こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では『実はそれ無駄な努力かも!?体脂肪の正しい落とし方』というテーマでお伝えします。

 

というのも、今はダイエット講師として活動している私自身が、元々趣味はダイエット・特技はリバウンドと言ってもいいくらい、数え切れないほどのダイエットに挑戦しては失敗・リバウンドを繰り返してきたんですね。

 

 

また、私のダイエット講座はこれまで2000名以上の方が受講されており、受講前にはこれまでのダイエット経験をヒアリングさせていただいくんですが、

 

過去の私を含め、この方法って努力の割に成果が少ない!むしろやめた方が痩せる!という『無駄な努力』をしてしまっている人が多いことが分かったんです。

 

ということで!今回の動画では、やめたら痩せる!?間違ったダイエット法を5つご紹介するとともに、それに代わる正しい脂肪の落とし方をご紹介していきますね♪

 

=====【動画を見る】=======

実はそれ無駄な努力かも!?体脂肪の落とし方

https://youtu.be/JdlGQCE_PeY

===================

 

【やめたら楽に痩せられること5選】


やめたら楽に痩せられること1、運動

 

「え?痩せるためには運動は必要でしょ?」と思った方も、多いのではないでしょうか?

 

確かに、理想的な体型に近づくため・そして健康維持のためには、適度な運動は必要だと思います。

 

しかし!順番が違うんです!!

 

というのも、脂肪を落とす、つまりダイエットのためにまず最初に意識すべきことは『食事』だから!

 

 

なぜなら、運動で消費できるカロリー量というのは皆さんの想像以上に少ない!

 

しかも、女性は男性の1/20程度しか筋肉がつきにくい!

 

なので、運動でカロリー消費・代謝アップして脂肪を落とそうとするのは、努力の割に効果が得られにくいものなんです…

 

しかも、運動を行うと栄養が消費される!

 

そして、人は栄養不足の状態だと『食欲』をアップすることで栄養を求めます。

 

そのため、栄養が足りていない状態で運動を行ってしまうと、さらに食欲が暴走しやすくなってしまう…

 

「運動した♪」という安心感も芽生えやすいですね。

 

 

過去の私も、運動したご褒美にお菓子や食べ過ぎにつながることがよくありました。

 

これでは運動しても痩せられないのは当然ですよね…

 

実際、ダイエットのためには食事が9割・運動は1割とも言われています。

 

なので、脂肪を落とすにはまず食事を整えることが重要!

 

そして、整った食事が安定してある程度脂肪が落ちてから、『ボディメイクや健康』のために運動を取り入れて下さいね♪

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

やめたら楽に痩せられること2、カロリー制限

 

先ほど、ダイエットのためにはまずは食事が大事!とお伝えしましたよね?

 

それなら、やはり食事制限をしないといけないんだな…と思った方も多いのではないでしょうか?

 

 

確かに、消費カロリーより摂取カロリーが少なければ痩せていきます。

 

ただ、過度なカロリー制限は逆効果!

 

なぜなら、危険を感じた体がかえって脂肪をため込もうとしたり、代謝を落とそうとしてしまうから。

 

これを『現状維持作用』とも言います。

 

つまり、人の体はスピーディーに痩せること・脂肪を落とすことに抵抗し、体型を維持しようと働く性質があるんです。

 

 

加えて、一時的には極端なカロリー制限でもガマン・努力できると思いますが、ずっとその生活を続けるなんて無理ですよね?

 

そのため、過度なカロリー制限で痩せることができたとしても、元の食生活に戻ったらあっという間にリバウンドしてしまいます。

 

これではまさに『無駄な努力』になってしまいますよね…

 

しかも、カロリー制限で体に必要な栄養が不足すると、筋肉や代謝も落ちてしまいます。

 

 

すると、体は痩せにくく太りやすい状態になっている上、リバウンドした時に増えた体重の中身は『脂肪』だけ。。

 

なので、体重は以前と同じでも、見た目は以前よりもたるんでしまうことが多いですし、さらに努力しても痩せない状態になっています...

 

実際、過去の私も極端なカロリー制限ダイエットを繰り返してきたせいで、「水を飲んでも太るのでは?」と思うくらい痩せにくい体になっていました。

 

 

では!運動せずに過度なカロリー制限もせずに脂肪を落とすには、一体どうすれば良いのでしょうか?

 

次の項目でご紹介していきますね♪

 

やめたら楽に痩せられること3、糖質制限

 

先ほどの話を聞いて、「やっぱりカロリー制限ではなく糖質制限が良いんだよね?」と思った方も多いのではないでしょうか?

 

確かに、太る主な要因は糖質のとりすぎだと言われています。

 

なぜなら、とりすぎた糖質は中性脂肪として血中に取り込まれ→それが消費されないと体脂肪へと変化するから。

 

 

しかし!こちらも過度な制限はNG!

 

なぜなら、糖質というのは生きる上で欠かせない栄養の1つだから。

 

実際、糖質・脂質・タンパク質というカロリー源は3大栄養素と呼ばれます。

 

そう!糖質制限も大きな意味で言うとカロリー制限と同じなんですよね。

 

また、糖質は1gにつき3gの水分を抱え込むため、制限すると水分が落ちて一時的にはガクンと体重が落ちやすい!

