松田リエです。
 
今日はお肌とお金の話を^^
 
先日ベルラスメンバーのS様が
 
↓ ↓ ↓
 
『食べるダイエットはじめてから、お金を使わなくなりました。
 
スーパーでも余計なものを買わなくなったし、化粧品にもお金をかけなくなったので・・
 
食べるダイエットはじめてから、節約できてます』
 
↑ ↑ ↑
 
とおっしゃっていました。
 
40歳を過ぎると、肌のたるみや毛穴の開きがどうしても気になります。
 
しかし、
 
・・・
 
44歳のS様のお肌は、いつもハリがあって、吹き出物1つすら、見当たりません
 
そして毛穴も解らないのです!
 
私も食事を変えてからのスキンケアは乾燥対策程度で、特別なことはなにもしていません。
 
わたしにとっては、今では、
 
”何もしないこと”が普通になっています。
 
S様の言葉を聞いて、ふと過去の自分のお肌を思い出しました。
 
(なんでもすぐ忘れるんです…)
 

 
小学5年生あたりから、鼻とおでこにニキビができ始めて
 
中、高校生のころは、ニキビを気にして生活していました。
 
看護師として働いているときも、顎から耳にかけてひどい吹き出物が出てしまったこともあります。
 
それはもう・・
 
目も当てられない状況でした。
 
小さなころから母に
 
『つぶしたら跡に残るからダメ!』
 
と言われていましたが、
 
・・・
 
私はニキビをピンセットで、つぶしていたんです。
 
大人になってからも、早く治したい、その思いで・・つぶしてしまっていたんです。
 

 
そうすると、1個治ったらまた1個できるという悪循環に…
 
「後悔先に立たず」とはまさに、このことです。
 
・・・
 
母の警告を無視した代償は、
 
お月様のクレーターのようなお肌でした。
 
そして、ニキビだけだなく、顔全面そばかすだらけ・・・
 
私のそばかすは鼻や頬、顎にも口回りにも、おでこにもまぶたにも
 
とにかく顔全体に及ぶものでした。
 
こうなってはもう、ファンデーションでは、隠しようがありません!!
 
当時はコンシーラーにリキッドファンデーション、
 
その上にまた粉タイプのファンデーション
 
その上に、さらに、お粉を重ねるという・・・
 
四重奏で塗り固めていました。
 

 
それでも、昼からは化粧が崩れてくるので、また上からファンデーションを重ねる
 
そんな、日々・・
 
毎日のように雑誌やネットで、そばかす対策や美容皮膚科のレーザー治療を検索しては試すというジプシー状態です。
 
鏡を見るのが怖かった…
 
そんな20代でした。
 

 
そんな私の一番ひどいころを知っている人は、会うと必ず
 
『リエちゃん、化粧品なに使ってるの~?』
 
と聞きます。
 
そういえば、いつの間にか
 
顔一面にできていたそばかすが、かなり薄くなっていたんです。
 
そして、吹き出物もすっかりご無沙汰です。
 
以前は、開ききった毛穴を埋めるように念入りに下地を塗っていましたが
 
毛穴はきゅっとなっているので、下地いらず。
 
今でもうっすらそばかすはありますが、そんなに気にならない程度になりました。
 
ファンデーション四重奏だった私が
 
(肌、窒息死状態・・)
 
今ではまさかの水ファンデのみ!
 
(肌も呼吸できるくらい薄づき)
 

 
あの頃のわたしには、水ファンデ生活をおくっている自分なんて、想像もできませんでした。
 
そして、お肌を褒められることなんて、物心ついたころからこのかた一度もなかったので
 
zoomなんかで(テレビ通話、しかも4K)
 
『松田さんお肌キレイですね!』
 
なんて言われると
 
『えーー!?それだけは言われたことないですよ。お世辞言ってる?』
 
今でも耳を疑ってしまったり・・^^
 
もちろん、お世辞も入っているかもしれませんが
 
・・・
 
お肌を褒められることなど今まで、一度たりともなかったので、
 
やはり以前より肌が確実に、綺麗になったのだと感じています^^
 
恐るべし食事のチカラ!
 

 
ー12キロ痩せられたことも嬉しかったですが、肌悩みが軽減されたことは、
 
私にとって、痩せたことよりも上回る勢いの代償です!!
 
今では日焼け止めにプチプラチーク。
 
ほとんどお金をかけていません。
 
(ズボラなのでパックもほとんどしません~)
 
それはダイエットも同じ…
 
特別なことはせず、お金をかけない方が痩せました。
 
お肌を作るのも食事です。
 

 
食事を整えたらいいだけのことなのに
 
・・・
 
いろいろなものを塗ることで、ますます美から遠ざかっていく気がするのは、私だけでしょうか?
 
吹き出物ができるのは、吹き出物できる食事をしているから
 
シミができるのは、シミができる食事をしているから
 
なのです。
 
身体はいつだってシンプルで正直です。
 
 
PS:
その他、栄養と代謝の関係については、無料メール講座(動画付き)で詳しくお伝えしています。
メール講座を読み進める中で、きっと日々の食生活を振り替えってみて、気づきがたくさんあるはずです^^