こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今日の動画では『【ダイエット迷子へ】食事はこれからやりました!そろそろ本気で痩せたいなら最初はこれ!!』というテーマでお伝えします。

 

 

今でこそ『ダイエットサポーター』として活動している私ですが、元々は「趣味はダイエット!特技はリバウンド!」というくらい、長年ダイエットに振り回されていました。

 

しかし!今日お伝えする『ダイエットのポイント』を意識することで、運動や食事制限なしで1年で-12kgのダイエットに成功した上、便秘・肌荒れ・冷え・貧血・生理痛やPMS・イライラといった様々な不調も改善することができたんです♪

 

 

しかも、これは私だけでなく、これまでダイエットをサポートさせていただいてきた3300名以上の受講生様にも同じような結果が出ていますよ!

 

 

つまり、今日お伝えする内容は、『万人に当てはまるダイエットの基礎』ということ!

 

なので、過去の私と同じように、

・ダイエットを意識しているつもりなのになぜか痩せない…

・痩せたいけどハードな運動やつらい食事制限は無理…

・自分は太りやすい体質だから仕方ない…

と思っている方は、ぜひ今日の動画を参考にしてみてください!

 

=====【動画を見る】=======

【ダイエット迷子へ】食事はこれからやりました!そろそろ本気で痩せたいなら最初はこれ!!

https://youtu.be/gkDwylpMXQc

===================

 

【ダイエットのために最初にやったこと】

 

それでは、私が-12kgのダイエットに成功し、3300名以上の受講生様も同じように結果が出た方法を、今日は4つのステップに分けてお伝えしていきます。

 

簡単に・リバウンドなく・健康に痩せるために、最初にやるべき重要なポイントなので、過去の私と同じ『ダイエット迷子』の方は、ぜひこのステップを参考にしてみてください!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ダイエットのために最初にやったことステップ1、食事で痩せると決める

 

『痩せたいなら食事を意識しないといけない』これって、ダイエットの ためには当たり前のことですよね。

 

しかし!それまでの私は、『ダイエット=つらい食事制限・ハードな運動をすること』だと思っていたんです。

 

 

そのため、断食・〇〇だけダイエット・過度なカロリー制限など、手っ取り早いダイエットばかりに手を出したり、どうせ続かない運動をやみくもに行い、結局は3日坊主で終わる…ということを繰り返していたんですよね。

 

その原因は、『ダイエットはイベント』だと考えていたから。

 

つまり、ずっと続けていくものではなく一時的に頑張るものだと思っていたんです。

 

なので、『ガマンと根性』で乗り切る短期的なダイエット法ばかりに飛びついていました。

 

しかし!私はガマンもできないし根性もない!(笑)

 

その結果、少しも痩せなくてダイエットをあきらめる…少し痩せてもすぐにリバウンドする…ということの繰り返し(涙)

 

 

その上、20代という若さで「もう何をやってもいけない!」「水を飲むだけでも太ってるのでは!?」と感じるくらい、痩せにくく太りやすい体質になってしまったんです…

 

それもそのはず!何度も何度も『間違ったダイエット法』を繰り返してきたせいで、私の代謝は底辺まで落ち切ってしまっていました…

 

 

そして、私は興味があった『予防医学』の道に進むために、看護師から保健師となり、体のメカニズムと栄養学を学び直すことで、ある重大な事実を再認識したんです!

 

 

それは・・・『人は食べたものでできている』ということ。

 

なので、やみくもに食事制限や運動をするのではなく、まずは『土台となる食事』を整えて、その食事を『習慣』にしていかないことには、ダイエットの結果が出ないばかりか、結果が出てもまたリバウンドしてしまうんですね。

 

それだけでなく、過去の私のように心身の健康に悪影響が出たり、かえって太りやすく痩せにくい体へとつながってしまうことも分かったんです…

 

そのため、今度こそダイエットから『卒業』するために・健康的にキレイに痩せるために、まずは『食事改善だけ』を意識することを決めました。

 

 

ただ、『食事改善』って具体的にはどうすれば良いのか分からない…」と思った方も多いのではないでしょうか?

 

そこで!続いては『具体的なポイント』をお伝えしていきますね♪

 

ダイエットのために最初にやったことステップ2、タンパク質をとる

 

先ほどお伝えしたように、私は看護師から保健師となったことで、改めて体のメカニズムと栄養学を学び直したんですが、この時最初に気づいたことが・・・私はあまりにも『タンパク質』が足りていない食事をしていた!ということ。

 

今でこそ、『糖質制限ダイエット』の影響で、「痩せるためにはタンパク質をとることが大事!」ということが常識になってきていますが、当時はとにかくカロリーを制限することが主流のダイエット法だったので、カロリー源であるタンパク質というのはつい控えてしまうことが多かったんです…

 

ちなみに、タンパク質というのは、魚や肉・大豆製品や乳製品・卵などに多く含まれています。

 

 

つまり、『主菜・メイン料理』のことですね。

 

こういったタンパク質というのは、代謝や引き締まった見た目に欠かせない『筋肉』の材料になるだけでなく、その他にも肌や髪・ホルモン・臓器などの材料にもなります。

 

なので、健康的にキレイに痩せるためには絶対に欠かせない栄養素!