 

 

ただ、それは必ずしも脂肪が落ちたわけでない…

 

加えて、過度な糖質制限は便秘・肌の乾燥・吐き気・腹痛・体臭などの不調を引き起こすリスクまであります。

 

これではたとえ痩せたとしても理想的な痩せ方ではないと思いますし、ずっと制限を続けることは難しいと思います。

 

そこで大事なポイントが、『食事制限』ではなく『食事改善』を意識すること!

 

つまり、栄養のある食事をバランス良くとることが大事!

 

なぜなら、栄養をとることで体が満たされて代謝が上がるだけでなく、食欲も安定して自然と適量で満足できる体になるから♪

 

すると、ちゃんと食べているのに勝手に脂肪が落ちていくんですね!

 

 

特に、筋肉の材料である『タンパク質』は意識してとることが大事ですよ♪

 

やめたら楽に痩せられること4、プロテイン

 

先ほど、脂肪を落とすためには『タンパク質』を意識した栄養バランスの良い食事をとることが大事!とお伝えしましたよね?

 

そのため、『プロテイン』をとれば良いのかな?と思った方も多いのではないでしょうか?

 

確かに、プロテインは手軽にタンパク補給できる便利な飲み物ですよね♪

 

ただ、本当に皆さんにはプロテインが必要なんでしょうか?

 

 

というのも、本来プロテインって、筋肉を増やしたいマッチョさんが飲むものでしたよね?

 

つまり、プロテインというのは、運動・筋トレをしっかり行う場合に、食事だけでは不足するタンパク質を補うために飲むものです。

 

それが最近では、ダイエットしたい女性も多く飲むようになってきました。

 

しかし!プロテインが必要なくらい運動している女性ってかなり少ない!

 

そう!プロテインを飲めば筋肉が増えるわけでないんですよ!

 

 

その上、食事でしっかりタンパク質がとれているなら、むしろ余分にカロリーをとってしまう危険すらあります。

 

実際、プロテインを飲むようになってから太ってしまいました…と相談を受けることが、最近よくあります。

 

そんな方には、プロテインをやめたら楽に痩せられるよ〜!と伝えたい!

 

ただ、普段の食事でタンパク質が不足しているなら、プロテインで補うのはOK♪

 

とはいえ、プロテインには人工甘味料や添加物が入っているものも多い上、液体だけでは満腹感が得られにくかったり、消化力が落ちてしまう危険もあります。

 

 

なので、タンパク源の補給は基本的には食事で、プロテインはその補助か、ハードな筋トレや運動をした時のみに取り入れることがおすすめですよ♪

 

やめたら楽に痩せられること5、サプリ

 

これまでのお話を聞いて、「じゃあ『サプリ』はどうなの?」と思った方も、多いのではないでしょうか?

 

栄養をとることで代謝が上がるなら、プロテインと同じくサプリで補助すれば良いような気もしますよね。

 

しかし!市販に出回っているサプリって質にかなりの差があります。

 

実際、添加物が多く入っているものや、質の悪いカプセルを使用しているものも多い!

 

 

また、質が良いものだとかなり高額だったりするので、継続が難しい場合も多いと思います。

 

私のダイエット講座にも、「この高いサプリをやめたいけどやめるのがこわい…サプリではなく食事から栄養がとれるようになりたい!」と相談にこられる方も多いです。

 

このように、サプリもあくまでも『補助』でしかなく、メインはやはり『食事』!

 

 

食事が整っていないのにサプリという補助を入れても効果を感じにくい!

 

これではまるで、泥水と高級洗剤で洗濯しているようなものですからね。

 

効果を感じられないのは当然です。

 

過去の私もそうですし、ダイエット受講生様のお話を聞いていても、サプリだけで脂肪が落ちた!というケースは聞いたことがありません(汗)

 

では、サプリの前に意識すべき『栄養のある食事』って、具体的には何をどう食べれば良いの?と思いますよね?

 

そんな方は、こちら動画を参考にしてみてください♪

 

これなら無駄な努力なく最短距離で痩せることができますよ!

 

【-12kg】松田リエ奥義 12kg痩せるための食事メニュー

 

他にも、私の『食べて痩せる食事法』を3ステップで学んでやってみて、「ダイエットしたい!」ではなく「ダイエットから卒業したい!」という方は、私の無料公式LINEがオススメです♪

 

今なら人数限定にはなってしまうんですけど、小学館から約7万部発行されております『ずぼら瞬食ダイエット』のプレゼントキャンペーンや、

 

 

テレビでも何度も取り上げていただいております、『やせ調味料ダイエット』、あとは1ヶ月・3食分の献立が全て載っていて真似するだけでOK!という『1ヶ月献立カレンダー』のお得なキャンペーン、

 

他にも私の普段食べているレシピや、私の無料オンライン勉強会や無料のテキストなどは、全てLINEからご案内しております。

 

気になる方はお友達追加して、あなたのダイエットにお役立ていただけると嬉しいです♪

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