こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、『【まさかやってないよね?】痩せない原因別の対策がこれです。』というテーマでお伝えします!

 

みなさんは

 

・食べる量を減らしているのになぜか痩せない!

・ジムに通っているのに痩せない!

・私が痩せないのは体質のせいだから!?!?

 

なんて思っていませんか?

 

実は!こういった方は思いもよらないことが『原因』となり、ダイエットが進んでいない可能性大!!

 

実際、これまで2500名以上の方のダイエットをサポートさせていただいてきた経験から言っても、「痩せられない原因が全くは分からない」という方は一人もいませんでした。

 

 

つまり、痩せられないのには必ず原因があり、その正確な原因と対策が自分では理解できていないケースが多い!ということ。

 

反対に、『自分が痩せない原因とその原因にあった対策』を実践すれば、効率良く・ガマンや無理なく・楽に痩せることができるんです!

 

 

ということで!ダイエットを頑張っているつもりなのになかなか痩せなくて困っている…という人は、ぜひこの動画を参考にしてくださいね♪

 

特に最後にお伝えする原因は、知らず知らずのうちにうっかりハマってしまっている人が多い『落とし穴』なので、要チェックですよ!

 

=====【動画を見る】=======

【まさかやってないよね?】痩せない原因別の対策がこれです。

https://youtu.be/qwCpS3LSOPE

===================

 

【痩せない原因と原因別の対策】

 

痩せない原因1、水分と睡眠が不足している

 

『水分と睡眠の不足』は、忙しい人に特に多い痩せない原因!

 

特に夜勤がある医療職の方や常にお客様と接している接客業の方などは、この原因に当てはまりやすい印象です。

 

 

では!なぜ水分と睡眠が不足していると痩せないのか?ということと、それに対する対策をそれぞれご紹介していきますね!

 

まず水分についてですが、「ダイエットのためには水分をしっかりとらないといけない!」というのは、みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

というのも、水分をしっかりとることで→食欲の安定・デトックス力のアップ・代謝アップなど、様々な嬉しい効果があるんですよね♪

 

ただ、水分は飲めば飲むほど良い!というわけではなく、自分の『適量』をとることが大事!

 

 

なぜなら、水分のとりすぎはむくみ・腎臓や消化に負担をかけるなど、かえってダイエットや健康に悪影響となるリスクがあるから。

 

目安としては1日つき体重(kg)×30ml程度、50kgの人であれば1500ml程度を意識することがおすすめ!

 

そして、一気に飲むのではなくこまめに飲むのもポイントですよ♪

 

 

特に、今のように寒い時期はつい飲むことを忘れがちなので、水分は常に手元に置いておくこと・飲むタイミングを決めておくのも良いと思います。

 

そして、水分は意識していても、『睡眠』は意識できていない…意識したいけど物理的に難しい…という方も、多いのではないでしょうか?

 

しかし!睡眠不足がダイエットに与える影響はかなり大きい!

 

なぜなら、睡眠不足になるとホルモンの影響で食欲や味覚が乱れやすくなるから。

 

実際、7時間睡眠の人に比べ→6時間睡眠では23%→5時間睡眠では50%→4時間睡眠では73%も太りやすくなると言われています。

 

 

ただ、どうしても7時間寝ることが難しい…という人は、睡眠の『質』を意識することがオススメ!

 

例えば、

・夜にスマホやTVなどを見過ぎないようにする

・夕方以降はカフェイン入りの飲み物を飲まない

・リラックス作用のあるアロマをたいて寝る

・夜は部屋の照明を暗くする

などの工夫がありますよ♪

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

痩せない原因2、体重で一喜一憂しすぎている

 

これは、私がこれまで2500名以上の方のダイエットをサポートしてきた中でも本当によく見かける『痩せない原因』でした。

 

というのも、体重が増えた=必ずしも脂肪が増えたというわけではないんですよね。

 

 

むくみや便秘に加えて、胃に食べ物がたくさん残っていれば、簡単に体重は増えますし、これらがなくなれば簡単に体重は減ります。

 

つまり、体重の変動が必ずしもダイエットの成果と比例するわけではないんですよ!

 

しかも、筋肉を残しながら脂肪だけを落とす『本来のダイエット』というのは、体重はゆっくりしか落ちないものです。

 

なぜなら、筋肉が重いから!

