こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【これ食べるだけで下半身が痩せる!上半身は痩せるけど下半身は痩せない人のための食べ美ダイエットについてお伝えしていきます。

 

みなさんは

・顔は痩せて見えるのに、下半身がぽっちゃり

・ダイエットすると、胸元が痩せるのに、太ももやお尻は痩せない

・スキニーパンツをカッコ良く履きこなしたい!

なんて思ったことはありませんか?

 

過去ダイエッターだった頃の私はこのように、太ももにもたっぷりのお肉がついていたんですよね(汗)

 

 

しかし、今では憧れのスキニーパンツもためらいなく履けるようになりました!

 

ちなみに、足の短さはヒールでカバーしております(笑)

 

やっぱり、着たい服を心から楽しめるのって嬉しいですよね♪

 

そして、私がこのようにスキニーパンツを楽しめるようになったのは、運動でも筋トレでもなく、食べて痩せる事ができたからです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

というわけで、この動画を見ることで

 

・下半身が痩せない人に共通する3つの原因

 

・下半身が痩せるためにする4つのこと

 

が分かりますよ!

 

「ダイエットしても下半身だけは痩せないんです(涙)」という方にピッタリの動画となっていますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

下半身が痩せない人は絶対見て!-12kg痩せて足も細くなった私が食べたダイエット食材

https://youtu.be/CrVDxW1BqGQ

===================

 

【下半身が痩せない人に共通する3つの原因】

 

下半身が痩せない人に共通する原因1、栄養不足

 

下半身が痩せにくい方の特徴として、まず最初に、栄養不足・特に微量栄養素が足りていない可能性が考えられます。

 

一般的に、

 

・栄養素というのは→『多量栄養素と微量栄養素』の2つに分類でき、

 

・たんぱく質・脂質・炭水化物などは→『多量栄養素』

 

・ビタミン・ミネラルなどは→『微量栄養素』

 

というように分類されるんですね。

 

微量栄養素とは、その名の通り、微量ながらも人の発達や代謝機能を適切に維持するために必要な栄養素の事です。

 

ちなみにですが、過去の私は、

 

・炭水化物や甘い物を多く摂取している

 

・スナック菓子や揚げ物が大好き

 

・加工食品をよく食べている

 

 

というような、お世辞にも栄養バランスが整っている♪とは言えない食生活でした(汗)

 

このような食事では、ビタミン・ミネラルなどの『微量栄養素』が足りていないのは、目に見えていますよね…。

 

そして、この微量栄養素が足りていないと、実は!下半身のむくみや・セルライトを作ってしまう原因にもなってしまうんです。

 

 

なぜなら、微量栄養素というのは、代謝アップ・脂肪燃焼に、とても重要な役割があるからです。

 

というのも、たんぱく質・脂質・炭水化物などの多量栄養素・つまりカロリー源をエネルギーとして活用するには、この微量栄養素が必要なんですね。

 

また、過去の私がよく食べていたような加工食品に含まれる添加物は、体で解毒・代謝する時にビタミン・ミネラルを使うため、糖質や脂質を代謝する時に使うビタミン・ミネラルが足りなくなってしまうので、こういった点でも太りやすくなるリスクがあるんです。

 

また、添加物の解毒によって→活性酸素が発生し→細胞がダメージを受け→代謝が下がるとも言われています(涙)

 

さらに、過去の私のようにジャンクフードや甘味料たっぷりのお菓子というのは、塩分や糖質が多く、これらはむくみの原因にもなってしまうんですね。

 

 

そのため、こういった栄養の偏った食生活を繰り返していると、下半身が太りやすくなる!というわけです。

 

下半身が痩せない人に共通する原因2、冷え

 

冷え性で悩んでいる女性って、かなり多いのではないでしょうか?

 

過去の私も、冬になると手足が氷のように冷たくて、本当に辛かったです。

 

実は!私達の体温は、1度下がると基礎代謝が約13〜14%低下すると言われています。

 

 

つまり女性の1日の平均基礎代謝量を1200kcalとした場合→体温が1度低くなると→1日で約150kcalのエネルギーを消費できていないことに・・・。

 

そして、体が冷えると→水分や脂肪が溜まりやすくなり→血液やリンパ液の循環も低下→さらには老廃物も排出しにくくなるため→むくみとセルライトができやすくなります。

 

その上、代謝が悪くなることで太りやすくなり、ダイエットがうまくいかない原因になってしまうのです!

