松田リエです。

よくお問い合わせでいただくメールで、多いメッセージが・・・

↓  ↓  ↓

「自分に自信がなくて・・・自信を持つためにはどうすれば良いですか?」

という内容です。

私はその言葉を聞いて、

「ウソ~!本当は自分に自信あるくせに。笑」と、つい返事をしてしまいそうになります。

自信という言葉を辞書で調べてみると、「自分の価値・能力を信じること」と出てきます。

つまり、自信がないということは

・・・

自分の価値・能力を信じることができない、ということになりますよね?

では、ここで、ちょっとイメージしてください。

あなたは今、自分の価値や能力を全く信じていません。
そんな自分をイメージしてくださいね。

「自分には価値がない」「自分には能力がない」と思っています。

そんなあなたがわざわざ苦労して、ダイエットをしようって思いますか?

自分の能力や価値を信じていない人が、わざわざダイエットにチャレンジしようと、思うはずがありませんよね。

だって自分には、能力も価値もないと思っているわけですから。

そんな自分なら諦めて、そのままで生きていこうと、思うはずではないでしょうか><?

ということは、あなたが今、私のメルマガを読んでくださっているということは、

少なからずダイエットをして、自分を変えたいと思っているはずなので

本当は自分に価値があって、能力があると思っているはずでしょ!?

ということです。

だから私はウソ~、と思ってしまうのです。

つまり、自分を変えよう!と思っている時点で、「自信がない」はありえない、ということ。

自信は”そこそこ”あることに、まずは気づいてください!!!

じゃあ、そんな中でなぜ自信がないと、言ってしまうのかというと

それは、自信がないのではなく「不安」なだけです。

おそらく、本当に成果が出せるのかが不安で、それを「自分に自信がない」にしてしまうのは、捉え方として正しくないですよね?

正しくは

「自分に価値も能力もあると信じているけれど、自分に成果が出せるのかが不安><」
です。

では「自分が成果を出せるのかが不安だ」という不安を消すためには、どうすれば良いでしょうか?

・・・

答えはシンプルです。

成果を出すために行動して、成果を出せば不安は消えます。

逆に、ダイエット理論を理解しようとせず、実践しないままだと、その不安はずっと拭えないまま。

つまり、あなたに必要なのは、不安があろうがなかろうが、

とにかく行動すること。
それだけです^ ^

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!