 

そして、脂肪なら少し落ちただけでも見た目としてはかなりスリムに変わっている場合が多い!

 

脂肪はたった1kgでもこれだけの面積がありますからね。

 

 

その上、体重って必ず一直線ではなくこういったガタガタ線で、減ったり増えたりしながら落ちていくものなんです。

 

 

これは100%全員そう!

 

にも関わらず、少し体重が増えただけでヤケになって暴食やダイエットへのあきらめにつながってしまったり、少し体重が落ちただけで安心してお菓子をたくさん食べてしまう人って多い!

 

これらはどれも、過去の私がやっていたことなんですけどね…

 

 

そのため、体重は1〜2週間程度の平均値をあくまでも『目安の1つ』としてチェックすることがおすすめ!

 

加えて、体重だけでなく『実際の体のサイズ』を見比べてみることも大事!

 

 

先ほどもお伝えしたように、体重の減りは少なくても見た目はしっかり変わっているケースって多いですからね♪

 

私たちが本当に欲しいものって、『減った体重』ではなく『スリムな見た目』だと思うので、体重だけに振り回されないようにしていきましょう!

 

痩せない原因3、運動だけで痩せようとしている

 

Youtubeなどの影響もあり、「ダイエットのためにはやっぱり運動でしょ!」と、『痩せるダンス』や『お腹痩せストレッチ』などを頑張っている方、多いのではないでしょうか?

 

確かに健康維持やボディメイクのためには運動習慣は大事!ですが、女性が効率よく痩せるためには、まずは運動よりも『食事』を意識する方がはるかに効果的で楽なんですよ!

 

なぜなら、運動で消費できるカロリー量は想像以上に少ないから。

 

 

例えば、1時間のウォーキングで消費出来るカロリー量は、150〜300kcal程度しかなく、これはご飯1杯分かそれより少ない量…

 

実際、ワシントン大学の研究によると、有酸素運動のみのダイエットと食事を整えるダイエットで、1年後の体脂肪を比較したところ、食事を意識したダイエットの方が、体脂肪が落ちるスピードが3倍以上早かったそうです。

 

つまり、いくら運動を意識していても『土台』となる食事が整っていないと、ダイエットのハードルが高くなるんです。

 

しかも、人の代謝量の内訳を見てみると、運動などの『生活活動代謝』というのは代謝全体のたった2割程度しかなく、

 

 

食事によって体の状態を良くすることで高められる『基礎代謝』や、食事を食べることで高められる『食事誘導性熱産生』を合わせると、代謝量は全体の8割にもなります。

 

この点からも、運動よりまずは『食事』を意識する方が、効率的に痩せられる!ということがわかりますね♪

 

過去の私の場合も、必死に運動していてもほとんど痩せることができなかったのに、思い切って運動はやめて食事を意識するだけで、楽に-12kgのダイエットに成功しました!

 

 

その上、女性は男性の1/20程度しか筋肉がつきにくい!

 

なので、まずは食事でしっかり栄養をとって今ある筋肉を落とさないようにすることが重要!

 

とはいえ、いくら「痩せるためには『食事』が大事」とはいえ、『食事制限』はおすすめできません。

 

その理由を今からお伝えしていきますね!

 

 

痩せない原因4、極端に食事制限している

 

「食べなきゃ痩せるでしょ?」と思っている人って本当に多いんですが、先ほどもお伝えしたように、痩せるためには『極端な食事制限』はおすすめできません!

 

なぜなら、過度な食事制限をすると→栄養不足になって→かえって代謝が低下してしまうから(汗)

 

というのも、食事制限によって必要な栄養が足りなくなると→筋肉が落ちたり・体の機能が低下したり・危険を感じた体が逆に脂肪をため込もうとするから。

 

 

しかも、ず〜っと食事制限を続けることって難しいですよね。

 

なので、食事制限で一時的に体重が落ちたとしても、元の食事に戻せばあっという間にリバウンドしてしまいます…

 

その上、食事制限によって筋肉が落ちているので、リバウンドした時は以前よりもたるんだ体になってしまうことが多い(涙)

 

加えて、代謝が落ちてしまうので、少し食べただけでも太って痩せにくくなってしまうんです。

 

そのため、食事制限を繰り返している人は本当に痩せにくい人が多い!

