こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、『​​​​【徹底比較】結局一番痩せる食べ方を教えます』というテーマでお伝えします。

 

糖質制限ダイエット・カロリー制限ダイエット・16時間断食・酵素ドリンクやダイエットサプリなど、世の中には、本当にありとあらゆる『ダイエット方法』であふれていますよね?

 

そのため、

 

・結局どのダイエット法が一番痩せるの?

・自分に合ったダイエット法はどれ?

・リバウンドしないにはどうすれば良いの?

 

などの疑問をもっている方も多いと思います。

 

今でこそダイエット講師として活動していますが、過去の私も元々はダイエット難民…

 

『趣味はダイエット・特技はリバウンド』と言っても良いくらい、あらゆるダイエット法に手を出しては失敗・リバウンドを繰り返し、365日ダイエットのことを考えていたんです。。

 

しかし!『永久不滅の最も効果的なダイエット法』が分かったら、「もっと早く知りたかった…」と思うくらい、ガマンや無理なく-12kgのダイエットに成功♪

 

 

二度の出産を経ても9年間その体型をキープできています!

 

そして、私のダイエット講座ではこれまで2000名以上の方のダイエットをサポートさせていただいてきましたが、みなさん同じダイエット法で結果が出ています♪

 

 

しかも、私のダイエット講座の受講生様は40代50代の方が多い!

 

つまり、体質や年齢に関係なく結果が出る!ということ。

 

ということで!今回の動画では、よくあるダイエット法や最近人気のダイエット法をピックアップし、その効果とデメリット、そして、結局どのダイエット法が一番痩せるのか、最後にお伝えしていきたいと思います!

 

過去の私と同じダイエット迷子さんは、要チェックですよ♪

 

=====【動画を見る】=======

【徹底比較】結局一番痩せる食べ方を教えます

https://youtu.be/vX9gt7_k0nc

===================

 

【評価基準とピックアップするダイエット法について】

 

まず、今回あらゆるダイエット法を比較する際の『評価基準』についてですが、みなさん「頑張れば痩せる」というのは重々理解していると思います。

 

ただ、それができたら苦労しませんよね。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

もちろん、過去の私もそう思っていました(汗)

 

なので、1つ目の評価基準は『手軽さ』

 

『値段や要する時間』なども『手軽さ』の中に含めていきます。

 

ある程度の手軽さがないと継続が難しいので、失敗やリバウンドのリスクも大きくなりますからね。

 

そのため、努力・お金・時間を要するジムやトレーニングなどの『運動系』のダイエットや『エステ系』のダイエットは今回ピックアップせずに『食事』でのダイエット法のみピックアップしていきますね。

 

実際、『ダイエットの9割は食事・運動は1割』とも言われますからね。

 

 

つまり、痩せることで一番大事なのは食事!

 

運動はその後の『ボディメイク』や『健康維持』のために取り入れることがおすすめですよ♪

 

実際、私もこの順番を意識したおかげで、無理なく・リバウンドなく-12kg痩せることができました!

 

そして、もう1つの評価基準はもちろん『効果』です!

 

いくらお手軽でも痩せなきゃ意味ないですからね。

 

ということで!この2軸を意識しながら、今から様々なダイエット方法を徹底比較していきたいと思います♪

 

【ダイエット法の比較】

 

ダイエット法の比較1、カロリー制限ダイエット

 

これまでのダイエットの主流と言えば、『カロリー制限ダイエット』ですよね。

 

その名の通り摂取カロリーを抑えるダイエット法!

 

 

みなさんも一度はやったことがあるのではないでしょうか?

 

過去の私も、もちろん何度もやったことがあります。

 

確かに、摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せます!

 

ただ、カロリーばかりに目を向けていて体に必要な栄養が足りていないと代謝が落ちる!

 

なので、かえって痩せにくく太りやすい体になり、すぐにリバウンドするケースも多い!

 

加えて、カロリーの計算が面倒!

 

 

さらに、自分の摂取したカロリーと消費しているカロリーは正確に測定できていない可能性も高い!

 

これでは当然痩せることが難しい!

