こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、『50代限定!10kg以上痩せるために絶対にやめるべきこと5選』というテーマでお伝えします。

 

 

私のダイエット講座の受講生様で最も多い年代が50代!!

 

つまり、この年代は特にダイエットで悩む人が多いということ。

 

しかし!今回紹介する5つのことをやめれば、50代でもガチ痩せすることができる!

 

実際、50代以上で10kg以上痩せた受講生様がたくさん♪

 

 

しかも、この方法なら簡単に健康的にスリムになれちゃう!

 

逆に、50代以降に間違ったダイエット法に手を出すと、かえって太ったり・健康を害する危険大!

 

なので、50代以降で痩せたい人は、今回紹介する『簡単な工夫』を試してくださいね!

 

=====【動画を見る】=======

【50代限定】10kg以上痩せるために絶対にやめるべきこと5選

https://youtu.be/EQ5h_EhUmbs

===================

 

【50代以降で大幅に太ってしまう原因】

 

そもそも、なぜ50代になるとダイエットに悩む人が増えるのか?そして、大幅に太ってしまう人が多いのか?

 

それは、これまで10年20年と積み重ねてきた習慣の結果です。

 

当たり前と言えば当たり前のことなんですが、「10kg太る」と言うと、よほど食べすぎてしまったのかな?とイメージする方も多いと思います。

 

しかし、少しの間食べすぎた程度であれば、10kgも太ってしまうことはありません。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

つまり、何か大きなイベント・原因によって太ってしまった…というより、普段の何気ない『習慣』によって太ってしまったということ。

 

例えば、消費カロリーより毎日200kcal程度オーバーしている食生活を続けていると、1年で10kg太ります。

 

これは、大盛りご飯を食べる・ジュースを飲む・ラーメンを食べるなど、日々のちょっとしたものでオーバーしてしまうんです。

 

これくらいのことなら、普通によくあることですよね。

 

しかも、これは1年で10kg増える場合の話なので、10年や20年で10kg増えるなら、もっと些細なことが原因になります。

 

 

そのため、自分はなぜ太ってしまったのか?どうして痩せられないのか?その明確な原因が分からずに苦しんでいる人が多いんですよね…

 

そして、若い時は同じ習慣を繰り返していたとしても太らないことも多い!

 

若いと代謝が高いですからね。

 

なので、余計に自分の食生活・生活習慣の何が良くないのか、気づくことが難しい!

 

 

これにより、歳を重ねていくうちにあれよあれよと脂肪が増えてしまうわけです。

 

実際、私のダイエット講座に相談にこられる50代の方は、若い頃より10kg以上太ってしまった…という方、かなり多いですね。

 

そして、自分ではそこまで食べているつもりはないんだけど?という方が、本当に多い!!

 

実際、50代で10kg以上太ってしまうのは、食べる量が多いことが原因ではない場合がほとんど。

 

 

つまり、50代以降で痩せるには、普段の何気ない習慣を振り返ることが重要なポイント!

 

しかも、この『習慣』というのは、ただ太るだけでなく、病気につながる危険大!

 

いわゆる『生活習慣病』というものです。

 

では、どういった習慣をやめれば、50代で10kg以上痩せることができるのでしょうか?

 

50代で痩せたいなら、それ、絶対NG!!という習慣を5つ紹介するので、皆さんもうっかりやってしまっていないか要チェックです!

 

 

【10kg以上痩せるためにやめるべきこと5選】

 

10kg以上痩せるためにやめるべきこと1,ジュース

 

『ジュース』って、お菓子よりなんとな〜く手が出やすいものですよね。

 

「飲み物だからOK♪」なんて気もしてしまいます。

 

過去の私がまさにそうでした(汗)

 

特に、スポーツドリンクやビタミンやコラーゲンなどの栄養が入ったジュースは、良かれと思ってよく飲んでいたんです。

 

 

しかし!ジュースなどの液体の糖質は、特に血糖値が急上昇しやすい!

 

なぜなら、体に吸収されやすいから。

 

さらに危険なのが、『果糖ブドウ糖液糖・異性化糖』などの甘味料が入っているジュース!!

 

というのも、この甘味料は砂糖よりも血糖値が急上昇しやすいから!

 

そして、血糖値の急上昇というのは脂肪の蓄積に直結します。

 

また、ヘルシーそうに見えるプロテイン入り飲料・豆乳飲料・飲むヨーグルトなどにも注意が必要!

 

 

これらは、栄養が入っているのは確かなんですが、同時に甘味料もたっぷり!

 

つまり、ジュースであることには変わりないんです…

 

なので、毎日のように何気なくジュースを飲んでいると、知らず知らずのうちに痩せにくく・太りやすくなる危険大!

 

そのため、飲み物の基本は水かノンカフェインのお茶がオススメ!

 

ジュースを飲む場合は『お菓子』と認識して飲んでくださいね!

 

10kg以上痩せるためにやめるべきこと2,朝の菓子パン

 

「朝は絶対パン!」という方、多いのではないでしょうか?

