・育児で忙しい…そんな方たちの強い味方が、カレーやシチューではないでしょうか?

 

 

簡単にたくさん作れるし・野菜もとれるし・何よりおいしい(笑)

 

お子さんも喜んで食べてくれることが多いかと思うので、頻繁に作っている方もいるかもしれません。

 

過去の私も本当によく作っていました

 

カレーやシチューって、私のように料理が苦手な人でも簡単に作れるんですよね。

 

当時の私は「野菜たっぷりだからヘルシーメニュー♪」なんて思ってましたが、市販のルーを使うと、太ってしまう可能性が高いんです!

 

なぜなら、市販のルーには小麦粉がたくさん含まれています。

 

 

さらに、カレーやシチューはごはんやパンと一緒に食べることが多いですよね。

 

そうすると、ルー×お米・パンで糖質のとりすぎとなってしまうケースが多い!

 

しかも、市販のルーには『食べるプラスチック』と呼ばれる『トランス脂肪酸』が含まれているんです。

 

というのも、このトランス脂肪酸は→細胞にダメージを与え→代謝の低下させるだけでなく、病気や不調の原因につながると言われています。

 

ちなみに、トランス脂肪酸は→植物油脂・マーガリン・ショートニングなどと記載されているものに、含まれていることが多いですよ!

 

その上、市販のルーには添加物や甘味料や小麦粉など、ダイエットの邪魔をするものも多く含まれています。

 

しかも、これらは腸内環境を悪化させる原因にもなるんです…

 

 

そういった意味でも、痩せない・太る原因になってしまう可能性があるんですね(汗)

 

なので、カレーを食べたいときは、スパイスカレーを選んだり・自分でスパイスから手作りするのがおススメです!

 

「スパイスカレーこそ料理が苦手な人には作れないでしょ!」と思うかもしれませんが、実は!スパイスカレーってめちゃめちゃ簡単に作れるんですよ♪

 

ダイエットに効果的で簡単な『スパイスカレーの作り方』については、こちらの動画でお伝えしているので、チェックしてみてください♪

 

【カレー】スパイスの魔法を使って美味しく健康に痩せる!

 

 

痩せるためにやめた食材2、市販の合わせ調味料

 

疲れているとき・忙しいとき・あと1品ほしいというときの強い味方が、「〇〇の素」といった市販の合わせ調味料ではないでしょうか?

 

こういった調味料って、「〇〇を入れるだけ」など、簡単に作れるものが多いから、料理が苦手な人にとっては本当にありがたい存在!

 

過去ダイエッター頃の私もよく使っていましたね〜。

 

なんなら、これを使った方が、旦那さんが「おいしい!」と喜んでくれたり…(涙)

 

加えて、カレーやシチュー同様、野菜もしっかりとれるから♪と、家に常備させている方も多いかもしれません。

 

このように便利な合わせ調味料ですが、こちらもとり続けていると太ってしまうリスクが高いんです!

 

 

なぜなら、市販の合わせ調味料には砂糖や果糖ブドウ糖液糖などの甘味料がたっぷり含まれているものが多いから!

 

特に、『果糖ブドウ糖液糖』は、砂糖よりも注意が必要な甘味料だと言われています。

 

なぜなら、果糖ブドウ糖液糖は液体状の糖質で→特に素早く体に吸収されやすいため→血糖値が急上昇しやすいから!

 

そして、血糖値が急上昇すると、脂肪が蓄積されやすくなる・細胞が老化するなど、たくさんの悪影響があるんです…

 

加えて、市販の合わせ調味料には、添加物も含まれているケースがほとんどなんですよね…

 

添加物は体に不要なものなので→これらを分解・解毒するために栄養が使われてしまい→脂肪燃焼が後回しになってしまう危険性があります。

 

さらに、細胞がダメージを受けてしまい、代謝が低下してしまうというリスクもあるんです。

 

 

つまり、こういった調味料を使い、せっかく野菜をたくさん食べ・栄養をしっかりとったとしても、添加物もたくさんとってしまうと、良いものと悪いものを同時にとってしまうことになるんです…。

