食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

突然ですが、みなさんは

 

「痩せたいけど、どんなダイエットをやればいいのかわからない」

「痩せるためにはやっぱりお金が必要?」

「簡単にできる方法ってなにかないのかな?」

 

なんて思ったことはないですか?

 

過去ダイエッターだった頃の私は短期間ですぐに痩せたくて、高額エステやサプリメントに手を出したこともあります。

 

ですが、結局それらを試してみても痩せることはできませんでした。

 

そんな私でしたが、毎日の生活をほんの少し変えるだけでスルスルと痩せはじめたんです!

 

ということで、今回は【ダイエット中におすすめしないメニュー というテーマでお届けします。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

ダイエット中におすすめしないメニュー

1:太っていたときの食習慣

 

 

過去ダイエッターだったときの私は看護師という職業柄、休憩時間にゆっくり食事をすることができない環境でした。

 

また、夜勤があったりなど生活リズムが不規則なこともあって、家での食事もいつも簡単なものばかり。

 

たとえば

 

朝:トーストとカフェオレ

昼:カップラーメン

夜:レトルトのカレー

 

こんな感じで、もはや作るというより注ぐだけ、温めるだけといったメニューばかり(苦笑)

 

それでも痩せたいからカロリーだけは必ずチェックして、高カロリーなものは避けるようにしていました。

 

image

 

それなのに、痩せない。

 

量はそんなに食べていないのに、なぜか痩せない・・・。

 

今振り返ると、カロリーだけを減らしても痩せないのには理由があったんです。

 

2:主食だけの食事が原因

 

私がどんなに頑張っても痩せなかった理由の1つに、ラーメンやカレーなど1食が主食だけのメニューだったという点があります。

 

パンだけ・ラーメンだけ・カレーライスだけなど、おかずなしの糖質中心の食事では血糖値が上がりやすくなってしまいます。

 

そして、今度はその血糖値を下げようとするのですが、この血糖値の乱降下によって空腹になったと脳が勘違いしてしまうんです。

 

 

そうなるとお腹が空きやすくなり、間食が多くなって太ってしまう・・・というわけだったんです。

 

また、血糖値が上がりやすくなると『インスリン』という血糖値を下げるホルモンが分泌されるのですが、このインスリンには脂肪を蓄えさせる作用があるんです。

 

今思い返せば、「しっかり食べたはずなのにお腹空いたな~」なんて感じながら、ちょこちょことお菓子を口にしてました(汗)

3:定食の形にしてみたら・・・

 

ラーメンやパスタ・パン以外にも、ワンプレートや丼ものといった単品メニューって忙しいときでもパパっと食べられてお腹いっぱいにもなりますよね。

 

そして、こってりした味付けだったり調味料に添加物や砂糖などが入っていたりすることで、つい食べ過ぎてしまうことも多いかと思います。

 

過去の私はいつも食べ過ぎてしまってましたが・・・(汗)

 

もうおわかりのように、このような糖質メインの食事スタイルは太る原因になります。

 

食事で太る原因は「糖質のとりすぎ」「糖質×脂質」の組み合わせのとりすぎです。

 

そうなると栄養バランスも悪くなり、体は栄養不足状態になってしまうんです。

 

くわえて、糖質欲求がさらに高まり→糖質に偏った食事になる可能性が高くなり→代謝が悪くなり太ってしまうことに・・!

 

 

そのため、私は主食がパンでも麺のときでも、必ずおかずやサラダを食べるようにしました。

 

食事をいわゆる定食スタイルにしたんですね。

 

そうすると食事の満足感が上がり、食後すぐにお腹がすくこともなくなり、自然と甘いものに手を出すことが減っていったんです。

 

*****

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

食事の基本は一汁三菜とよく聞きますよね。

 

なぜそうなのか、私は身をもって実感しました。

 

ラーメン・パスタ・カレーなど糖質メインの食事はおいしいものが多いですが、それが太る原因を作っていることもあります。

 

今回お伝えしたことを参考に、是非みなさんも定食スタイルのお食事を試してみてください♪

 

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