食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

みなさんは甘いものは好きですか?

 

 

私はダイエット講師という立場ですが、甘いものが大・大・大好きです!

 

これからの時期はクリスマスにお正月にバレンタインに・・・など、あま~いお菓子を食べる機会が多くなる方もいるのではないでしょうか?

 

ですが、ダイエッターにとってお菓子は大敵!

 

 

それでも目の前にケーキやチョコレートがあると食べたくなる・・・!!

 

「ガマンしなきゃ・・・。でも食べたい・・・!え~い、食べちゃえ!!」(←過去の私はこの状態でした)となる前に、私が-12kg痩せるために実践したことをお伝えします★

 

ちょっとした方法で、甘いお菓子の誘惑に勝てるようになるかもしれませんよ♪

 

ということで、今回は【栄養バランスが整い大きく変化したこと】というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

 

【栄養バランスが整い大きく変化したこと】

 

1:痩せるために食生活を改善

 

image

 

過去ダイエッターだった頃の私は、とにかく毎日お菓子を食べていました。

 

朝ご飯を食べた後、仕事の休憩中、帰宅途中、夕食前、夕食後などなど、1日のうちに何回食べていたのかわからないほど(汗)

 

そのうえ3食食べていたので、当たり前ですがどんどん太っていきました。

 

しかも、食べていたものは菓子パン・カップラーメン・冷凍パスタ・レトルトのカレーなど、これまた糖質たっぷりのメニューばかり。

 

太った一番の原因が甘いお菓子の食べ過ぎだと自分でもわかってはいるものの、やめようと必死にガマンしようとすればするほど甘いもの欲求が強くなりそれが爆発。

 

一度食べはじめたらストッパーが効かなくなり、『チョコレートを1袋食べきってしまった』なんてこともありました。

 

今振り返れば、そのときは完全に糖質依存だったのだと思います。

 

ですが、あるとき「太ってしまう原因は栄養不足」だという衝撃の事実を知りました。

 

このことがきっかけとなり、自分の食事を真剣に見つめなおすようになったんです。

 

 

過去の私の食事は炭水化物オンパレードの、糖質に偏ったメニュー+甘いお菓子。

 

まずはそこを改善するため、食事のバランスを整えることから始めたんです。

 

質の良い糖質と適量のたんぱく質、野菜やきのこたっぷりの具沢山みそ汁、サラダといった定食の形で食事をとるようにすると、不思議と食欲が落ち着き、甘いお菓子に手を出すことが少なくなっていきました。

 

2:「甘いものをやめる」という考えをやめる

 

それでもやっぱり、甘いものを食べたいときはあります!

 

実際ダイエット講師になった今でも、時々市販のお菓子を食べることがたま~にありますよ~。

 

アルフォート大好きです!(笑)

 

私が-12kgのダイエットに成功したときにやっていたことは、「甘いものをやめる」という考えをやめるということです。

 

ガマン、ガマンと思うと、余計に食べたくなりますよね。

 

なので、食事改善をするとともに、甘いものは食べていい!と自分の中で決めました。

 

その結果ストレスも減り、「いつでも食べられるんだ」と思えると自然と食べる頻度が減ったんです。

 

また、食事改善で体が栄養で満たされると、甘いものが食べたくなったとしても、栄養があって自然の甘みがあるものを欲しがるようになっていきました。

 

必要な栄養をしっかり摂ると、体がこのように大きく変化するんですね。

 


今の私のお気に入りのおやつは、干し芋・ミックスナッツ・ヨーグルト・ゆで卵など、栄養豊富なものばかり♪ 

ただ、私はさつまいもが大好きなので、干し芋は食べ過ぎてしまうんです。。。

 

そのため、スティックタイプのものを冷凍して食べ過ぎを防いでいます(笑)

 

干し芋は食物繊維や鉄分など栄養豊富なので、甘いお菓子の置き換えにおススメですよ♪

 

*****

 

いかがでしたでしょうか?

 

お菓子を食べ過ぎてしまうという方は、是非一度、食事を定食の形にしてみてください★

 

栄養バランスが整うと、不思議と食欲も落ち着いてくると思いますよ♪

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