食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!

 

松田リエです^^

 

こんばんは〜!

 

と言っても、今、朝の5時半で、窓の外は真っ暗です。

 

ドアの向こうの寝室では、息子と旦那氏が手をつないで眠っています…笑!(しかも、カップルつなぎ)

 

実は、まだ暗い朝の時間は、じっくり集中して取り組めるので、私は好きです。

 

夜22時には息子とベッドに入るので、目覚ましなしで5時台に起き、お手洗いを済ませ、コンタクトをつけ、お水を飲んだら、頭はボサボサ、パジャマのまま、豆乳入りのコーヒーを飲みながら、仕事に取り掛かります。

 

 

まずは、昨日の仕事の終わりに、明日やるべきこと(タスク)を仕事とプライベートを分けて、全部書き出しているので、どの順番で行なっていくか、スケジューリングします^^

・○○に連絡、○○の指示、zoom打ち合わせ、ミーティング、面談(これが結構多い)

・メルマガ、LINE、ブログ、インスタ、Facebook投稿

・YouTubeの企画のチェック

・ランディングページの修正

・SNS、広告、販売数のチェック

・YouTube、TikTokの撮影

このような作業を全部です。

 

急に「これをやってみてはどうか?」とひらめくこともあるのですが、ひらめきは、すぐにタスクには入れず、本当にやる必要があるかあとで考えるとして、ノートの一部にメモとして残しておきます。

 

 

そして、プライベート(自分がしたいこと)は、

・SUQQUのアイシャドーをネットで買う

・子宮ガン検診とネイルの予約する

・美容院に行く

というような、誰にでもあることです。

 

気をつけたいのが、『やるべきこと』は、生きている以上、終わりがないので、『やるべきこと』を優先していると、自分のしたいことをする時間は永遠にこない…

 

 

そうなってくると、予定に振り回されるようになっていくので、自分がしたいことも予定に組み込んでいきます。

 

で、まずは、私の中で一番優先順位が高い、メールマガジン、ブログを執筆したら、家族との朝食、支度、見送りなどがあります。

 

我が家は旦那氏の仕事の関係上、夕飯を一緒に食べられないので、朝は、家族とあまり時間を気にせずにゆっくりするようにしています。

 

なので、朝の時間を楽しんでから書き出したことに取り掛かるのは、だいたい9時から。

 

ここで手をつけるのは、YouTubeのように公開の予定が決まっているもの、すぐに返信しないといけない仕事上のチャットなど。

 

 

『絶対今日中にしないといけないもの』

 

それ以外のものは、この時間にはしません。

 

次に、タスクリストの中から、『今、一番気が乗ること』に手をつけていきます。

 

1つのタスクが終わるとスッキリしてやる気が出てくるので、そのテンションのまま、ちょっと気が思い作業を済ませていきます。

 

休憩は、昼食の時間15分くらいです。

 

16時に、書き出したことで出来たことを線で消していって、できなかったことは、翌日のタスクに書いていきます。

 

 

ここで、「できなかったこと」に焦点を当てるのではなく、タスクを書き出しておくと、「今日もこんなに色々やったんだな」と思えるんですよね!

 

やることを書き出しておく意味は、ここにあると思っています^^

 

例えできなくても、こんなにたくさん抱えていたんだから、できなくて問題ない、明日やろう!と思えます。

 

 

少し話は逸れますが、YouTubeをはじめてから、学生の方々から70代の方まで幅広い層の方々が、わざわざ時間を割いて見てくださっていて(……泣けます。)

 

「リエさんを目標に頑張ろうと思えます」

 

「痩せて、もう一度ファッションや美容を楽しみたいと思えました」

 

なんてメッセージも、いただけることもありがたいことに増えました。

 

みなさん、日々、子育てに奮闘しながらも、そう思っていただけたことが嬉しくて涙が出そうになる瞬間です。

 

「がんばりすぎちゃダメ。でも、えらいぞ〜〜〜!」って、一人ひとりメッセージを見ながらいつも、抱きしめたくなっちゃうのです。

 

 

そうそう、私はですね、身長153センチで、際立って美しい顔立ちでも、美ボディーでもなんでもない。

 

あらゆることが「ふつう」だから講師として、人に見られる世界に身を置く人間として、見苦しくない程度に自身を磨く必要があると感じます。
(目の下のクマ、シミ、乾燥ジワもすぐ出来る)

 

そして、健康的で美ボディーなイメージをもっていただけるように、努力し続けなければいけないな、とも……(笑)。

 

なので、16時半から、息子が帰ってくるまでは、自分を磨く時間をとっています。

 

 

そして、息子がいてもできる片付けや、家事などは、夕方にやるので昼間は手をつけません。

 

見たかったYouTubeや、読みたかった本は、YouTubeで要約してくれているチャンネルを探すか、本を読み上げてくれるアプリで聞きます。

 

メイク時間、移動時間、ドライヤーをしながらイヤホンをつけて視聴するので、インプットは基本『ながら』でやるようにしています。

 

出産して、起業して、自分の理想を追いかけて思ったことは、、、

 

忙しい・・・。

 

そして、このスケジュールを快適にこなすには、やはり、体が資本…。

 

美・健康・体型維持のために、プロとして食事を気をつけているのはもちろん、快適にさくさく集中してスケジュールをこなすためにも「食事&健康法」はマスト

 

 

それと、優先順位をしっかりつけて取り掛かかり、次に、気分が乗るものからはじめてテンションが上がった方が、結果的に効率よく動けることを体験として知ったことも、快適にスケジュールをこなせるようになった要因だったと思います^^

 

「忙しい」スケジュールを快適にこなせていない、「忙しい」のを嫌だと感じている場合は、予定が整理されていない場合が多いもの。

 

あっちにも手をつけて、こっちにも手をつけて、どれも終わっていない…(汗)

 

また、大量の仕事をこなしている方ほど、自分の中のルールがしっかりあるな…と感じます。

 

 

ルールを決めただけで整理され、無駄な時間や、どれから始めようと悩む時間もなくなりますよ^^

 

っと、息子氏が起きてきたので、今日はここまで^^

 

私のスケジュールの組み方、マイルールについてでした!