 

それだけでなくタンパク質は満腹感や体温を高める効果まであることを知りました。

 

ですから、空腹感なく・代謝を高めることで楽に痩せたいなら、まずはこの『タンパク質』をとることが重要だったんです!!

 

 

そんな大事なタンパク質を、カロリーだけみて控えるようにしていたなんて・・・。

 

本当に『知らない』ってもったいないことですよね(汗)

 

 

ただ、タンパク質のとりすぎはもちろんカロリー過多となるリスクや、消化や代謝に負担をかけてダイエットの停滞につながるリスクもあるので、『適量』を意識してとることがポイント!

 

一般的な成人女性の場合であれば、1食につき手のひら分程度・大体タンパク質量20g程度が目安ですよ!

 

そして、タンパク質は食べ貯めができない栄養素なので、3食それぞれでとるようにしてくださいね♪

 

ダイエットのために最初にやったことステップ3、カロリーバランスを整える

 

当然ですが、タンパク質だけを食べていても健康的に・キレイに痩せることはできません。

 

これでは、過去の私が繰り返していた〇〇だけダイエットと同じですからね(汗)

 

つまり、タンパク質をはじめとする栄養素を、『バランス良く』とることが大事なんです!

 

 

では、タンパク質の次に何を意識すれば良いのか?と言うと、タンパク質と同じ『カロリー源』、つまり、糖質・脂質のバランスも見直すことです。

 

みなさんはこの『PFCバランス』という言葉、 最近よく耳にすることがあると思います。

 

これはP:Protain(たんぱく質)、F:fat(脂質)、C:Carbohydrate(炭水化物)、それぞれの頭文字をとった言葉。

 

つまり、PFCバランスとはカロリーバランスのことなんです。

 

では、なぜこのPFCバランスという言葉をよく聞くようになってきているかと言うと、カロリーをやみくもにカットするのではなく、カロリーのバランスを整える方が、健康的に・キレイに・リバウンドなく痩せられることを、みんな理解するようになってきているからです♪

 

 

特に、現代の日本人は、過去の私と同じくタンパク質が不足している反面、脂肪になりやすい糖質や糖質×脂質をとりすぎている方が多い!

 

なので、タンパク質は意識してとるようにしつつ、糖質や脂質は『適量』に抑えることがポイントになります。

 

このように、『制限』ではなく『バランスを整えること』が大事なんですね。

 

ただ、その『適量』というのが難しいですよね。

 

最近は、このPFCバランスを毎食計算している人もいますが、これってずっとは続けられない!という人がほとんどかと思います(汗)

 

しかも、その計算が本当に合っているか不確かだったりもしますよね。

 

なので、細かく毎回計算するのではなく、『目安』を知っておくことが大事!

 

タンパク質については、先ほどお伝えした通りですね。

 

そして、『糖質』については、ご飯・オートミール・果物・いもなどの『良質な糖質』を1食につき拳1つ分程度を目安としてください♪

 

 

このように、『質』を意識することも大事なポイント!

 

というのも、過去の私はお菓子を食べるためにご飯を食べないということをしていたんですが、ご飯とお菓子ではたとえ同じ糖質量であっても、体に与える影響がかなり異なりますからね(汗)

 

また、『脂質』においてもこれは同じで、揚げ物・パン・お菓子などの『加工品に入っている油や調理に使われている油』はできるだけ控えて、オリーブオイル・亜麻仁油やエゴマ油・魚の脂など、体に良い影響のある油を取り入れていることがおすすめ!

 

生のオイルなら1日つきティースプーン1.2杯程度を目安として、調理油や脂身たっぷりの食材はとりすぎないこともポイントですよ!

 

 

例えば、タンパク質をとるため!と思って、ハンバーグや唐揚げ・ウインナーやベーコンなどをとっていると、あっという間に脂質をとりすぎるリスクがあります。

 

なので、加工度が低いもの・シンプルな味付けや調理法のものを選ぶことが大事です。

 

つまり、『たくさん食べるから太る』のではなく、『太るものを選んでいるから太る』んです…

 

そのため、カロリーというのは、量だけではなくバランス・質を意識することが、大事なポイントなんですよ!

 

ダイエットのために最初にやったことステップ4、定食の形を意識する

 

先ほどもお伝えしたように、健康的に痩せるためには量ではなく『バランス』を意識することが大事です!

