食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

image

 

こういう格好でトレーニングって最初恥ずかしかったけど、筋肉の動きを見たり、今、どこの筋肉を鍛えているのかを意識したりしながらトレーニングする楽しさを知りましたおねがい

 

ちなみに5ヶ月続けていますが、体重40kg、体脂肪率19%~21%と増えも減りもしていませんが、体力は向上しています筋肉

 

さて、今日のテーマは【太りにくくなった回転寿司の食べ方】です。

 

それでは、いってみましょう~!

 

太りにくくなった回転寿司の食べ方

 

 

あなたは回転寿司はお好きですか?

 

お祝い事や行事のときに回転寿司に行かれる方も、きっと多いと思います。

 

私も回転寿司が大好きです♪

 

安くておいしいお寿司が食べられる回転寿司って、たくさんありますよね~^^

 

それに、ガチャガチャができたり、お寿司が新幹線に乗せられてビューンっと運ばれてきたり!

 

小さいお子さんが喜びそうなサービスも充実していて、子連れには本当にありがたいですよね^^

 

(我が家の息子も回転寿司の大ファン!)

 

 

でも、ダイエット中に気になるのは

 

そう、やっぱり・・・

 

「食べる量」ですよね。

 

「お寿司は好きだけど・・・やっぱりダイエット中にお寿司はダメ?」

 

そう思ってしまう方も恐らく多いのではないでしょうか?

 

過去ダイエッターだった頃の私も「低糖質!低糖質!!食べ過ぎ注意!!」と、食べる前は意気込んでいたのに「あれも食べたい!」「これも食べたい!」といろいろ目移りしていくうちに、お皿がどんどん積みあがってました(汗)

 

100円寿司だとお手頃に感じて、青魚をはじめ、サーモン、マグロ、イカ、タコにウニ、いくら全部好き!全部食べたい!

 

そして、ついつい「あと一皿だけ!」と、手が伸びてしまってたんですよね(汗)

 

ということで!

 

今日のブログでは、太りにくくなった回転寿司の食べ方についてお伝えしますね!

 

1:食事で太る原因をチェック!

 

 

ベルラスダイエットの受講生様からも「お寿司屋さんに行ったときは、どうすれば良いでしょうか?」

 

という質問は本当によくいただきます。

 

また、先日の食べ美LIVEでも、回転寿司での食べ方のコツについてやはり質問がありました。

 

最近は、新型コロナウイルスの影響で回転寿司業界でもテイクアウトや、ドライブスルーも増えてきていますよね。

 

だから、意外とお寿司を食べる機会って多いのかな?と思うので、一緒にチェックしていきましょう♪

 

最初に食事で太る原因の確認です★

 

食事で太る原因は

 

①糖質の摂り過ぎ

 

②糖質×脂質の摂り過ぎ

 

この2つです。

 

糖質と脂質の量に気をつけながら、必要な9大栄養素を摂っていければOK!

 

【必要な栄養素とは・・】

糖質と脂質以外の
① たんぱく質

② ビタミン

③ ミネラル

④ 食物繊維

⑤ ファイトケミカル

⑥ 酵素

⑦ 水

 

この9大栄養素を食べていくことが、代謝を上げて痩せ体質を作るポイントです!

 

ですが「具体的に何をどれくらい食べてもいいのか、もっと知りたい・・・!!」という方もきっと多いはず。

 

なので、回転寿司の攻略法についてお伝えしていきますね★

 

2:回転寿司の攻略法

 

 

1)サイドメニューを活用する

 

糖質の摂り過ぎは、太る原因の1つとお伝えしました。

 

・・・ということは、砂糖とお米で作られるシャリは、まさに太る原因になる可能性大!

 

そのためお寿司はこぶし一つ分程度までにして、あとはサイドメニューを活用することがおススメです★

 

最近の回転寿司ではサイドメニューも充実していて、私はお味噌汁やサラダ、枝豆や茶碗蒸しなどにいつも助けられています。

 

このようにサイドメニューを活用することで、お寿司の食べ過ぎ(糖質の摂り過ぎ)を防げると思いますし、9大栄養素も補えますよ★

 

食物繊維の効果で、血糖値の急上昇を防ぐということまで期待できちゃうんです♪

 

最近ではカロリーコントロールや、ダイエットブームにより糖質オフの商品も増えてきているそうですね^^

 

「回転寿司 糖質オフ」と、ググってみるのも良いかもしれません★

 

 

あと、私が回転寿司で良く食べるのは、刺身皿(刺身盛り合わせ)です!

 

これがあったら迷わずオーダー(笑)

 

お寿司ではなく、お刺身を選ぶことも、糖質の摂り過ぎ予防の一つになると思いますよ★

 

2)良質なたんぱく質と脂質を選ぶ

 

 

ダイエットにおいて、質の良いたんぱく質と脂質がとても大切です。

 

では、回転寿司では何を選べば良いかというと・・・

 

青魚です!!

 

サンマやサバなどの青魚はオメガ3が豊富なので、たんぱく質と良質な脂質、これが同時に摂れるんです★

 

また、ビタミンB6も含まれているので、たんぱく質を体内で吸収できるアミノ酸に変えてくれます。

 

青魚はまさに一石三鳥!!

 

とっても優秀な食材と言えますよね♪

 

 

他にも、その時期に旬の魚は栄養価が高くなっている場合が多いので、おススメですよ★

 

回転寿司に行くときは、今回お伝えしたコツを参考にして楽しんでみてくださいね♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

私も回転寿司の攻略法がわかってから、ようやく心から回転寿司を楽しめるようになりました。

 

「これ食べて大丈夫かな?」「これ食べたら太るかな?」そういった心配をしながらだと、せっかくの外食も楽しくないですよね。

 

過去の私のように「低糖質」や「糖質制限」など意気込まなくても、選ぶポイントがわかってくると、自然と選択するものも変わってくるかと思います。

 

だから焦らず外食でも必要な栄養をしっかり摂って、痩せ体質へ向かっていきましょう!

 

image

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