 

また、東洋医学の考え方で言うと冷えは下に下に溜まっていくと言われているので、下半身ってより冷えやすいんですよね。

 

なので、比較的、上半身より下半身の方が太りやすいというわけなんです。

 

女の人の場合女性ホルモンの影響もあると思いますが。

 

みなさん一度、ふくらはぎや太もも触ってみてください。

 

 

いかがですか?

 

冷えを感じる場合は血液循環がうまくいってない可能性が高いかもしれません(涙)

 

ちなみに、冷えとダイエットの関係については、もう二度と冷え性に悩まない!ダイエット講師が教える血流を改善する食材という動画でも詳しくお伝えしているので、気になる方はチェックしてみてください♪

 

 

下半身が痩せない人に共通する原因3、体のゆがみ

 

「体のゆがみが下半身太りと関係あるの?」と思われるかもしれませんが実は大ありなんです。

 

まず、骨盤などの骨格にゆがみがあると、体内の内臓・血管などのポジションやバランスに崩れが生じ、血液やリンパ液の循環が滞りがちになります。

 

結果、水分や老廃物が排出されづらくなり、特に下半身がむくみやすくなってしまうんです。

 

また、体がゆがむと基礎代謝が低下し→脂肪を溜めやすくなり→太りやすい体質が作られてしまいます。

 

なので、内臓が収まるべき場所に収まらなければ、お腹がポッコリと出てしまうことにもつながってしまうんですね。。

 

 

このように、むくみ・脂肪の増加・ボディラインの崩れなど、痩せたいと願う人にとって、体のゆがみは問題を引き起こす元凶と言えるかもしれません。

 

ちなみに、股関節は、人間の体の中で最も大きな関節で、立つ・歩く・座る・走るという日常の基本動作を担っている重要な関節です。

 

そのため、股関節が硬いと、健康面にも・美容面にも悪影響が生じる可能性があるんですよね。

 

なぜなら、股関節が硬いと血行が悪くなり→老廃物がうまく排出されず→脚のむくみや冷えが生じやすくなるから。

 

それにより、代謝も悪くなり→太りやすく→痩せにくいカラダになってしまうんです。

 

そして、体全体にゆがみが生じることで、脂肪や筋肉の付き方にも影響していくんですね(涙)

 

一旦まとめると、下半身が痩せない人に共通する3つの原因

1、栄養不足 

2、冷え 

3、体のゆがみ

でしたね!

 

では、下半身が痩せない理由が分かったところで、次に、どうすれば下半身痩せできるのか?ということについてお伝えしていきますね。

 

【下半身が痩せるためにする4つのこと】

 

下半身が痩せるためにすること1、ビタミンB群をとる

 

下半身太りの原因として、微量栄養素であるビタミンやミネラルの不足がありましたよね?

 

 

その中でも、下半身太り解消のために特に重要になってくるのが、ビタミンB群!

 

というのも、ビタミンB群は、3大栄養素である糖質、脂質、たんぱく質にエンジンをかける大切な役割を担っているからです。

 

特に、ビタミンB1は、『糖質』をエネルギーに変えてくれるので、ご飯が主食の日本人には欠かせないビタミンですよね!

 

また、ビタミンB2は、『脂質』をエネルギーに変えてくれるので、ダイエット時には欠かせないビタミンとなってきます。

 

脂肪をしっかりエネルギーに変えて、太もも、特に内ももに隙間を作りたいですよね~。

 

さらに、ビタミンB6は、体に入ってきた『たんぱく質』を体内で利用できるようにアミノ酸に分解してくれます。

 

つまり、ビタミンB6が不足すると→筋肉を合成出来ず→新陳代謝が低下してしまうリスクがあるんです。

 

また、それだけでなく、皮膚炎や神経系の異常・貧血・免疫力の低下なども起こりやすくなってしまいます。

 

ちなみに、ビタミンB群は主に、魚介類・豚肉・発芽米・玄米・雑穀米等に多く含まれていますよ。

 

 

ぜひ積極的に摂ってみてくださいね♪

 

下半身が痩せるためにすること2、ミネラルをとる

 

先ほどのビタミンに続いて、ミネラルという微量栄養素の不足も、下半身太りの原因の1つでしたよね!

