こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では『【徹底解説】運動では痩せない理由|運動だけでダイエットしようとした人の末路』というテーマでお伝えします!

 

というのも、12月も半ばとなり、

 

来年こそは運動を習慣化して痩せるぞ!

・ガッツリ運動して年末までに少しでも痩せるぞ!

でも運動って嫌いなんだよな…

 

と思っている方、多いのではないでしょうか?

 

 

しかし!運動だけで痩せようとするのは、実はめちゃめちゃ非効率!!

 

それどころか、かえって太るリスクすらあります(汗)

 

そして、『運動が嫌い』というのは、『個人の特性』ではなく『人間の特性』として当たり前のこと!

 

なので、運動が続けられないのは意志が弱いせいではないんです!

 

 

ただ、「運動以外で痩せるなら、食事制限?食べることはガマンしたくない!空腹に耐えられない!」と思った方も、いらっしゃると思います。

 

そこで!今回の動画は、『運動だけで痩せない理由』だけでなく、『運動も食事制限もせずに痩せるポイント』までお伝えしていきます!

 

運動は苦手!年末までに少しでも痩せたい!食べることをガマンせずに痩せたい!という方は、ぜひこの動画を最後までチェックしてくださいね♪

 

=====【動画を見る】=======

【勘違い危険】まさか運動で痩せると思ってない?|運動だけでダイエットしようとした人の末路

https://youtu.be/M3SSsZfOATU

===================

 

【運動だけで痩せない理由】

 

運動だけで痩せない理由1、エネルギー消費量

 

実は、2009年にめちゃめちゃ衝撃的な調査結果が発表されました。

 

それは・・・なんと!狩猟民族と現代人のエネルギー消費量は同じということ!

 

 

狩猟民族って、毎日めちゃめちゃ動き回っているおかげで、体がスリム!というイメージ、ありますよね?

 

しかし!2009年に人類学者がアフリカの狩猟民族である先住民を調査したところ、彼らのエネルギー消費量は現代的な生活を送っている欧米人と同等量だったそう!

 

この理由は、『代謝は柔軟だから』!というのも、人間には『ホメオスタシス(恒常性)』といって、現状を維持しようとする働きがあるんですね。

 

そのため、人間は『エネルギー消費量』もできるだけ一定に保とうとするんです!

 

なので、少し運動したからと言って、必ずしもカロリー消費量が増える!とは言い切れないんです。

 

 

むしろ、運動することで危険を感じた体が→より省エネモードとなり→消費カロリーを押さえて、少しの栄養でもしっかり溜め込もうと働きやすくなります。

 

つまり、運動することでかえって太りやすく痩せにくくなる危険性があるんですね…(涙)

 

しかも、運動で消費できるエネルギー量は想像以上に少ない!!

 

例えば、1時間のウォーキングで消費出来るカロリー量は、150〜300kcal程度しかなく、これはご飯1杯分かそれより少ない量…

 

 

それにも関わらず、運動をするとその安心感から逆にいつもよりお菓子やこってりしたものを食べてしまう…というケースも多いですよね。

 

この点から、冒頭でもお伝えしたように、運動によってかえって太ってしまうリスクすらあるわけです。

 

運動すると逆にこんなことになってしまうんですね…

 

過去の私も、運動したらご褒美を食べる!ということを繰り返していたので、運動でのダイエットは失敗続きでした。

 

実際、ワシントン大学の研究によると、有酸素運動のみのダイエットと食事を整えるダイエットで、1年後の体脂肪を比較したところ、食事を意識したダイエットの方が、体脂肪が落ちるスピードが3倍以上早かったそうです。

 

なので、アフリカの狩猟民族がスリムで、私たち現代人が太りやすい理由は、『カロリー消費量』ではなく『カロリー摂取量』が大きな要因!

 

 

このように、現代人が痩せられない原因・太ってしまう原因は、運動不足よりも食事の内容が大きな問題なんですね。。

 

運動だけで痩せない理由2、代謝の割合

 

先ほどもお伝えしたように、運動によるエネルギー消費量って想像以上に少ない上、その消費量は結構不確かなものなんです。

 

しかも!運動や活動によるエネルギー消費量は、なんと!代謝全体のたった2割程度しかありません。

 

 

では、私たちは主に何でカロリーを消費しているのか?と言うと、それは、生きているだけで消費される『基礎代謝』

 

なんと!この基礎代謝は代謝全体の7割もの割合を占めているんです!

