松田リエです。

今日は、

『生理前の暴食がとまりませ~ん』

というテーマです。

あなたも経験ありませんか?

生理前の旺盛な食欲(笑)

生理前や生理中のドカ食いは、マグネシウム、鉄分、カルシウムの不足が原因のことが多いのです。

月経を起こすために使われちゃうので、不足しがちなのです。

逆に言えば、これらの栄養をしっかり摂れていれば、生理前であろうと、ドカ食いの心配はありません。

普段から1日3食しっかりと、食べるダイエットを続けていれば、大丈夫ってことです。

ちなみに、

・・・

マグネシウム、鉄分、カルシウムの中でも、特に注意したいのがマグネシウムです。

私たちの全身の細胞が、正しく働くためには、エネルギー(ATP)が必要です。

ATPは、マグネシウムと結合しないと、エネルギーとして利用されません。

マグネシウム不足だと、代謝が悪くなってしまうんです。

代謝が悪いと太りやすいです。

なので、特にマグネシウムを摂ることを、気をつけたいところですね。

また、生理前のドカ食いをやめるには、砂糖や小麦製品を控えるのも一つです。

なぜなら、

・・・

せっかくビタミンやミネラルを摂取しても、砂糖や小麦製品を消化、代謝するのに使われちゃうからです。

そうするとまた、鉄、カルシウム、マグネシウムが、不足してしまいます。

いっこうに満たされないので、食欲も止まりませんね  |д゚)

さらに・・・さらに・・・

実は運動も注意が必要です。

走ったり飛んだ際の衝撃が足裏に加わることで、血液中の赤血球は破壊されるんです。

筋肉が大きくなれば、多くの鉄が使われ、汗から鉄が出ていきます。

筋トレや運動をする方は、鉄をはじめミネラルも消費してしまうんです。

痩せるためには運動をすればいいって思われてますけど、

運動でのダイエットって、食事が整ったベースがないと難しいんです。

ダイエット目的で運動するなら尚更、食べる量を増やす必要があります。

ちなみに、私はというと。

今はなんにも運動していません。

ぜ~んぶやめちゃいました。

日常生活でなるべく動くように、意識しているくらいです。

特に朝の散歩はオススメです。

ダイエットのためというより、仕事のパフォーマンスを上げたり、1日元気に過ごすために・・です^^

というわけで・・・

何事も食事というベースが大事です。

生理前のドカ食いも、日頃の食事で防ぐことができます。

私たちは栄養をしっかり摂ることを、意識していきましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!