 

なぜなら、ミネラルは→骨や細胞・ホルモン等と密接な関係があり、体の機能が正常に働くように調節してくれるからです。

 

特に、下半身太りで多い原因の1つは足のむくみです。

 

そのむくみをとるために大切なミネラルの1つが「カリウム」!!

 

というのも、カリウムには、余分な水分や・過剰な塩分を体から出す働きがあるからです。

 

カリウムを多く含む食材は→切り干し大根、ひじき、にんにく、枝豆、ほうれん草、納豆、アボカドなどがありますよ♪

 

 

ちなみに、コーヒーはカリウムの吸収を阻害すると言われているため、むくんでいる時は控えめにできるといいかもしれません。
また、カリウムの他にも重要なミネラルがカルシウム!

 

カルシウムをとると→体温が上がり→代謝が良くなり→痩せやすくなる効果が期待できますよ!

 

さらに、カルシウムが豊富な食べ物としてメジャーな乳製品には、ビタミンDも含まれており、カルシウムはビタミンDと一緒にとると、体内で吸収されやすくなるんです。

 

まさに一石二鳥な食材ですね♪

 

カルシウムは乳製品だけではなく、小魚、海藻、葉野菜などにも多く含まれているので、ぜひ意識してとってみてください。

 

下半身が痩せるためにすること2、良質なたんぱく質をとる

 

たんぱく質が必要な理由は、もちろん!筋肉を維持することで、代謝の低下を防ぐためです。

 

その他にも、たんぱく質は冷え防止のためにも重要な栄養素なんですよ♪

 

 

というのも、『食後に体が熱くなる』というあの現象は、『食事誘導性熱産生』という代謝によるものなんですが、この代謝量が3大栄養素の中で一番高いのがたんぱく質なんです。

 

これらの理由から、下半身やせのためには、たんぱく質を意識してとることが大切なんですね♪

 

ちなみに、たんぱく質は主に、肉類、魚介類、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれています。

 

 

特に、アミノ酸スコアが高いたんぱく質をとることがオススメ!

 

アミノ酸スコアとは→人間にとって理想の必須アミノ酸の量に対して、最も不足している必須アミノ酸の割合で算出したものです。

 

簡単に言えば、値が100に近いものほど良質なたんぱく食品であると言えます。

 

そして、肉や魚、乳製品など動物性のたんぱく質は、アミノ酸スコアがほぼ100で良質なたんぱく質なんです!

 

ただ、いくらたんぱく質が重要とはいえ、特に大豆製品のとりすぎには注意が必要!

 

 

というのも、大豆製品のとりすぎは→女性ホルモンのエストロゲン過剰と同じ状態になり、PMSや月経痛がひどくなったり、洋ナシ体型に代表される下半身太りになりやすくなってしまうと言われているからです。

 

下半身が痩せるためにすること4、ストレッチをする

 

先ほどもお伝えしたように、股関節が硬いと血行が悪くなり、老廃物がうまく排出されず、足のむくみや冷えが生じやすくなります。

 

反対に、股関節が柔らかいと→血行が良くなり→多くの女性が悩んでいる足のむくみ、冷え、ヒップの下垂の改善に効果的です。

 

また、股関節の可動域を高めれば、新陳代謝も活発になることで、日常の消費エネルギーも高くなり、痩せやすい体質にも近づきます。

 

加えて、股関節のゆがみが改善されれば、連動して動く骨盤も正しい位置に収まり、骨盤周りの血行が良くなりますよ。

 

ちなみに、毎日股関節のストレッチをすることで、股関節は柔らかくなり・ゆがみも解消しやすいと言われています♪

 

 

ストレッチ法はとても簡単で、

1、両足の裏を合わせてあぐらのような姿勢になり、かかとを体に引き寄せる。

2、骨盤を立てて30秒間ゆっくりと呼吸する。

3、背中を丸めないように気を付けながら、手を床につけてゆっくりと状態を前に倒していき、痛気持ちいいところで止める。

4、そのまま60秒間ゆっくりと呼吸する。

 

私は、お風呂上りや寝る前によくしていますよ♪

 

簡単なのでぜひ取り入れてみてくださいね。

 

ではまとめると、下半身が痩せるためにする4つのことは、

1、ビタミンB群をとる

2、ミネラルをとる

3、質の良いたんぱく質を摂る

4、ストレッチをする

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

下半身をスッキリさせて、今年の夏は自分史上最高の足で過ごしましょうね!