 

そうすると、当然栄養をとることによるダイエット効果は感じにくいですよね(汗)

 

そのほか、市販の合わせ調味料には、先ほどもお伝えしたトランス脂肪酸が含まれている可能性もあります。

 

そうは言っても、私のように料理が苦手な方は、「忙しいのにヘルシーな味付けまで考えて料理できない!」と思う方も多いかもしれません…

 

そんな方は、とりあえずしょうゆ1:みりん1:酒1を混ぜた『合わせ調味料』を入れれば、だいたい何でもおいしくなります(笑)

 

これにニンニクやしょうが・レモン果汁・豆板醤・カレー粉・味噌・塩こうじなどをプラスすれば、飽きずいろいろな料理に使えますよ♪

 

 

これなら忙しくても・料理が苦手でも、できそうじゃありませんか?

 

あとは海苔・ごま・鰹節・七味・ネギなど、トッピングで風味や栄養をプラスするのもオススメですよ!

 

痩せるためにやめた食材3、小麦製品

 

過去ダイエッターだった頃の私は、小麦製品大好き!な人間でした。

 

パンやうどん・パスタにお好み焼き・クッキーやケーキ、どれも全て大好物!

 

 

だから朝はパン・昼はラーメン・夜はパスタなど、1日を通して小麦粉料理しか食べていないという日も結構あったんですね(汗)

 

こうして、毎日小麦粉をとっていた、むしろ無性に食べたくなる!という状態だったので、当時の私は小麦粉中毒だったと思います。

 

そのくらい小麦粉は私の食生活に浸透していました。

 

とはいえ、最近『グルテンフリー』が流行っているように、小麦粉のとりすぎは体に良くないというのも、知られてきていますよね。

 

皆さんは実際、小麦粉・グルテンがなぜ体に良くないと言われているか、知っていますか?

 

それは、小麦に含まれるグルテンには→食欲をアップさせる・中毒になる・腸内環境を悪化させるなどの作用があると言われているから!

 

過去の私が、小麦粉中毒になり・ひどい便秘で悩まされていたのも、このためだったのかもしれません…

 

便秘って→お腹がぽっこりする・体重が増えるだけでなく、栄養の消化吸収力が落ちる・肌が荒れる・メンタルが不安定になりやすいなど、本当にたくさんの悪影響があるんです。

 

 

それに、小麦製品ってパン・うどん・ピザ・パスタなど→糖質に偏ったメニューも多いですよね。

 

糖質のとりすぎも太る原因の1つなので注意したいところです…

 

とはいえ、小麦粉は私たちの食生活にとても身近なものですし、小麦製品っておいしいじゃないですか(笑)

 

だから、完全に小麦粉をとらない!というのは難しいかと思います。

 

『私がやめた食材』って言ったのに、実はやめてませんでした(汗)すみません(笑)

 

でもでも、以前の私に比べると、小麦製品を食べる頻度や量・製品の質は、かなり意識しています!!

 

例えば、パスタを食べたいときはグルテンフリーのものを選ぶ。パンを食べたいときは米粉や玄米粉・全粒粉などのものを選ぶなど!

 

 

最近は、ブランパンもよく買っていますね〜!

 

コンビニでも手軽に買えて・糖質も低いので、ダイエッターには本当にありがたい商品ですよね♪

 

他にも、先ほどお伝えしたような添加物やトランス脂肪酸が含まれていない、原材料がシンプルなものを選ぶようにもしていますよ!

 

このように、別のもので代用したり・原材料をチェックするなどのちょっとした工夫が太るか・痩せるの分かれ道になるんですよ!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回ご紹介した食材を絶対食べてはいけない!ということではないので、先ほどお伝えした通り頻度や量を意識してとるようにしてくださいね♪

 

私もこれらの食材をやめたことで痩せただけでなく、長年の便秘の悩みからも解放されたと感じています!

インスタでもダイエットにおすすめな食材などをリアルタイムで更新しているので、参考にしていただけると嬉しいです!