 

過去の私もそうでした。

 

パンは食事だから問題ない!と思っていたんです。

 

 

しかし!ただのパンではなく菓子パンを食べている方、食パンにジャムやクリームを塗っている方、多いのではないでしょうか?

 

これでは、朝からお菓子を食べているのと変わりありません。。

 

しかも、朝というのは血糖値が特に上がりやすい時間帯!

 

つまり、朝に甘いものを食べると、脂肪蓄積につながりやすいんです…

 

「朝なら太らない」というイメージは、間違いなんですね(涙)

 

 

ただ、小さい頃から50代までずっと朝の菓子パン生活を続けていると、それが当たり前!今更変えることなんてできない!と思うかもしれません。

 

なので、パンを無理にやめるより、まずは『シンプルで栄養のあるパン』に置き換えるようにしてみてください♪

 

例えば、ライ麦パンや全粒粉パン・ブランパンなど。

 

 

これらはただ栄養豊富なだけでなく、食物繊維によって血糖値が上がりにくいためオススメですよ!

 

10kg以上痩せるためにやめるべきこと3,タンパク質不足

 

年齢を重ねると筋肉量が低下する。そして、筋肉が少なくなると代謝が悪くなる。

 

これは、皆さんもすでにご存知のことかと思います。

 

そのため、年齢を重ねるとどんどん太りやすくなってしまうんですよね。

 

ただ、50代以降でハードな筋トレを習慣化するのは難しい!!

 

 

特に女性の場合は、男性の1/20程度の筋肉しかつかないと言われています。

 

しかも、運動によって食欲が暴走する危険大!

 

 

これは、「運動したから♪」と気が緩むだけでなく、運動によって栄養が消費されてしまうから。

 

そのため、危険を感じた脳が栄養を求めて食欲を高めるんです。

 

なので、まずは今ある筋肉をこれ以上落とさないように、筋肉の元となる『タンパク質』をしっかり摂りましょう!

 

しかも、タンパク質には食欲を安定させる効果までありますよ♪

 

ただ、日本人のタンパク質摂取量は戦後と同じ量とも言われています。

 

そのくらい、普段からタンパク質が不足気味の人が多い…なので、日頃から意識してとることが大事!

 

目安としては、1食につき手のひら分程度食べてくださいね♪

 

10kg以上痩せるためにやめるべきこと4,睡眠不足

 

仕事に育児に介護に、多忙な方が多い50代。。

 

普段から『睡眠不足』という方、多いのではないでしょうか?

 

 

私のダイエット講座の受講生様をみていても、皆さん本当に寝ていない!

 

実際、日本の女性の睡眠時間は世界で一番短いとも言われていますよね。

 

しかし!睡眠不足はダイエットには超悪影響!!

 

なぜなら、睡眠不足になると食欲が暴走しやすくなるから。

 

というのも、食欲を高めるホルモンの分泌量が増えて・食欲を抑えるホルモンの分泌量が減ってしまうから。

 

しかも、睡眠不足になると味覚も乱れやすくなる。

 

そのため、甘いものやこってりしたものなど、『太りやすいもの』を求めやすくなるんです。

 

 

また、睡眠不足になると体に負担がかかる!

 

すると、危険を感じた体は代謝を低下させて省エネモードになってしまうんです…

 

つまり、睡眠不足になると太りやすく痩せにくくなる!

 

これは、体のメカニズムからいって、仕方のないことなんですね。

 

加えて、睡眠不足になると、生活習慣病・認知症・精神疾患など、様々な病気になるリスクが高まる!

 

なので、50代以降はダイエットだけでなく健康のためにも、7時間程度は寝るようにしてくださいね!

 

 

10kg以上痩せるためにやめるべきこと5,食べないこと

 

先ほどもお伝えしたように、若い頃や標準体型より10kg以上太ってしまった人って、必ずしも量を食べすぎているわけではないんです!

 

では、なぜ太ってしまうのか?

 

それは、不要なものでカロリーをとって・必要な栄養がとれていないから。

 

つまり、カロリー過多なので太ってしまう上、栄養が足りていないことで代謝が低下しているんです。

 

これを『現代型栄養失調症』と言います。

 

名前が付くくらいこの状態の人が多いということ。過去の私もまさにこの状態でした。

 

なので、たとえ3食置き換えドリンクにしても痩せることができなかったんです…

 

 

しかも、体も心も見た目も不調のオンパレード(涙)

 

私はこの時まだ20代だったので、なんとか病気にはならずに済みましたが、50代でこの状態が続くと、病気につながる危険が高い!

 

なので、ダイエットだけでなく健康のためにも、50代以降では「食べないダイエット』は絶対にしないでください!!

 

反対に、『栄養のあるもの』をしっかり食べて、代謝を上げていくことが大事!!

 

では、具体的にはどんなものを食べれば良いのか?

 

それは、こちらの動画を参考にしてみてくださいね♪

 

【ダイエット 講師のリアルご飯に密着】1週間で身体がみるみる変わる食べ痩せ献立7日分のご飯【Diet Vlog】

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!