1日も終わりが近づき、ふり返る中、思うのです。

 

『今日も自分との約束が守れなかった・・・』

 

私は、こんな時、自分の中で決めていることがあります。

 

それは・・・

 

そんな自分を責めない事

 

なぜかというと・・・

 

できなかった自分を責めると、あなたの今持っているエネルギーは、上がりますか?

 

それとも、下がりますか?

 

きっと…、後者だと思うのです。

 

歯磨きのように、毎日の習慣になっていることをするときは、エネルギーはあっても、なくてもどっちでも良いと思うのです。

 

しかし、ダイエットしかり、新しい取り組むをするとき、エネルギーって必要になりますよね?

 

エネルギーを下げずにいられるから、継続することが可能になる。

 

 

また、自分を責めてしまう時は、無意識ですが、まわりの環境や人のことも責めてしまっている可能性も高い…(ノД`)

 

なので・・・たとえ、自分と決めた約束の達成度が30%だったとしても、やろうとしたこと、取り組もうとしたそのことに焦点を当てて、自分を褒める。

 

そうやって、やる気やエネルギーを下げないようにしています^^

 

目的は『続けること』だから。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に
痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

完全糖質制限ダイエットは簡単に痩せる…?

 

何をやっても続けられなかった私が、何度も思ってきたこと・・・

 

『なんで、もっと簡単に痩せさせてくれないの…?』

 

そう思った経験、あなたにも、1度や2度や3度?!あると思うのですが、そんな時、あなたはどうしていますか??

 

 

きっと、その解決策の1つとして代表されるのが・・・

 

【完全糖質制限ダイエット】ではないでしょうか?

 

糖質制限を勧めるお医者さんが書いた本がベストセラーになったり、メディアでも、効果的なダイエットとして、多く取り上げられてましたよね!

 

そうそう、糖質制限の火付け役と言えば、結果にコミットでおなじみの某ダイエットジムだったり?

 

 

有名人のビフォーアフターの変化には、本当にビックリします…><

 

『私も短期間であんな風に劇的に変化したい!!』

 

しかし、私の住んでいるところは三重県の中でも、特に田舎なので、残念ながら、普及されていません。

 

でも、近所にあったら、結果にコミットしたい私は、糖質制限食を意識しながら、きっと足繁く通っていたはず…。

 

話は少し逸れましたが、ベルラスダイエットに参加された方でも、糖質制限ダイエットにチャレンジしたことがある人は…多いです。

 

 

たしかに、糖質制限ダイエットは、お肉や乳製品など、ダイエットではNGとされやすいものもOKで、空腹感も感じにくいので、チャレンジしやすいダイエット法かもしれません^^

 

また、比較的短期間で効果を感じやすい人も多いようです。

 

しかしです…、『自己流』で、一切糖質をとらないダイエットをすることは、身体に害を及ぼすリスクも!

今日はそんな『自己流・完全糖質制限』の危険性について、切り込んでいこうと思います♪

 

っとその前に…

 

↓   ↓   ↓

 

【関連動画のご紹介】

★炭水化物との付き合い方について、こちらの動画も合わせてご覧ください★

〜炭水化物抜きダイエットでリバウンドする理由〜

【がんばった人ほどリバウンドする⁈】

 

完全糖質制限は、なぜリスクがあると言われているのでしょうか?

 

以前ブログでお伝えしましたが、糖質が不足すると、体の中では、体内の脂肪を燃焼させて、自分でブドウ糖を作る、【糖新生】という働きが起こるというのを覚えていますか?

 

糖新生が始まると、筋肉にあるタンパク質が使われ始めます。

 

すると、体は緊急事態として察知するそうです。

 

 

そして・・・糖質が入ってこない生活が、数日から1週間程続くと、中性脂肪は、酸の一種の『ケトン体』という物質にかわります。

 

ケトン体が、主なエネルギー源として使われるようになると、脂肪燃焼のスピードは速まります!!

 

「え??なーんだ!! やっぱり糖質制限はすぐに痩せるんだ♪」と思いますよね?

 

しかし!!

 

良いことだけでなく、体にとってはリスクと考えられる反応も、同時におこっているのだとか…

 

完全糖質制限による3つのリスク

 

1、血液が酸性になること

 

ケトン体を作る時、同時に【酢酸】というものも、作られます。

 

酢酸は、かなり強い酸性の物質なので、血液が酸性になる人もいるのです。

 

すると、腹痛や吐き気が出ることもあります…(ノД`)

 

2、脱水症状になること

 

ケトン体がたくさん出ると、ケトン体を体外へ出そうとする働きが活発になります。

 

すると、『脱水症状』を引き起こす可能性があると言われています。

 

3、内臓への負担

 

急激に脂肪が分解されると、内臓に負担がかかり、具合が悪くなる人もいます。

 

その他

 

完全糖質制限の反動で、「糖質が食べたくて、欲求が止まらなくなる」というケースもあるようです…

 

このケースに関しては、ベルラスダイエット受講生様からよく聞きます…><

 

 

このようなことから、ですね…

 

『完全糖質制限ダイエット』にチャレンジしたけど、

 

・胃腸の調子が悪くなってしまった

 

・なんだかだるくなった。気持ち悪くなった

 

・見事にリバウンドした

 

・やっぱり日本人だから、お米食べたいわ!(笑)

 

という人も多いです。

 

すぐにダイエット効果が出やすいからといって、安易に完全糖質制限をするのは、危険かもしれません!

 

結論!!やはり、何事もバランスよく♪が大事だと思うのです!

 

 

☆今日のまとめ☆

 

完全糖質制限は・・・

 

・健康被害の可能性あり!

 

・リバウンドのリスクあり!

 

『栄養バランスを意識して、健康的なダイエットをしよう!』と、決めていても、冒頭でお伝えしたように、自分責めをしてしまうと…『なんで、もっと簡単に痩せさせてくれないの?』『あぁ〜、このまま痩せられずに、不安で不安でしょうがない〜・・』と、心がザワザワして極端なダイエットに走りやすくもなりますよね。

 

焦り、不安…。

 

そんな時こそ、こちらのブログを読んでいただけたら嬉しいです。

 

これからも、栄養バランスの良い食事を続けようとしている自分を、まずは、一緒に承認していきましょう。

 

そして、スタート時よりも、より良い行動ができている自分。

 

前進したり、時に後退⁈しながらも、ステップアップしている自分を褒めながら、継続していくエネルギーを『自分責め』で下げないことを意識してみてくださいね!

 

何度も何度も何度もリバウンドを繰り返してきた、松田 リエでした。

 

 


 

【 情報 】

情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ

痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術

食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!

5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!

毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】

>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら

下下下下