 

例えば、先ほどお伝えしたような『カロリー源』というのは、他の栄養のサポートによって代謝が促され、エネルギーとして活用することができます。

 

そして、栄養というのは体に必要なものなので、栄養がバランス良くとれていると、体が正しく・元気に働くことができるようになるんです!

 

そのため、『基礎代謝』が高まる!

 

なので、栄養バランスの良い食事ができていれば、『食べているのに痩せる』という不思議な現象が起こるんですよ♪

 

 

ただ、カロリーだけでなく様々な栄養のバランスを整えるなんて、気が遠くなるくらい大変なことに思えますよね(汗)

 

しかも、病院食のように、味気がなくてつまらない食事のようにイメージした方も多いかもしれません。

 

しかし!『栄養バランス』の良い食事って、意外にもめちゃめちゃ簡単にマスターすることができるんです!

 

その上、満足感もちゃんと得られる♪

 

というのも、簡単に満足感を得ながら栄養のバランスを整えるためには、『定食の形』を意識するだけで良いから!

 

例えば、

・肉や魚・卵・大豆製品など、タンパク質メインの→主菜

・野菜サラダなどの→副菜

・キノコや海藻などの→汁物

・煮物や漬物、和え物など小鉢の→副副菜

・ご飯など糖質がメインの→主食という感じですね♪

 

こうすると、糖質・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養バランスが簡単に整いやすいです!

 

実際の食事例はこんな感じ↓

 

 

量はしっかり食べているので、満足感も満腹感もしっかり得られる!

 

しかも、先ほどお伝えしたカロリーバランスも自然と整うようになります♪

 

過去の私は、とにかく食べる量を減らすことが大事!と考えていたので、無理して食事制限しては反動で暴食…ということを繰り返していたので、最初はこんなにしっかり食べることに抵抗感を感じたのですが、ちゃんと食べているので食欲も安定し、運動や食事制限なしで無理なく-12kg痩せることができたんです!

 

 

しかも、私は『普通に食べても太らない食生活』が身についたので、アラフォーになった今でも、2度の出産を経ても、その 体型をキープし続けることができています♪

 

なので、結局何をすれば痩せられるの?という方は、まずはこの方法を試してみてくださいね!

 

 

このように、栄養バランスを整えるためには、『定食の形』を意識することが一番簡単ではあるんですが、実は!定食の形ではなくても、丼・麺類・焼肉・お寿司など、どんな食事にも応用は可能です!

 

そのためには、ある『痩せる食事の方程式』を身につけるだけでOK♪

 

その方程式に当てはめるだけなので、外食やコンビニでも問題ありません!

 

ですから、無理なく継続ができる!継続ができるからしっかり結果も出るし、リバウンドもしない!

 

しかも、健康にも美容にも良い食事なので、ダイエットだけでなく体質改善まで叶えることができちゃうんです!

 

 

実際、私は看護師・保健師・ダイエット講師として、この『簡単に実践できる正しい食事法』により、これまで3300名以上の方をダイエットからの卒業に導いてきました。

 

 

なので、ここまで真剣に動画を視聴していただいたあなたも、この『食べて痩せる食事法』を学ぶことで、3ヶ月後には『過去最高の自分』を手にいれてほしいと思います。

 

現在11万人以上が登録している公式ラインでは、食べ痩せ小冊子2冊や脱リバウンド動画3本を無料で受け取ることができ、今回の動画で紹介しきれなかった17000文字の食べ痩せ教科書。

 

何をしても痩せなかった万年ダイエッターだった方が3ヶ月で体重9kg、体脂肪率ー8%達成できた食べ痩せマスターワークブック6冊。

 

実際、私が食べている2週間分の痩せる簡単レシピ。

 

ダイエットのオンラインイベントや個別カウンセリングの特別参加券30〜60代の女性で効果を検証済みの食べ痩せおすすめ度診断ツールなどの合計7個のプレゼントを公式LINE限定で無料配布しています。

 

 

プレゼントの受け取りはこちらをタップ↓

 

 

10秒でプレゼントが受け取れます。

 

すでに登録していただいている方には、今後も毎月お得なプレゼントが配布されますので、楽しみにしておいてください。

 

ちなみに「なんで有料級の情報を無料で出すんですか?」って毎週のようにLINEやコメントをいただくのですが、私は登録者数や再生回数を増やしたい訳ではなく私のチャンネルをみてくれている人のダイエットに悩む女性を一人でも減らしたい!そんな理念でYouTubeを運営しているからです。

 

そのため、一人でも多くの方に正しい食事、ダイエットを知ってほしいので公式LINEの特典はすべて無料です!

 

ぜひ受け取ってみてくださいね♪

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