 

実は、過去の私もこのタイプでした(汗)

 

なので、極端な食事制限は、かえって『ダイエットの卒業』から遠のいてしまうおそろしい方法なんですね。。

 

この点からも、ダイエットのためには運動や食事制限よりもまず『栄養のある食事をしっかりとること』が大事!と言えます♪

 

 

ただ、やみくもに食事を食べれば良い!というわけではありません!

 

その理由を最後にお伝えしていきますね!

 

痩せない原因5、実は食べている

 

結局痩せない原因ってこれ!と言っても良いくらいよくある痩せない原因が、『実は食べている』という原因!

 

これは何も『量』の問題ではありません!

 

 

先ほどもお伝えしたように、極端な食事制限はダイエットからの卒業には遠回りになってしまいますからね。

 

では、何を食べているのか?と言うと、『お菓子・こってりしたもの・加工品』など、ダイエットに悪影響となりやすいものです!

 

実際、これまで2500名以上の方の3食90日間のダイエットをサポートさせていただいた経験から言っても、このケースに当てはまる人は本当によく見かけます。

 

 

自分としてはダイエットを意識して食事量を減らしているつもり、栄養のある食事をとっているつもりでも、よくよく振り返ってみたら、

 

・うっかりお菓子はちょこちょこ食べてしまっていたり

・朝は毎日菓子パンやグラノーラを食べていたり

・揚げ物などこってりしたメニューを思いの外頻繁に食べてしまっていた…

 

と気づく場合が多い!

 

 

これでは、たとえ『食べる量』を減らして、『必要なもの』を食べていたとしても、『不要なもの』をとりすぎているので、ダイエットが進みにくい!

 

それどころか、こういったものは『糖化や酸化』といった『細胞の老化』に繋がりやすいので、頻繁に食べているとますます痩せにくく太りやすくなってしまうんです…

 

なので、ダイエットで最も重要なのは、『正しい食事の知識と食事バランス』を身につけた上で、『食事の内容を見直すこと』!

 

これならハードな運動をする『努力や時間』も必要ないですし、食事制限をすることによる『空腹のガマン』も必要ありません♪

 

しかも、ただ痩せるだけでなく、健康にキレイにもなれる!

 

その上、この『正しい食事バランス』って誰でも簡単に身につけられるんですよ!

 

 

なので一生継続ができて『ダイエットから卒業』することができる!

 

実際、私は看護師・保健師・ダイエット講師として、この『簡単に実践できる正しい食事法』により、これまで2500名以上の方をダイエットからの卒業に導いてきました。

 

 

なので、ここまで真剣に動画を視聴していただいたあなたも、この『食べて痩せる食事法』を学ぶことで、3ヶ月後には『過去最高の自分』を手にいれてほしいと思います。

 

現在11万人以上が登録している公式ラインでは、食べ痩せ小冊子2冊や脱リバウンド動画3本を無料で受け取ることができ、今回の動画で紹介しきれなかった17000文字の食べ痩せ教科書。

 

何をしても痩せなかった万年ダイエッターだった方が3ヶ月で体重9kg、体脂肪率ー8%達成できた食べ痩せマスターワークブック6冊。

 

実際、私が食べている2週間分の痩せる簡単レシピ。

 

ダイエットのオンラインイベントや個別カウンセリングの特別参加券30〜60代の女性で効果を検証済みの食べ痩せおすすめ度診断ツールなどの合計7個のプレゼントを公式LINE限定で無料配布しています。

 

 

プレゼントの受け取りはこちらをタップ↓

 

 

10秒でプレゼントが受け取れます。

 

すでに登録していただいている方には、今後も毎月お得なプレゼントが配布されますので、楽しみにしておいてください。

 

ちなみに「なんで有料級の情報を無料で出すんですか?」って毎週のようにLINEやコメントをいただくのですが、私は登録者数や再生回数を増やしたい訳ではなく私のチャンネルをみてくれている人のダイエットに悩む女性を一人でも減らしたい!そんな理念でYouTubeを運営しているからです。

 

そのため、一人でも多くの方に正しい食事、ダイエットを知ってほしいので公式LINEの特典はすべて無料です!

 

ぜひ受け取ってみてくださいね♪

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