 

しかも、この基礎代謝の中で一番エネルギー消費量が多いのって一体なんだと思いますか?

 

・・・実は!『肝臓』なんです!

 

 

なんと!この肝臓によるエネルギー消費量は、筋肉によるエネルギー消費量よりも多い!

 

そして、肝臓に次いでエネルギー消費量が多いのは脳、そして、筋肉!次に腎臓!

 

そのため、必死に運動するよりも、まずは体に必要な栄養をとって、しっかり・正しく体を機能させて→基礎代謝をアップさせる方が、効率的な痩せ方なんです♪

 

これは研究でも明らかになっていて、ランダムな被験者に、1週間で2000kcal消費できる運動を16ヶ月継続してもらったところ、当初の計算通りなら20kgは減量する予定なのですが、実際のところは、男性だと-5kg程度・女性ではほぼ減量できなかったそうなんです。

 

 

しかも、男性も9ヶ月以降は減量がストップしてしまった方が多かったそう…

 

また、これは動物による研究結果ですが、運動量を増やすと他の体の機能が落ちることで、結局はエネルギー消費量が変わらなかった…という研究結果も出たそうです。

 

つまり、運動したのに痩せずに不健康になった…ということ。

 

この点からも、先ほどお伝えした『代謝の柔軟性・現状維持作用』によって、運動では痩せにくい事がわかりますね。

 

しかも、女性は特に、トレーナーをつけるなどしてガッツリ筋トレしたとしても、男性の1/20程度しか筋肉がつかないと言われています。

 

 

そのため、先ほどお伝えした研究では、女性は運動しても変化が見られなかった人が多かったのかもしれません。。

 

以上のことからも、運動よりもまずは『食事』を意識する方が大事!ということが分かりますね。

 

運動だけで痩せない理由3、栄養不足

 

先ほど過去の私の例をご紹介したように、運動をするとその安心からかえって食べすぎてしまう…という方、多いのではないでしょうか?

 

実は!これは『意志』だけの問題ではなく、『体のメカニズム』から言っても当たり前の現象なんです!

 

なぜなら、運動をすると『栄養』も消費されるから。

 

そして、人間は栄養不足になると、『食欲』という形で栄養を求めるんです。

 

 

しかも、この時『体』が欲しているのは栄養なのに、『脳』は手っ取り早くエネルギー源となる糖質やカロリーが高い『太りやすいもの』を欲します。

 

運動すると逆に食べすぎたり・甘いものやガッツリしたものを求めてしまいやすいのは、このためなんですね(汗)

 

その上、食べてしまった自分・運動しているのに痩せない自分にストレスを感じ、さらに暴飲暴食してしまったり、ダイエットをあきらめてしまうケースも多いんですよね…

 

また、冒頭でもお伝えしたように、これは『人間の特性』として当たり前の現象でもあるんです。

 

なぜなら、人は糖質が必要な『脳』が大きく、長年の間慢性的に飢餓を経験してきた経験から、『生命の維持』のために、消費カロリーをできるだけ少なくし・摂取したカロリーをため込もうと自然と働くから。

 

 

そのため、人が運動嫌いなのも・甘いものやこってりしたものを求めやすいのも、当たり前の原理なんです。

 

つまり、昔の人にとっては『健康』を維持するためのこの省エネ体質が、現代人にとっては『不健康』になってしまう特性になってしまったんですね…

 

このことからも、無理に運動や食事制限をするよりも、まず最初に『栄養のある食事』をとって、体を安心させることが大事!と言えますね♪

 

もちろん運動・体を動かすことは、健康や体型維持のためには欠かせないもの!

 

しかし!栄養のある食事が習慣化できた後に運動をすれば、より食欲も安定させながら、効率良く筋肉を維持・増量することができます!

 

そのため、最短距離で理想体型に近づくことができる♪

 

しかも、栄養のある食事をバランス良くとれば→自然と摂取カロリーが適量となり、体も安心して元気に働くことができるので→自然とダイエットが進みやすくなるんです!

