こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画は、『ダイエットで我慢はしない!これで甘いもの中毒が自然とリセットできる!』というテーマでお伝えします。

 

ダイエットしよう!と思った時に、一番のハードルになるのが、この『甘いもの』ではないでしょうか?

 

「食事を減らしてでもお菓子は食べたい!」という方、本当に多いと思います。私もその一人でした。

 

 

ただ、やめたくてもやめられない…

 

それくらいお菓子というのは『中毒性』が強いものなんです!

 

 

しかし!今回ご紹介する簡単な『代用品』を取り入れれば、ガマンや根性に頼ることなく簡単に甘いもの中毒から抜けることができますよ♪

 

ということで!ストレスなく楽にダイエットに成功したい人は、この動画を最後までチェックしてくださいね!

 

=====【動画を見る】=======

【甘いもの中毒リセット】砂糖を〇〇に変えるだけ!自然に痩せる味覚へ!

https://youtu.be/6OHUPlQKnY4

===================

 

【お菓子をやめられない理由とお菓子の危険性】

 

そもそも、みなさんが甘いものやお菓子をやめられないのは、「自分の意思が弱いせい…」「甘党だから…」そう思っていませんか?

 

しかし!これって実は間違い!

 

なぜなら、お菓子や甘いものというのは、『マイルドドラッグ』と呼ばれるほど中毒性が高いものだから。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

つまり、『意思の力』だけで対抗するのは難しいほど、誰でも簡単に中毒になってしまうものなんです。

 

実際、お菓子や甘いものを毎日のように食べていると、ドラッグと同じような症状が起こるんですよ。

 

というのも、お菓子や甘いものを食べて血糖値が急上昇すると、脳に『ドーパミン』というホルモンが多く分泌されます。

 

このドーパミンは、元気ややる気が出るホルモン。別名「探求ホルモン」「やる気ホルモン」とも呼ばれています。

 

しかし、お菓子や甘いものを食べることによるドーパミンの効果は長く続きません。

 

 

そのため、またあの気持ちを味わいたい!脳が無意識のうちにお菓子や甘いものを求めるんです。

 

まさに『中毒』ですよね。

 

しかも、血糖値が急上昇すると、反動で血糖値を下げる『インスリン』というホルモンが大量に分泌されます。

 

 

すると、血糖値は一気に急降下…

 

その結果、脳は危険を感じて、「急いで血糖値を上げなければ!」と、甘いものや糖質を求めてしまうんです。

 

その上、血糖値が下がった状態では、人のやる気は低下し・気分も悪くなり・イライラもしやすくなる。

 

加えて、インスリンが大量に分泌されると、お菓子や甘いものが脂肪として蓄積されやすくなってしまうんです。

 

 

なぜなら、インスリンには糖質を脂肪として蓄える作用があるから。

 

つまり、お菓子を食べると→脂肪になって→気分が悪くなって→また甘いものが食べたくなるという負のスパイラルに陥るんですよ…

 

また、血糖値が急上昇した時、人の体内では『糖化』という『細胞の焦げ』が起こります。

 

これは、ホットケーキの表面が茶色になるのと同じ現象。

 

あれが体内で起こっていると思うと、恐ろしいですよね…

 

そして、この糖化は細胞の『老化・炎症』につながる。

 

そのため、お菓子や甘いものを毎日のように食べていると、ただ太るだけでなく、見た目の老けや病気にもなりやすくなります。

 

 

当然、糖尿病をはじめとする『生活習慣病』にもなりやすくなる!

 

加えて、お菓子や甘いものに含まれる甘味料や添加物・グルテンは『悪玉菌』のエサとなります。

 

なので、腸内環境の悪化につながり、肌荒れ・免疫力の低下・メンタルの不調・アレルギーといった様々な不調にもつながってしまう…

 

それでも脳が欲してしまうのが、お菓子・甘いもののこわいところですよね。

 

 

まさに『ドラッグ』!

 

ただ、今からご紹介する方法を実践すれば、ガマンや根性ではなく、簡単にお菓子・甘いものを求める味覚をリセットすることができますよ♪

 

普通のスーパーに売っているものでできる工夫なので、ぜひ試してみてくださいね!

 

今回は、わかりやすく3ステップでご紹介します!

 

【お菓子中毒をリセットする3つのステップ】

 

お菓子中毒のリセット法ステップ1、調味料を意識する

 

まず最初は、無理にお菓子をやめるのではなく、毎日の『食事の味付け』を見直してみましょう!

 

というのも、日本人にお馴染みの『調味料』には、お菓子を食べているのと変わらないくらい『砂糖や甘味料』が含まれているものが多いから。

 

 

例えば、レシピを見ながら料理をしていると「こんなに砂糖を入れるんだ!」とビックリすることってありませんか?

 

しかし!調味料では砂糖以上に『質の悪い甘味料』が入っているものも多い!

 

それは、『果糖ぶどう糖液糖・異性化糖』と呼ばれるもの。

 

これらは、砂糖よりも血糖値を急上昇させるので、さらに太りやすく・不調の原因になりやすく・中毒を起こしやすい!

 

 

この甘味料は、例えばドレッシングやめんつゆ・納豆のタレ・鍋つゆ・ポン酢などによく含まれています。

 

これらは普段何気なく使っている人や、むしろヘルシーだと思って取り入れている人も多いので、ビックリですよね…

 

なので、市販の調味料を買う時はまずはこの甘味料が入っていないかチェックして、せめて砂糖のものを買うようにしてください!

 

そして、自炊する時は砂糖ではなく『本みりん』を使用することがオススメ!

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700136198827387

 

これは、甘味料が含まれていないのにコクがあるので、自然な甘みと風味をプラスすることができます♪

 

本みりんでは代用できない料理の時は、みりんを煮詰めて作るシロップ、『煮切りみりん』を使ってみてくださいね!

 

 

作り方は、本みりん200mlだと弱火〜中火で3.4分煮るだけ!

 

アルコールが飛べばOK!

 

冷めたら少しとろみが出ますよ♪

 

冷蔵保存であれば2.3日もちます。

 

煮るのが面倒な人は、レンチンでもOK!

 

耐熱容器にみりんを入れ、ラップをせずに加熱!200mlであれば600Wで7〜8分が目安!

 

また、0カロリー甘味料である、この『エリスリトール』だと、より砂糖の代用として使いやすいですよ♪

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700178544101740

 

これは、人工甘味料ではなく自然甘味料なので、安心安全!

 

キシリトールと同じ『糖アルコール』という種類の糖質で、血糖値を上げないんです♪

 

お菓子中毒のリセット法ステップ2、自然な甘みのものをとる

 

普段の料理で使う『調味料』が意識できてくると、少しずつ甘いものを過剰に欲する味覚は落ち着いてきているはず!

 

そこで!ステップ2では、甘味料たっぷりの『お菓子』の代わりに、『自然な甘み』の間食にチェンジしてみましょう!

 

そもそも、皆さんは『間食=お菓子』と考えていませんか?

 

過去の私ももちろんそうでした(汗)

 

 

しかし、間食とは本来食事と食事の間に栄養を補給するもの。

 

なので、できるだけ栄養があるものを取り入れることが大事なんです!

 

例えば、干し芋や焼き芋・栗・果物など。

 

 

これらは甘味料が含まれていない上、食物繊維が豊富なので、血糖値が急上昇しにくい!

 

つまり脂肪にもなりにくい!

 

しかも、自然な甘みがあるので、中毒性を抑えながら『甘いもの欲求』も満たすこともできるんです♪

 

つまり、これで無理なくデブ味覚とサヨナラできる!

 

その上、食物繊維やビタミン・ミネラルといった栄養も豊富なので、むしろダイエットや健康のサポートもしてくれるんですよ♪

 

ただ、『糖質が低い』というわけではありません。

 

なので、食べ過ぎれば当然太ります(汗)

 

そのため、小皿に盛って・温かい飲み物と一緒に・ゆっくり味わって食べるようにしてくださいね♪

 

目安としては1日につき拳1つ分程度までにしましょう!

 

お菓子中毒のリセット法ステップ3、低糖質で栄養のあるものをとる

 

自然な甘みの間食で満足できるようになり、デブ味覚から卒業できたら、いよいよ最終ステップ!

 

『糖質が低く栄養のある間食』にチャレンジしてみましょう♪

 

なぜなら、太る大きな要因は『糖質のとりすぎ』だから。

 

それは、先ほどもお伝えしたように、糖質をとりすぎて→血糖値を急上昇させることも一因。

 

 

血糖値を下げるために分泌される『インスリン』が、糖質を脂肪として蓄積させる作用がありますからね。

 

ただ、一気にとりすぎていなくても、1日のトータル量として糖質をとりすぎてしまうのもNGなんです!

 

それは、人がエネルギーとして消費できる糖質の量は限られているから。

 

というのも、エネルギー消費できなかった分の糖質は→肝臓や筋肉の『糖質タンク』に蓄えられるのですが→このタンクを超えた分は血液に『中性脂肪』として蓄えられる。

 

そして、この状態が1週間ほど続くと、『体脂肪』になってしまうんです。

 

 

なので、デブ味覚を変容するためだけでなく、ダイエットをしっかり進めるためには『糖質を適量にする』ことが大事なポイント!

 

そこでオススメしたいのが、ナッツ・小魚・チーズなど、低糖質かつ栄養のある食べ物♪

 

 

とはいえ、「そんな間食じゃ物足りなさそう…」と思った方も多いのではないでしょうか?

 

しかし!自然な甘みで満足できる味覚になっていれば、それほど無理なくステップアップできると思いますよ!

 

私のダイエット講座の受講生様を見ていても、お菓子よりナッツの方がおいしく感じる!市販のお菓子は甘すぎて毎日は食べられない!と、変化する方も多い♪

 

しかも、これらも栄養豊富な上、満腹感が得られやすいので、むしろ食べた方がダイエットが進みやすくなる!と言っても良いほど♪

 

ちなみに、ナッツのダイエット効果や詳しい取り入れ方については、こちらの動画でご紹介しているので、参考にしてみてくださいね!

 

【天然の痩せ薬】1日20g食べるだけで一生太らない体質に!ダイエット講師がオススメする痩せ食

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!