こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今日の動画は、『痩せ型100人に聞いて明らかになった痩せる習慣&食生活とは?』というテーマでお伝えします!

 

というのも、痩せている人ってガッツリ食べていたり・何も気にしていないような方も多いのに、なぜ太らないの?と思ったことありませんか?

 

過去ダイエッターだった頃の私も、周りが痩せている子ばかりで、自分と同じようにお菓子も食べてお酒も飲んでいるのに太らないことが本当に疑問でした!

 

 

だから、痩せている子は生まれながらにそういう体質で、自分が太りやすいのも体質のせいだと思っていたんです。

 

しかし!体のメカニズムと栄養の知識を学んだおかげで、これって体質のせいではなく『普段の習慣』に秘密があることが分かったんですよ♪

 

なので、楽に12kg痩せられた!

 

 

ということで!今回は『痩せ体質』になる秘訣をご紹介したいと思います♪

 

私がこれまで看護師保健師・ダイエット講師として2000名以上の方の食生活をみてきた経験だけではなく、実際に100名の方にアンケートをとった結果をご紹介するので、かなり信憑性が高い結果になっていますよ♪

 

楽に痩せ体質になりたい人は、要チェックです!

 

=====【動画を見る】=======

【痩せ体質】痩せ型100人に聞いて明らかになった痩せる習慣&食生活とは?

https://youtu.be/gYTs65_sYHg

===================

 

【痩せている基準とは?】

 

みなさんは、そもそも『痩せている』という基準って何なのかご存知でしょうか?

 

一般的には、成人女性の場合BMI18.5未満だと『痩せ型』に分類されますよね。

 

ちなみに、BMI = 体重kg ÷(身長m×身長m)で算出できます。

 

 

例えば、160cmで体重50kgの場合だとBMIは19.5ですね。

 

そして、BMI18.5〜25が標準値・BMI25以上が肥満に分類されます。

 

ただ、BMI18.5未満では健康的なリスクもあると言われています。

 

実際、2011年に国立がん研究センターが発表した調査では、太りすぎより痩せすぎの方が死亡リスクが高いという研究結果も出ているそうです。

 

なので、BMI・体重のみを目標としてダイエットするのは、あまりおすすめではありません。

 

 

そこで活用してほしい数値が『体脂肪率』!

 

体重は意識しているけど、体脂肪率は意識していない…自分の体脂肪率を知らない…という方も、意外と多いですよね。

 

ちなみに、成人女性の場合だと

・体脂肪率20%未満は→痩せすぎ

・体脂肪率20〜25%は→スリム

・体脂肪率25〜30%は→標準

・体脂肪率30〜35%は→軽度肥満

・体脂肪率35%以上は→肥満

に分類されます。

 

つまり、BMI18.5〜25・体脂肪率20〜30%だと、最も健康的で理想的な数値だと言えますね♪

 

 

ちなみに、これまで2000名以上の方のダイエットをサポートしてきた経験で言うと、BMI22未満・体脂肪率25%未満だと特に、多くの方が『スリム体型』と感じる数値のように思います。

 

なので、今回は上記の数値に当てはまる方を対象としてアンケートをとらせていただきました♪

 

痩せたいならこれを真似して!と言っても良いくらい、ちょっとした意識や工夫によって『スリム体型』へ近づいていけるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【痩せ体質の人に共通する4つの特徴】

 

痩せ体質の人に共通する特徴1、遺伝

 

「え?さっき痩せるために体質は関係ないって言っていなかった?」と思った方も多いかもしれませんね(汗)

 

確かに、体質というのは病気や障害などない限り、ほとんどの方は日々の習慣によって変えることができます!

 

ただ、多くの方は無意識のうちに親から『食生活・生活習慣』を引き継いでしまっているんですよね。

 

 

実際、結婚した時に相手と食生活や生活習慣が異なることに、びっくりした経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

このように、自分では当たり前になっている習慣でも、意外と他の家庭とは違ったりするものです。

 

つまり、痩せている人は痩せている食事・生活習慣を遺伝している方が多い!

 

親がバランスの良い食事を習慣化していたら、それが『基準』になりますもんね。

 

 

加えて、人間というのは『現状維持作用』が強いので、その整った食事・生活習慣を遺伝していたら、自然とそれを継続しようとするんです。

 

では!痩せている人は、具体的にはどのような食事・生活習慣・考え方をしているのでしょうか?今からチェックしていきましょう!

 

痩せ体質の人に共通する特徴2、禁止していない

 

意外や意外ですが、痩せている人って『禁止』をしていない人が多いことが分かったんです!

 

というのも、禁止・ガマンしてしまうことが多いと→ストレスがたまり→その反動で食べすぎたりお菓子に手が出やすくなる!

