食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

コロナ禍ではありますが、外食に行かれる方も多いのではないでしょうか?

 

ですが、ダイエッターにとって外食は誘惑だらけ!

 

過去の私はそう思ってました。

 

友だちとランチに行けばついデザートまで頼んでしまい、飲み会に参加すれば好物が目の前に並んでガマンできずに食べ過ぎてしまう・・・。

 

そして、翌日食べ過ぎてしまったことを責めて落ち込む・・・。

 

私にはこんな経験が何度もあります。

 

 

そんな私でしたが、今は外食も心から楽しめるようになりました!

 

ということで、今回は【痩せて変化した外食時の食べ方】というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

【痩せて変化した外食時の食べ方】

1:食べるものを選ぶ

 

 

私は食べることが本当に大好きなので、家族ともよく外食に行きます♪

 

ですが、食べるものはちゃんと選ぶようにしていますよ★

 

たとえば、パスタ・うどん・ラーメンなどはなるべく頼まないようにしています。

 

食べるとしても少量にして、いつも家族とシェアしています★

 

 

選ぶなら、私は断然お米!

 

玄米・雑穀米があればなおさらGood♪

 

というのも、同じ炭水化物でもお米と小麦粉では全然違うんですよ~!

 

パスタ・ピザ・パン・ラーメン・お好み焼きなど、どれも本当においしいものが多いですよね。

 

過去の私も小麦製品が大好きすぎて、1日を通して小麦製品だけ!なんていう日もありました(汗)

 

ですが、小麦製品って食べ過ぎるとキケンなんです・・・!

 

実は、小麦に含まれるグルテンには粘り気があり、摂取すると腸内にこびりついてしまうんです。

 

そして、腸の粘膜を傷付けて必要のない物質までどんどん吸収してしまうんです・・・!

 

 

要は腸内環境を荒らし、便秘の原因を作ってしまうということ!

 

過去の私は小麦製品を食べまくっていたので、もともと便秘がひどかったのがさらに悪化してしまいました(涙)

 

このように、私は便秘になりやすいので、腸内環境を悪化させる小麦製品は極力控えるようにしているんです。

 

また、小麦は体を冷やす作用もあるため代謝が落ち、脂肪をため込みやすくなるリスクもあります。

 

便秘でお腹はぽっこり・代謝が落ちて脂肪でぽっちゃり・・・。

 

過去の私は、まさにこのような状態でした(涙)

 

2:食べるならお米

一方、お米は水をくわえて炊くだけなので、とってもシンプル!

 

しかも、お米にはたんぱく質・ビタミン・ミネラルなども含まれており、これらは糖質の代謝を助ける働きもあるんです♪

 

ちなみに、白米より玄米や雑穀・オートミールなどは栄養も豊富なんですよ~!

 

ところで、みなさんは「レジスタントスターチ」という言葉をご存知でしょうか?

 

これはデンプンの一種なんですが、「腸内環境改善」「ダイエット効果」など食物繊維に似た効果が期待できるとして、近年注目されているんですよ♪

 

そして、お米にはこのレジスタントスターチが含まれているんです!

 

私が小麦製品よりもお米を選ぶのにはこういった理由もあるんです!

3:食事で重要なポイント

 

 

そして、食事で最も重要なポイント!

 

それは・・・

 

絶対に単品で食べず、必ず定食の形にすること!

 

なので、丼ものやワンプレートでは頼まないようにしています。

 

なぜなら、丼ものやワンプレートのものは手軽に食べられますが、食べ過ぎてしまう可能性が高いから!

 

逆に定食にすると、おかずのほかにサラダやスープもついてきます。

 

それに、お米をどれくらい食べたか目で確認することもできますよね♪

 

食べすぎを防ぐためにも、私は定食の形をとるようにしています♪

定食がない場合はサイドメニューや単品で追加していますよ~★

 

*****

 

image

 

いかがでしたでしょうか?

 

定食の形を意識すれば外食も怖くないと思いませんか?

 

ちなみに、おかずは原型がわかり、かつシンプルな調理法のものを選び、腹八分目で食事を終えられるとさらに◎!

 

「ダイエット中は外食に行けない・・・」と思っていた方も、お伝えしたことを是非参考にしてみてください♪

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