こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、『妊娠中の体重管理!よく聞かれる体重について|妊娠中の体重どこまで気にしますか?』というテーマでお伝えします。

 

というのも、私自身去年末に出産したばかりなので、妊娠中の体重管理についてのご質問を、たくさんいただいていたんですよ!

 

最近は、妊娠中はあまり体重増加しない方が良い!という考え方や、体重増加については厳しく指導される!という産婦人科も多いですよね。

 

 

確かに、妊娠中に体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群や・妊娠糖尿病などに繋がる危険性が高まります。

 

なので、これから妊娠したい方や今妊娠中の方は、体重管理に不安やストレスを抱えている方、多いと思います。

 

ただでさえ妊娠中は体に入れるものに制限がかかるのに、体重管理までストイックに頑張るのは、本当に大変なことですよね…

 

実際、私のダイエット講座には、妊娠中の食事管理・体重管理目的で受講される方も多いんです!

 

ちなみに、私は保健師時代は地域の保健センターでこういった妊婦さん達と関わる機会も多かったので、ダイエット講師としてだけではなく、元保健師としても、多くの妊婦さんが体重管理に悩んでいる姿をみてきました。

 

 

そこで!今回は、『妊娠中の体重管理』に関する疑問に対し、ダイエット講師・看護師保健師としての知識・経験に加え、自分自身の二度の妊娠経験もふまえて、Q&A形式で、徹底的にお答えしていきたいと思います。

 

妊活中・妊娠中の方だけでなく、普段のダイエットにも生かせる内容になっておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

最後には、私が妊娠中に食べていた実際の食事写真や、出産前後の体型のビフォーアフターもご紹介するので、要チェックですよ♪

 

 

=====【動画を見る】=======

【妊娠中の体重管理】よく聞かれる体重について|妊娠中の体重どこまで気にしますか?

https://youtu.be/qGjRLjbdLj4

===================

 

【妊娠中の体重管理についてのQ&A】

 

Q1、体重はどのくらい増えましたか?

 

一般的には、妊娠中の体重増加の適性は、

 

・痩せ型(BMI18.5未満)は→+12〜15kg

・標準体型(BMI18.5~25未満の場合)は→+10〜13kg

・肥満型(BMI25以上)は→+7〜10kg

・重度の肥満(BMI30以上)は→+5kg未満

だと言われています。

 

 

実は!この体重増加の目安は、2021年に増加幅が緩和されたんですよね。

 

なので、私は一人目の妊娠の時と違ってびっくりしたんですよ。

 

というのも、1970年代頃には、妊娠中は「赤ちゃんの分、2人分食べなさい」と多く食事をとることを勧めた時代があり、その結果体重が増えすぎて、妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になる妊婦さんが増えたんです。

 

そのため、妊娠中の体重増加量の目安が定められるようになり、体重の増え方を抑え、「小さく生んで大きく育てる」という考え方が浸透しました。

 

私が一人目を産んだ時はまだその考え方でしたね。

 

しかし、あまりにも体重増加を厳しくする妊婦さんが増えてしまったんだとか。。

 

ただ、妊娠中の体重増加が十分でないと、早産の可能性や、低出生体重児になる可能性が高まることがわかっています。

 

また、小さく生まれることは、後の成長や健康にも影響を及ぼすということも報告されているため、妊婦中の適切な体重増加の必要性が高まってきたんです。

 

これにより、最近では体重増加幅の目安が緩やかになったんですね。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

私の場合は、妊娠前の体重より+9kgでの出産でした。

 

産後20日で、3食食べながらもとの体重に戻りました。

 

今は1ヶ月経っているので、こちらの写真よりもお腹はぺたんこになっています。

 

 

次男の発育もずっと順調で、37週1日目で3200kgの元気な男の子を、病院について2時間で出産できました♪1

 

1人目の長男の時は、2900gでこの時も病院について2時間でした。

 

 

どちらも、病院での検診の中で、特に血液検査等、検査に引っかかったことはありませんでしたよ。

 

Q2、体重はどこまで気にしていましたか?

 

妊娠初期は、つわりがひどくて体重のことなんか何も考えられなかったですね(汗)

 

とにかく生きるために必死!

 

食べられるものを食べていました。

 

もうひどい時はカップラーメンとか(笑)

 

とてもダイエット講師・元看護師保健師とは思えない食事でしたね。

 

なぜか、どん兵衛にハマっていました。

 

マックのポテトも食べなかったですが、食べたいな〜とずっと頭の中で思い浮かんでました。

 

このように、妊娠初期ってやたらジャンキーなものが食べたくなる人って、多いですよね。

 

 

こういった味覚の変化も、女性ホルモンの影響なんですよ!

 

ただ、妊娠中期〜後期で食欲が戻ってきてからは、やはりある程度は体重も気にしていましたね。

 

とはいっても、毎日体重測定をすることと、妊娠前と同じくバランス良く食べることを意識していたくらいです。

 

先ほどもお話ししたように、体重の増えなさすぎも赤ちゃんや出産のリスクにつながるので、つわりがおさまってからは、3食+間食も食べるようにしていました!

 

では、「バランス良く食べるって一体どんな食事を食べていたの?」というのが、みなさん気になるところではないでしょうか?

 

その疑問については、また後の質問でお答えしていきますね♪

 

ちなみに、運動は特にはしていませんでしたが、犬の散歩で毎日意識して歩くようにはしていました!

