食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

さて、今日のテーマは【痩せたくてネット検索し分かった事】です。

 

それでは、いってみましょう~!

 

痩せたくてネット検索し分かった事

 

 

ダイエット中だけどお菓子がやめられない!

 

このように悩んでいる女性は多いと思います。

 

実際、ベルラスダイエットの受講生様でも、同じ様な悩みを持っている方が結構いるように感じます。

 

仕事や家事・育児のストレス解消から、甘いものに手を伸ばしてしまう。

 

過去ダイエッターだった頃の私も、やはりストレスからお菓子を食べてしまっていた1人です。

 

 

チョコレートやクッキーなどのあま~いお菓子からポテトチップスなどのしょっぱい系まで、常にストックしていました。

 

そして事あるごとにちょこちょこ食べては後悔し、また食べてしまっては後悔・・・。

 

ダイエットのためには食べないほうがいいと頭ではわかってはいるものの、そう簡単にはやめられるはずもなく。

 

こうして、あっという間にお菓子中毒状態になってしまいました。

 

ということで!

 

今日のブログでは、痩せたくてネットでいろいろ検索して分かった事についてお伝えしますね!

 

甘いものを我慢することをやめる

 

 

あなたにはこのような経験はありませんか?

 

・子どもを寝かしつけた後、食べちゃいけないと思いつつ、我慢できずに甘いものを食べてしまう。

 

・仕事帰りや残業中、我慢できずにお菓子を食べてしまう。

 

・甘いものを食べては後悔を繰り返す毎日

 

過去の私も甘いものにいつも振り回されていました。

 

もし、あなたが今、私と同じように、甘いものをやめられなくてすごく苦しんでいるのなら、甘いものを我慢するのはやめましょう。

 

そして、なぜ無性に甘いものが食べたくなるのかそれを考えてみましょう。

 

 

「空腹=栄養不足」です。

 

空腹とは、栄養がほしいという体からのサインです。

 

一刻も早く、栄養がほしい状態です。

 

そのため、少しでも早くエネルギーになるものを求めるようになるんです。

 

それが『糖質』です。

 

甘いものに含まれる糖質は栄養素の中でも、最も早くエネルギーとして使われやすいんです。

 

お腹が空いたときに、本能的に糖質が高いものを食べたくなるのは、こういった体のメカニズムが影響しているんですね。

 

つまり、甘いものを我慢するよりも、栄養があるものをしっかり食べて、体も心も満たしてあげることが痩せる為の近道なんです。

 

そうすれば、だんだんと甘いもの欲求と戦う必要がなくなってきますよ♪

 

痩せられない人の多くは栄養不足

 

 

過去ダイエッターだった頃の私は『私は痩せることもできずに、このままずっとぽっちゃり体型なのかな・・・』なんて、もう諦めモードになりかけていました。

 

ですが、そんなときに私に転機が訪れたのです。

 

いつも通りネットでダイエット情報を探していたとき、たまたま目に飛び込んできたフレーズ。

 

それは・・・

 

『痩せられない人のほとんどは、栄養過多ではなく栄養不足である』

 

このフレーズは、私にとってとても衝撃的なものでした。

 

この頃、私は保健師に転職し、メタボや生活習慣病予備軍の方の食事指導に携わるようになっていました。

 

そのためこの『栄養不足』という言葉がきっかけで、患者さんだけではなく、自分自身の食事も見直すことにしたのです。

 

具体的になにをしたか、というと、やったことはとてもシンプル。

 

栄養を意識して、ただ3食普通に食べるようにしただけ。

 

たったこれだけなのですが

 

 

・仕事に集中できるようになった

・昼食後も眠くならない

・朝の目覚めが良い

・イライラすることが少なくなった

・ダルさがなくなった

・夕食も適量で満足できるようになった

 

このように嬉しい効果を次々と実感できたのです!!

 

 

気づけば食欲コントロールができるようになっていて、甘いもの欲求も減り、あんなにやめられない!!と思っていたお菓子も口にする頻度が少なくなりました。

 

体重は急激に落ちたわけではありませんが、毎月1kg程度、ゆっくりゆっくり時間をかけて、1年で12kg減量することができたのです!

 

 

いかがでしたでしょうか?

12kg痩せた今でも栄養を意識した食事を摂りつつ、毎日おやつも食べていますよ★

 

ただ、口にするおやつの「質」が、以前とガラリと変わりました。

 

例えば、甘いものが食べたくなったときは、ケーキや菓子パンではなく果物や干し芋を、小腹が空いたな~と感じたときは、噛み応えのあるナッツや、食べる小魚などを食べるようにしています♪

 

おやつを禁止するのではなく、栄養のあるものに置き換えることで、ストレスが減ってダイエットも進みやすくなると思いますよ★

 

image

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪

 

いかがでしたか?

 

上手に食べる工夫をすれば、少しずつ食べながら痩せ体質に近づいていきます照れ

 

食べることで必ず、体型も体質も未来も変わっていきます

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