こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

皆さんは、ゴールデンウィークに久々に会った親戚を見て、「なんだかこの人一気に老けたな〜」なんて感じることはありませんでしたか?

 

反対に、久々に友人と集まって、周りの友人は昔と全然変わらないのに、自分だけ老けたし・太ったし、なんだか恥ずかしかった...なんてことはなかったでしょうか?

 

このように、40代以降になると、同じ年代でも、見た目年齢や体型の差がかなり出てきますよね(汗)

 

 

こうして老化や太る原因は、運動不足や体質の違いではなく、皆さんが普段何気なく食べている『朝食』が原因かもしれませんよ!!

 

ということで、今回の動画では、老化の原因をお伝えすると共に、老化を促進させて太ってしまう最悪の朝食を紹介していていきますね。

 

皆さんが普段何気なく食べている朝食はないか、チェックしてみてください!

 

=====【動画を見る】=======

40代、50代が老化を促進させて太ってしまう最悪の朝食

https://youtu.be/6-6ILBan8hc

===================

 

【老化の原因】

 

そもそも、『老化の原因』ってなんだと思いますか?

 

それは・・・『糖化と酸化』です!

 

 

糖化とは→糖質をとりすぎることによって→余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて→体内を劣化させ、AGEという老化物質を作り出す現象。

 

酸化とは→老化によって抗酸化機能が低下することで、ストレスや紫外線などの刺激に対抗できなくなり、体が酸化してしまう現象です。

 

そして、糖化は→体内が焦げる・酸化は→体内が錆びる現象だと言われています。

 

体内で焦げや錆びが起こるなんて、恐ろしいですよね…

 

このような老化現象は各細胞で起こるので、体の機能が落ちて代謝が低下するだけでなく、皮膚のたるみやシワ・シミなどの原因にもなります。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

つまり、体内年齢が老けてしまうと、同じように見た目年齢も老けてしまうんですね(涙)

 

しかも、この老化現象というのは、なんと!血管内でも同様に起こってしまいます。

 

そして、血管年齢と見た目年齢も深いつながりがあるんです!

 

というのも、血液には、全身の各細胞に栄養を行き渡らせる役割がありますよね?

 

そして、肌も血液から栄養をもらっているので、血管が悪くなると肌も老化し、見た目が老けてしまうんです…

 

血管の中でも特に、『毛細血管』が大事!!

 

 

血管には動脈・静脈・毛細血管があるんですが、一番多いのは毛細血管で、なんと!血管全体の99%を占めています。

 

この毛細血管は動脈と静脈の間をとりもつ役割を担っていて、栄養を与えると同時に・老廃物を回収する役割があるんですね。

 

そんな毛細血管は皮膚の下に多く存在していて、実は!年齢と共に少なくなってしまうという特徴があります。

 

というのも、毛細血管には小さな穴が開いていて、適度に漏れることで周囲の細胞に栄養を届けることができるんですね。

 

しかし、加齢と共にこの漏れが多くなると、末端まで血液が届きにくくなってしまいます。

 

そして、この状態が続くとその先の毛細血管が消滅してしまうんです。

 

この現象は40代以降に加速し始め、60代になると20代の時に比べて約40%の毛細血管が失われると言われています。

 

こうして毛細血管が失われると、各細胞に栄養が届きにくくなる上、老廃物もうまく回収できないので、40代になると一気に老けてしまう…というわけ(汗)

 

 

また、血流の低下によっても毛細血管は失われるので、血液をドロドロにしないこと・血流を保つことも重要なポイント!

 

そして、この血液をドロドロにする原因は、先ほどお伝えした『糖化』だと言われています。

 

ということで!続いては、これらの老化の原因となってしまうだけでなく、太る原因にもなる最悪の朝食をご紹介していきます!

 

健康のために良かれと思い、あえて取り入れている人が多い朝食もあるので、皆さんもうっかり食べていないかチェックしてくださいね!

 

【老化を促進させて太る朝食】

 

老化を促進させて太る朝食1、菓子パン・甘いシリアル・グラノーラ

 

朝は作る時間がないから、手っ取り早く『菓子パンやシリアル・グラノーラ』で済ませている…という方も、多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、これは老けて太る最悪の朝食(涙)

 

なぜなら、これらは糖質量が高いので、血糖値を急上昇させる食べ物だから。

 

というのも、これらは小麦粉やとうもろこし・麦などのベースとなる炭水化物に、甘い甘味料がプラスされていますよね?

 

こういった甘味料は特に血糖値を急上昇させます。

 

そして、この血糖値の急上昇こそ、先ほどの老化の原因だとお伝えした『糖化』につながり、なんと!脂肪蓄積にもつながってしまうんです。

 

 

しかも、こういった加工食品には『トランス脂肪酸』という質の悪い油が含まれている場合が多い!

 

このトランス脂肪酸も、細胞を傷つけて代謝の低下・老化につながるだけでなく、多くの病気の原因にもなると言われています(汗)

 

特に、グラノーラなどは健康や美容のためにあえて取り入れている方が多いので、要注意ですよ!!

 

 

老化を促進させて太る朝食2、スムージー

 

『スムージー』も、健康や美容、ダイエットのために、あえて朝食に取り入れている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし!朝のスムージーというのは、実は太りやすく老けやすい朝食なんです。。

 

 

なぜなら、朝一というのは特に血糖値が上がりやすい上、液体状の糖質も特に血糖値が上がりやすいから(汗)

 

スムージーに入れる果物は糖質が豊富な上、はちみつなどの甘味料を加えてしまうと、さらに血糖値が急上昇しやすくなりますよね…

 

特に、市販のスムージージュースには、甘味料がたっぷり含まれている場合が多い!!

 

また、甘味料が含まれていないものであっても、市販のものは果物の食物繊維が除去されている場合が多いので、手作りのものより血糖値が上がりやすいんです。

 

また、スムージーで果物を摂取してしまうと、咀嚼ができないために血糖値が上がりやすくなってしまいます。

 

なぜなら、しっかり咀嚼をすることで、唾液から血糖値を下げる成分が分泌されるからです。

 

なので、朝に果物を摂取するならスムージーではなく、そのままの果物を大きめにカットして食べる方がオススメですよ♪

 

老化を促進させて太る朝食3、甘いカフェオレ

 

 

朝は甘いカフェオレだけで済ませている…という方も多いのではないでしょうか?

 

過去の私も、この甘いカフェオレとグラノーラという朝食が多かったです。

 

しかし!朝一の甘いカフェオレというのは、特に老化と太る原因になってしまうんです!!

 

先ほどもお伝えしたように、朝一というのは特に血糖値が上がりやすい上、液体状の糖質も特に血糖値が上がりやすいですからね(汗)

 

そのため、寝起きで甘いカフェオレを飲むのは絶対にやめてください!!

 

ちなみに、カフェオレではなく甘いコーヒーも同じですよ!

 

しかも、朝一のコーヒーは血糖値を下げる『インスリン』というホルモンの効きを悪くするので、血糖値を上げやすくしてしまうとも言われています。

 

 

つまり、朝一にコーヒーを飲むと、1日通して老けやすく太りやすくなってしまうんです・・・。

 

なので、コーヒーは朝一ではなく朝食より後、できれば朝食後30分以上経ってからがオススメですよ♪

 

痩せるコーヒーの飲み方については、こちらの動画で詳しくお伝えしているので、参考にしてみてください!

 

知らない人が多すぎる!?コーヒーの驚きの効能!

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!

 

お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!