 

初期のつわりで動けない期間が長く、かなり体力と筋力が落ちてしまったので、出産に向けての体力回復のために散歩はできる範囲で行っていましたね!

 

Q3、妊娠中、禁止していた食べ物はありますか?

 

妊娠中は、当たり前ですがお酒と、やはりカフェイン飲料は飲まないようにしていましたね。

 

ただ、私はコーヒーが大好きなので、ノンカフェインのコーヒーを楽しんでいましたよ!

 

 

あとは、お酒の代わりに炭酸水を飲むこともよくありましたね!

 

あのシュワっと感のおかげで、妊娠中の気持ち悪さも少し軽減するんですよ♪

 

ちなみに、炭酸水には、代謝アップ効果・便秘解消効果・満腹感のアップ効果など、様々な嬉しい作用もあるんですよ♪

 

なので、私は炭酸水を常備、というか炭酸水を作る機械を家に置いています。

 

それくらい炭酸水は私には欠かせないもの!

 

とはいえ、炭酸水メーカーって意外とお手頃価格なんですよ!

 

 

私が愛用しているものはソーダストリーム!

 

ご紹介しているので、良かったら参考にしてみてください♪

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700136721646270

 

ただ、つわりがおさまってからは外食や間食もよく楽しんでいましたよ♪

 

もちろん、お菓子を食べることもありました!

 

 

その代わり、毎日のおやつは、干し芋やナッツなど、できるだけ栄養があるものを選ぶようにしていましたね♪

 

 

Q4、意識していた食べ物はありますか?

 

私は元々便秘になりやすい体質な上、妊娠中ってホルモンの影響でさらに便秘になりやすいですよね?

 

なので、キノコ・海藻・野菜などの食物繊維豊富なものは意識してとるようにしていました。

 

これは、便秘予防のためだけでなく、妊娠中の体重管理として、満腹感を高めるためにもおすすめの工夫!

 

 

あとは、水分も意識してとるようにしていましたね

 

これも便秘予防や満腹感アップにつながりますよ。

 

ちなみに、水分摂取はむくみ予防にもつながるんですよ!

 

勘違いしている人も多いんですが、実は!水分が不足するとむくみにつながるんです!

 

なぜなら、水分が不足すると→人の体は危険を感じて→かえって水分をため込もうと働くから。

 

そして、妊娠中って特にむくみやすいですよね?

 

これも、女性ホルモンの影響だと言われています。

 

なので、妊娠中は意識して水分をとることが大事!

 

あとは、先ほどもお伝えしたように外食も楽しんでいたので、外食以外の時はバランスの良い食事を意識するようにしていました。

 

 

詳しい食事例は、次の質問でご紹介ますね♪

 

Q5、妊娠中どういったものを食べていましたか?

 

基本的には、こんな感じで『定食の形』で食事をとることを意識していました。

 

 

旦那さんや子供と同じ普通の食事です♪

 

しかし、10年ほど前に私が-12kgのダイエットに成功したのも、妊娠中の体重管理が上手くいったのも、この食事のおかげ!

 

 

なぜなら、この『定食の形』を意識することで→簡単に栄養バランスが整い→細胞レベルで代謝がアップするから!

 

つまり、食べているのに痩せやすく太りやすい体質になるんです♪

 

私の場合、すでにこの食事が習慣化されていたので、そこまで妊娠中の体重管理には困りませんでしたね。

 

ダイエット講師なので、当然と言えば当然なのですが(笑)また、先ほど栄養バランスが良い食事をとれば、細胞レベルで代謝が上がる!とお伝えしましたよね?

 

つまり、この食事はただ体重管理ができるだけでなく、母体と赤ちゃん、それぞれの健康を守るための食事でもあるんです♪

 

そのため、30代後半での妊娠でも赤ちゃんは順調にスクスク育ち、超安産だったのかもしれません。

 

人は食べたもので作られていますからね。

 

最近は私と同じ高齢出産の方が増えており、やはり高齢出産の方が妊娠・出産に伴う危険は大きいです。

 

なので、ぜひこの食事を真似していただけると嬉しいな〜と思います。

 

 

冒頭でもお伝えしたように、私のダイエット講座では妊娠中の食事・体重管理目的や、妊活中の減量目的・体質改善目的で参加される方も多いんですよ!

 

もちろん、産後ダイエット目的でのご参加も多いです。

 

というのも、私自身が看護師保健師でもありますし、私の講座でお伝えしている内容は、医師や管理栄養士にも監修してもらっており、ダイエットの食事管理システムは特許もとっています。

 

そして、毎日のお食事は常駐している保健師もフォローして確認しているんです!

 

なので、妊娠中や産後の方でも安心してご参加いただいているんですよ♪

 

気になる方は、公式LINEから無料カウンセリングも受けられるので、確認してみてください。

 

 

ちなみに、他にも私が普段どんなものを食べているか知りたい!という方は、献立カレンダーの書籍に1ヶ月分載せているので、真似してみてくださいね

 

また、こちらの動画もおすすめです。

 

1年でー12kg痩せた方法!毎日の食事のルーティーン解説

 

この食事を食べることで、しっかり食べながら産後1ヶ月ですでに妊娠前の体重に戻っていますよ♪

 

なので、食べることが大好きな人・健康的にキレイに痩せたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