 

 

ただ、『栄養のある食事』と言っても、具体的には何を食べれば良いの?難しいことはできないしガマンは嫌!と思った方も多いのではないでしょうか?

 

ということで!最後に『運動も食事制限もせずに痩せるポイント』をご紹介していきますね♪

 

【運動も食事制限もせずに痩せるポイント】

 

これまでお伝えしてきたように、運動なしで簡単に痩せるためには『栄養のある食事』をとることが大事!

 

 

つまり、食事量を極端に減らし、『食べることをガマン』する必要はないんです♪

 

極端なカロリー制限は、先ほどお伝えした『現状維持作用』によって、かえって体が省エネモードになって、太りやすく痩せにくくなってしまったり、栄養不足によっても逆に代謝が低下してしまう危険がありますからね(汗)

 

特に、筋肉・代謝の維持に欠かせない『タンパク質』は、毎食欠かさずとることが大事!

 

先ほどもお伝えしたように、女性は特に筋肉がつきにくいので、運動で必死に筋肉をつけるよりもまず、まずは食事で今ある筋肉を落とさないようにすることがポイントなんですね。

 

 

そして、『野菜・キノコ・海藻』など、低カロリー低糖質かつ栄養豊富なものをしっかりとることで、体に必要な栄養をちゃんと確保しつつ、カロリー過多とならないように意識することが大事!

 

加えて、『太る一番の原因』と言われている『糖質』の適量を意識することも重要なポイント!

 

目安としては1食につき拳1つ分程度!

 

先ほどお伝えしたようなタンパク質・野菜・キノコ・海藻などがしっかりとれていれば、糖質は適量でちゃんと満足できると思いますよ♪

 

 

ちなみに、糖質も体には必要な栄養なので、完全にカットしてしまうと健康に悪影響となったり、かえって糖質欲求が高まるリスクもあります。

 

なので、糖質も『制限』ではなく、『適量をとる』ということを意識してくださいね♪

 

このように、健康的に・効率良く・ガマンなく痩せるためには、『正しい食事のバランス』を意識することが大事!

 

 

しかも、もっと簡単にこの『痩せる食事バランス』を意識するためには、ある『方程式』に当てはめるだけで良いんです♪

 

つまり、この方程式を一度身につけてしまえば、どんな食事でも簡単にダイエットできる!ご馳走が多くなりやすいこれからの季節は、特に身につけておくことが大事!

 

実際、私は看護師・保健師・ダイエット講師として、この『簡単に実践できる正しい食事法』により、これまで2500名以上の方をダイエットからの卒業に導いてきました。

 

 

なので、ここまで真剣に動画を視聴していただいたあなたも、この『食べて痩せる食事法』を学ぶことで、3ヶ月後には『過去最高の自分』を手にいれてほしいと思います。

 

現在11万人以上が登録している公式ラインでは、食べ痩せ小冊子2冊や脱リバウンド動画3本を無料で受け取ることができ、今回の動画で紹介しきれなかった17000文字の食べ痩せ教科書。

 

何をしても痩せなかった万年ダイエッターだった方が3ヶ月で体重9kg、体脂肪率ー8%達成できた食べ痩せマスターワークブック6冊。

 

実際、私が食べている2週間分の痩せる簡単レシピ。

 

ダイエットのオンラインイベントや個別カウンセリングの特別参加券30〜60代の女性で効果を検証済みの食べ痩せおすすめ度診断ツールなどの合計7個のプレゼントを公式LINE限定で無料配布しています。

 

 

プレゼントの受け取りはこちらをタップ↓

 

 

10秒でプレゼントが受け取れます。

 

すでに登録していただいている方には、今後も毎月お得なプレゼントが配布されますので、楽しみにしておいてください。

 

ちなみに「なんで有料級の情報を無料で出すんですか?」って毎週のようにLINEやコメントをいただくのですが、私は登録者数や再生回数を増やしたい訳ではなく私のチャンネルをみてくれている人のダイエットに悩む女性を一人でも減らしたい!そんな理念でYouTubeを運営しているからです。

 

そのため、一人でも多くの方に正しい食事、ダイエットを知ってほしいので公式LINEの特典はすべて無料です!

 

ぜひ受け取ってみてくださいね♪

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