食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

先日、このようなダイエットのご質問をいただきました。

 

「最初は体重が減ったけど、最近減りません。どうすれば良いんでしょうか?」

 

 

ダイエットを始めてから順調に進んでいても、同じダイエットを続けているにも関わらず、あるときからまったく痩せなくなってしまった経験はありませんか?

 

ダイエット経験がある方は、この停滞期の壁に一度はぶつかったことがあると思います。

 

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

 

ということで、今回は【ダイエットに成功するために必要なことというテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

 

【ダイエットに成功するために必要なこと】

 

1:停滞期がある理由とは?

 

 

ダイエット中なのに、体重が減らないとモチベーションも下がりますよね(涙)

ですが、これは脳が関係しているんです。

 

というのも、体重が減っていくと、身体は飢餓状態だと錯覚するんです。

 

そこで基礎代謝や特異動的作用など身体の機能を維持するために使うエネルギーを減らして、体重が減らないようにコントロールします。

 

簡単にいうと、痩せた身体でもやっていけるのか審査するということです。

 

もし故意に食べないのではなく、本当に食べられない状態であったなら、私たちは生きていくのが難しい生命の危機に陥りますよね。

 

そこで、食べないのか、食べられないのかの判断がつかない身体は、飢餓状態に耐えられるように脳の機能を使ってその危機を脱しようとします。

 

これが停滞期が起きる理由なんです。

 

2:停滞期から抜け出すポイント

 

では、停滞期から抜け出す3つの重要なポイントをお伝えしますね♪

 

1、3食食べること

 

 

→食事量を減らすと、かえって代謝が低下して痩せにくくなったり・暴食してしまうリスクがあるので、停滞している時こそ3食食べるようにしましょう!

 

2、栄養をとる

 

 

代謝アップのためには栄養をとることが必要不可欠!バランス良く栄養をとるには、『定食の形・一汁三菜』を意識することがオススメ♪

 

3、数字で一喜一憂しない

 

 

→数字ばかりに目を向けると、無理をしてリバウンドしたり・ストレス食べしてしまうことも多い!そのため、数字はあくまでも目安の1つとして、見た目の変化の方に注目しましょう!

 

▼LINEフォローでプレゼントGET!▼

 

いかがでしたでしょうか?

 

諦めないで続けていれば、いずれまた体重が減っていきます。

 

停滞期を早く抜け出したいという気持ちになると思いますが、焦りは禁物!

 

身体が今の状態でバランスがとれるまで、しっかり栄養を摂りながら待ちましょう★

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