 

 

みなさんも同じような経験ありませんか?

 

つまり、痩せている人は自分に「食べても良いよ♪」と『許可』しているので→安心感が生まれ→逆に必要以上に食べたい欲求が起こらないんです。

 

確かに、過去痩せられなかった頃の私は、自分にたくさんの禁止事項を設けていたので、それを守れない自分を責めては暴食するということを繰り返していました…

 

そして、周りの痩せている友達は楽しむ時は心からお菓子やお酒を楽しんでいるので、普段の食事では食べすぎたり飲みすぎたりすることが少ないんですよね。

 

このように、痩せたいのであれば必要以上に『禁止しない・自分を責めない』ということも、大事なポイントになってきます!

 

痩せ体質の人に共通する特徴3、冷え・飲み物・睡眠

 

冷えは代謝の低下につながるため、太りやすい体質になりやすいです!

 

なので、痩せている人はしっかり入浴している人が多い印象でした。

 

 

また、飲み物もできるだけ常温やホットを意識したり、食べ物も冷たいものばかりとらないようにしている人が多かったですね。

 

特に、飲み物で『甘いもの』をとらないようにしている人が多いのも特徴的でした!

 

実際、飲み物って特に血糖値を急上昇させやすいので、脂肪の蓄積や食欲の暴走につながりやすいんですよね。

 

 

他には、睡眠不足にならないように意識している人も多かった!

 

確かに、7時間睡眠の人に比べ→6時間睡眠では23%→5時間睡眠では50%→4時間睡眠では73%も太りやすくなると言われています。

 

 

なぜなら、睡眠が不足すると→食欲がアップしたり・味覚が乱れたり・代謝が低下したりするから。

 

このように、健康的な生活習慣は=痩せ体質になるために生活習慣とも言えますね♪

 

痩せ体質の人に共通する特徴3、3食食べている

 

実は!痩せている人は意外としっかり食べている人が多い!

 

つまり、『痩せ体質』になるための食事のポイントは、『量』ではなく『内容』なんですね。

 

確かに、栄養のある食事をしっかり食べていたら、不要なお菓子に手が出にくくなりますもんね♪

 

実際、過去痩せられなかった時の私は、お菓子を食べる代わりに食事を抜くということがよくありました(汗)

 

自分では良かれと思ってやっていたんですが、今となってはこれが良くないとわかります。

 

なぜなら、これでは必要な栄養が不足して→基礎代謝が低下するので→ますます太りやすく痩せにくい体になってしまうからです。

 

また、『朝食』を抜いていない人が多いことも特徴的でした。

 

 

というのも、朝食は代謝アップ・デトックス力のアップ・食欲の安定に効果的だからです♪

 

とはいえ、具体的にはどんな食事をとれば良いの?痩せたいのに本当に食べて大丈夫なの?痩せる食事ってなんだか難しそう…と不安になった方も、多いのではないでしょうか?

 

しかし、私は看護師・保健師・ダイエット講師として、この『簡単に実践できる正しい食事法』により、これまで2000名以上の方をダイエットからの卒業に導いてきました。

 

 

ここまで真剣に動画を視聴していただいたあなたも、この『食べて痩せる食事法』を学ぶことで、3ヶ月後には『過去最高の自分』を手にいれてほしいと思います。

 

現在11万人以上が登録している公式ラインでは、食べ痩せ小冊子2冊や脱リバウンド動画3本を無料で受け取ることができ、今回の動画で紹介しきれなかった17000文字の食べ痩せ教科書。

 

何をしても痩せなかった万年ダイエッターだった方が3ヶ月で体重9kg、体脂肪率ー8%達成できた食べ痩せマスターワークブック6冊。

 

実際、私が食べている2週間分の痩せる簡単レシピ。

 

ダイエットのオンラインイベントや個別カウンセリングの特別参加券30〜60代の女性で効果を検証済みの食べ痩せおすすめ度診断ツールなどの合計7個のプレゼントを公式LINE限定で無料配布しています。

 

 

プレゼントの受け取りはこちらをタップ↓

 

 

10秒でプレゼントが受け取れます。

 

すでに登録していただいている方には、今後も毎月お得なプレゼントが配布されますので、楽しみにしておいてください。

 

ちなみに「なんで有料級の情報を無料で出すんですか?」って毎週のようにLINEやコメントをいただくのですが、私は登録者数や再生回数を増やしたい訳ではなく私のチャンネルをみてくれている人のダイエットに悩む女性を一人でも減らしたい!そんな理念でYouTubeを運営しているからです。

 

そのため、一人でも多くの方に正しい食事、ダイエットを知ってほしいので公式LINEの特典はすべて無料です!

 

ぜひ受け取ってみてくださいね♪

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