 

なので、効果はあるけどリスクもある・難易度はまぁまぁ高い!といった位置付けですね。

 

ダイエット法の比較2、脂質制限ダイエット

 

続いては、カロリー制限と同じく昔流行った『脂質制限ダイエット』

 

いわゆる『油抜きダイエット』ってやつですね。

 

というのも、糖質・脂質・タンパク質という『カロリー源』の中で最もカロリーが高いのは、脂質!

 

つまり、たとえ同じ量を食べていても、脂質の方がカロリーのとりすぎになってしまう…なので、脂質は控えよう!という考えですね。

 

 

ただ、脂質は細胞膜やホルモンを作る材料になる栄養素!

 

なので、極端に不足すると体の機能に異常をきたし、かえって代謝が低下する危険大!

 

それだけでなく、肌や髪の乾燥に繋がるケースも多い!

 

なので、一時的には痩せてもリスクの多いダイエット法と言えますね。

 

そして、たとえ脂質だけを制限したとしても、糖質やカロリーそのものをたくさんとっていては、痩せることは難しい!

 

結果、カロリーの中でも脂質だけの制限のため、カロリー制限より多少手軽さはあるけれど、効果は少し下がる…といった位置付けだと思います。

 

ダイエット法の比較3、糖質制限ダイエット

 

続いては、最近のダイエットの主流となっている『糖質制限ダイエット』!

 

その名の通り、カロリーの中でも糖質だけを制限し、タンパク質や脂質はとってもOKというダイエット法♪

 

 

糖質とは、例えばお菓子に加えてご飯やパンなどの主食も含まれますよ。

 

そして、太る主な要因は糖質のとりすぎだと言われています。

 

なので、カロリー制限よりも手軽なのに効果が高い!と大人気になったんですね。

 

ちなみに、糖質制限のさらにハードバージョンが『ケトジェニックダイエット』

 

しかし!脂質と同じく糖質も生きる上で欠かせない栄養の1つ。

 

そのため、極端に不足するとかえって代謝が低下したり、反動で少しの糖質でも太りやすくなる危険大!

 

 

特に、良質な糖質である『お米』などの糖質が不足すると、便秘・腹痛や吐き気・肌の乾燥などの不調に繋がることも多い!

 

しかも、糖質は1gにつき3gの水分を抱え込むので、糖質制限で落ちた体重の中身は水分…つまり脂肪は落ちてないケースも多いと言われています。

 

なので、糖質制限は脂質制限より一時的には効果が出やすいけれど、根本的にはカロリー制限より効果は薄い、ただ糖質だけの意識なので手軽さはあるという位置付けですね。

 

ダイエット法の比較4、お米ダイエット

 

先ほどの『糖質制限ダイエット』に真っ向勝負しているのが、この『お米ダイエット』

 

その名の通り、お米をしっかり食べましょうというダイエット法ですね。

 

 

というのも、長年お米を主食としてきた日本人はお米(糖質)を代謝しやすく、タンパク質は代謝しにくいという考えがあったり、お米を食べないからお菓子やカロリーをとりすぎる!という考えがあるようです。

 

確かに、過去の私もお菓子を食べるためにお米を抜いていました。

 

確かにこういった人は、同じ糖質でもまずは栄養のあるお米を食べた方が痩せると思います。

 

しかし!先ほどもお伝えしたように太る主な要因は糖質のとりすぎ!

 

そして、お米(糖質)もカロリー源の1つ!

 

なので、お米をたくさん食べたら痩せるということはないですよね。

 

そのため、お米ダイエットは手軽さはあるけれど、糖質制限や脂質制限よりさらに効果は低いダイエット法だと思います。

 

ダイエット法の比較5、断食(ファスティング)

 

先ほどのカロリー制限ダイエットと共通することでもありますが、もちろん食べなければ痩せます。

 

ただ代謝も落ちる!

 

もちろん、元の食事に戻せばリバウンドする!

 

 

そして、この時増えた体重の中身は全て脂肪!

 

断食すると筋肉も落ちますからね(汗)

 

なので、断食は効果があって手っ取り早い手軽なダイエット法ではあるけれど、リバウンドリスクがかなり高いダイエット法と言えます。

 

ちなみに、最近人気の『16時間断食ダイエット』は、残りの8時間の間で食べすぎてしまう人が多いので、努力の割にあまり効果がないダイエット法かな?と思います。

 

実際、私のダイエット講座でも「16時間断食したけど全然痩せなかった…」という方、かなり多い(汗)

 

ちなみに、16時間断食は『空腹による自浄作用』を起こすことが狙い!

 

そして、16時間ではなく12時間断食、つまり夕食から朝食まで12時間開けるだけでも自浄作用は期待できますよ♪

 

ダイエット法の比較6、酵素ドリンクやダイエットサプリ

 

これはみなさんすでに理解していますよね。

 

ダイエットのためには、どれか1つの栄養だけとっても痩せることはありません。

 

なので、ダイエットドリンクやダイエットサプリは、『補助』としての効果なら少しは期待できると思いますが、かなり微力…

 

 

そのため、手軽さはピカイチだけど効果はほぼ期待できない…といった位置付けでしょうか。

 

実際、こういったもので痩せられるなら、世の中にダイエットで苦しむ人はいなくなると思いませんか?(汗)

 

まぁ、過去の私も「今度こそ効果があるかも!」と、計算したくないくらいこういった商品にお金をかけてしまったんですけど。。

 

なので、みなさんにはこういった無駄なお金は使ってほしくない!

 

そのため、最後ににお伝えする『一番痩せる方法』を必ずチェックしてくださいね♪

 

ダイエット法の比較7、低GI値ダイエット・ヘルシー食材ダイエット

 

『低GIダイエット』とは、血糖値が上がりにくい食材を食べるダイエット!というのも、血糖値の急上昇は脂肪の蓄積に繋がるから。

 

 

実際、同じ糖質量であっても、GI値が高い食べ物の方が太りやすい!

 

例えば、お菓子より玄米の方が太りにくい!というイメージですね。

 

それと似たダイエット法が、白米より玄米・コンソメスープより味噌汁・ソースよりお酢など、よりヘルシーな食材を意識するダイエット。

 

これらは確かにダイエットや健康に効果的♪

 

ただ、『体に良い食べ物だけ』を意識していても、痩せることはできません。

 

健康体に近づいたとしても、カロリーや糖質をとりすぎていては痩せられはしないですからね。

 

実際、私のダイエット講座の元にも「食べ物は意識しているつもりなのに痩せることができません」と相談にこられる方は多い!

 

 

では!これらのことをふまえると、結局どうすれば楽に・ガマンなく・健康的に痩せることができるのでしょうか?

 

その方法とは・・・『食べ痩せダイエット』!

 

私が普段お伝えしているのも、このダイエット法!

 

そして、糖質制限ダイエットの次に主流になってきているのも、このダイエット法!

 

この『食べ痩せ法』は、正しい食事のバランスによって代謝を高め・カロリーや糖質を『制限』ではなく『適正』にすることで、ガマンや無理なく・健康的にキレイに・リバウンドなく痩せられるダイエット法なんですよ♪

 

つまり、手軽さがあるのに結果も出やすい!

 

そして、普通の食事を普通に楽しむだけなので、無駄な時間もお金も必要ない!

 

例えば、『定食』の形を意識すれば、簡単に栄養バランスが整った痩せる食事になりやすいです!

 

 

詳しい『食べ痩せ法』については、こちらの動画でご紹介しているので、夏までに痩せたい!という人は参考にしてみてくださいね♪

 

【-12kg】松田リエ奥義 12kg痩せるための食事メニュー

 

他にも、私の『食べて痩せる食事法』を3ステップで学んでやってみて、「ダイエットしたい!」ではなく「ダイエットから卒業したい!」という方は、私の無料公式LINEがオススメです♪

 

今なら人数限定にはなってしまうんですけど、小学館から約7万部発行されております『ずぼら瞬食ダイエット』のプレゼントキャンペーンや、

 

テレビでも何度も取り上げていただいております、『やせ調味料ダイエット』、あとは1ヶ月・3食分の献立が全て載っていて真似するだけでOK!という『1ヶ月献立カレンダー』のお得なキャンペーン、

 

他にも私の普段食べているレシピや、私の無料オンライン勉強会や無料のテキストなどは、全てLINEからご案内しております。

 

気になる方はお友達追加して、あなたのダイエットにお役立ていただけると嬉しいです♪

 

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