こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、『痩せるはずがない!ダイエット失敗したくないなら食事回数は減らすな!』というテーマでお伝えします!

 

 

ちょっとキツい言い方になってしまいましたが、これは私の切実な願いなんです!!

 

というのも、最近私のダイエット講座に、断食によってかえって太ってしまった…体調を崩してしまった…そう言って相談に来られる方が本当に多い!

 

皆さんの中にも、1日1食や2食にしたけど全然痩せなかった…そんな経験がある人、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は、過去の私もその1人。

 

食事回数を減らして一時的には少し痩せても、あっという間にリバウンドすることばかり…それは一体なぜなのでしょうか?

 

 

ということで!今回の動画を観れば、断食しても痩せない理由と、健康的に・簡単に・リバウンドなく痩せる方法が分かりますよ♪

 

=====【動画を見る】=======

痩せるはずがない!ダイエット失敗したくないなら食事回数は減らすな!

https://youtu.be/ge18-GdiWgo

===================

 

【食事回数を減らしても痩せない理由】

 

1,摂取カロリーが変わっていない

 

例えば、1日3食食べていた回数を1日1食に減らすとします。

 

そうすると、どうなると思いますか?

 

そう!お腹がとても空いてしまいます。

 

これは皆さんも想像してもらえると分かると思います。

 

すると、当然ですが、1食で食べ過ぎてしまう可能性や、お菓子に手が出る可能性が高くなりますよね?

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

しかも、人は空腹感が強くなると、すぐにエネルギーとなる糖質やカロリーが高い『太りやすいもの』を求めやすくなる!

 

お腹がめちゃめちゃ空いている時に「サラダ食べた〜い!」なんてならないですよね?

 

大体の人は、がっつりこってりしたものを欲すると思います。

 

実際過去の私も、「朝食べなかったからたくさん食べても良いよね?」と、いつもより食べ過ぎてしまうことがよくありました。

 

 

また、「食事を抜いたからちょっとくらい良いよね?」と、お菓子をちょこちょこつまんでしまうことも多かったです…

 

このように、食事回数は減らしたはずなのに、1日の総摂取カロリーが変わっていない…なんてケースがよくあります。

 

これでは痩せるわけありませんよね…

 

私のダイエット講座でも、このような理由で断食ダイエットが上手くいかなかった…と相談にこられる方が本当に多いです。

 

2,栄養が足りていない

 

先ほど、空腹感が強くなると、人は本能的に太りやすいものを求める!とお伝えしましたよね?

 

例えば、カレーライス・ラーメン・ピザ・パスタ・菓子パンなど。

 

糖質や脂質に偏ったメニューを欲しやすくなります。

 

すると、カロリーは足りているのに『栄養』が足りていない状態となる!

 

 

その結果、代謝が低下しやすくなるんです…

 

なぜなら、人の体は栄養の力で上手く働くようにできているから。

 

つまり、食事回数を減らしてもダイエットが進まないどころか、体調を崩してしまう危険大!

 

確かに過去の私も、食事回数を減らすことで、便秘・貧血・生理痛やPMS・冷え・肌や髪の不調といったあらゆる症状が悪化しました。

 

 

当時の私は、ダイエット=食べないという考えだったので、食事回数を減らせば当然痩せるだろうと思っていたんです。

 

しかも、人は栄養不足の状態だと『食欲』という形で栄養を求めます。

 

つまり、普段よりも暴食しやすくなってしまう!ということ。

 

 

このように、食事回数を減らすことでダイエットに成功するには、相当な『意志力』が必要なんです!!

 

『正しい断食』のためには、プロにサポートについてもらったり・専用の施設に入って行うように推奨されているのは、このためですね!

 

3,血糖値が急上昇してしまう

 

先ほどもお伝えしたように、食事回数を減らすと『空腹時間』が長くなります。

 

すると、『血糖値』が下がりますよね?

 

つまり、体はある種の『飢餓状態』に陥るわけです。

 

 

そのため、食べたものをより吸収しようと働きます。

 

その結果、3食食べていた時よりも血糖値が急上昇しやすくなるんです!

 

そして、この血糖値の急上昇は『脂肪の蓄積』へ直結します。

 

 

なぜなら、血糖値が急上昇すると→血糖値を下げるための『インスリン』というホルモンが大量に分泌されるから。

 

このインスリンというホルモンは、別名『肥満ホルモン』とも呼ばれます。

 

それは、血糖値を下げるために糖を脂肪としてため込む作用があるから。

 

なので、血糖値の急上昇は脂肪が増える大きな要因!

 

 

しかも、インスリンの大量分泌によって、今度は血糖値が急降下してしまいます。

 

すると、体は危険を感じて、「また血糖値を上げなければ!」と、食欲や糖質欲求を高めるんです。。

 

しかも、血糖値が急降下すると、人の集中力や意志力は低下します。

 

なので、さらに『食事の判断力』が鈍ってしまう(涙)

 

ランチの後に眠くなったり・しっかり食べたはずなのにまたすぐにお腹が空くことがあるのは、このため。

 

 

このように、食事回数を減らして血糖値を乱高下させてしまうと『太る負のループ』にはまってしまう恐れがあるんですね…

 

4,代謝が低下してしまう

 

皆さんは、マッチョの人ってこまめに『プロテイン』を補給しているイメージがありませんか?

 

これは、筋肉を分解させないため。

 

というのも、食事の間隔が6時間以上開くと、筋肉が削られていくと言われているんです。

 

ちなみに、マッチョさんくらい筋肉量が多いと、もっとこまめにタンパク補給しないといけないそうです。

 

 

そして、筋肉というのは『代謝』の維持に欠かせない存在。

 

筋肉が落ちると見た目的にもたるんでしまいますね。

 

加えて、筋肉は糖質の貯蔵庫にもなってくれる♪

 

つまり、筋肉量が多い人ほど、『食べても太りにくい体』になるんです!

 

 

このように、食事回数を減らすことで→筋肉が落ち→代謝が低下するため→かえって太りやすく痩せにくい体になってしまうリスク大!

 

過去の私はまさにこの状態になっていました。

 

私のダイエット講座にこられる方も、断食ダイエットの経験がある人の方が痩せにくい傾向があります。

 

食べないことを頑張っていたのに、それがかえって逆効果になっていたなんて、悲しい事実ですよね・・・(涙)

 

また、筋肉というのは10代後半をピークに年齢と共に落ちていきます。実際、何も意識していないと、70代では20代の4割程度の筋肉量になってしまうそうです。

 

 

とはいえ、仕事に家事に育児に忙しい女性が、ハードなトレーニングやこまめなプロテイン補給をするのはハードルが高い!

 

そのため、まずは『今ある筋肉』をできるだけ落とさないようにすることが大事!

 

なので、欠食せずに3食それぞれで『タンパク質』を補給することがオススメですよ♪

 

5,朝食を抜いているから

 

皆さんが「食事回数を減らそう!」と思ったら、どの食事を抜きますか?

 

大体の人は、「朝!」と答えるのではないでしょうか?

 

朝は元々食欲がない!ギリギリまで寝ていたいから食べる時間がない!こういった方、多いと思います。

 

 

私のダイエット講座にこられる方も、朝は食べない習慣がある人が多い!

 

しかし!本当に健康的に痩せたいなら、朝食を食べることが大事!!

 

なぜなら、朝は代謝を上げるために最も大事な食事だから。

 

というのも、朝というのは1番『体温』が下がっている状態なんですね。

 

しかし、食事で『カロリー』をとることで、体温が上がります。

 

これは、『食事誘導性熱産生』という代謝のおかげ。

 

そして、この体温を上げる力が1番高いのは『タンパク質』!

 

 

しかも、タンパク質には食欲を満たす作用があります。

 

なので、朝はタンパク質だけでも摂取しておくことが大事!

 

朝のカロリー摂取は、1日の活動エネルギーとして消費されやすいですしね♪

 

反対に、朝食を抜いてしまうと、夜に向かってどんどん食欲が高まりやすくなります。

 

しかも、夜というのは日中に比べて『活動量』が少ない!

 

つまり、食べたものを消費できない危険性があります。

 

そのため、夜に食べすぎると太りやすくなるケースが多いんですね。

 

 

しかも、深夜の時間帯というのは特に太りやすい!

 

なぜなら、脂肪をためこむ作用のある『ビーマルワン』という遺伝子が分泌されやすくなるから。

 

しかも、夜に食べすぎるとまた朝に食欲がわかない状態になります。

 

加えて、睡眠の質も悪くなってしまう。。

 

つまり、ダイエット的にも健康的にも、朝食を抜くことは絶対NGなんです!!

 

このように、食事回数を減らすというのは、実は!ダイエットにおいてデメリットの方が多いんですね。。

 

とはいえ、3食しっかり食べながら痩せることなんて、本当にできるの?そう思いますよね?

 

その秘密は、こちらの動画で詳しく解説しています!気になる方はチェックしてみてくださいね♪

 

【驚愕!】食べ続けても痩せた55歳でも始めれる驚きダイエット術

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!